人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーチェな暮らしと、 lucehappy.exblog.jp

ルーチェクラッシカのデザイナー光田実土里によるBlog ウエディングドレス作りについてや日々の感じたことなどについて書いています。


by 光田 実土里(ゆらりな)

マリアさまに憧れて

天使やマリアさまのモチーフに心惹かれるのは、その穏やかさとおおらかさ、包容力を感じて落ち着いてくるからだと思います。守られている安心感で心が自由になる気がして、気が付いたら周りにいろいろなマリアさまや天使の小物に囲まれていました。

このドレスもそんなマリアさまをイメージして作ったものです。露出は極力おさえてシンプルに、でも美しいシルエットにはこだわって。

厚手のシルクのあや織りの生地を生かすために、スカートはボックスプリーツで表情を出し、あえてレースは使わないドレスに仕立てました。シャープになりがちなカットに丸みを出させたのは肩線の切り替えのないきものスリーブ。包み込むような肩先のカーブと甘すぎない袖口のギャザーが特徴です。
マリアさまに憧れて_f0212290_18154258.jpg
フランスレースの中でも最も繊細で贅沢なシャンテリーレースをふんだんにつかったヴェールで気品をプラス。
マリアさまに憧れて_f0212290_18154575.jpg
きものスリーブのジャケットを脱いだら、ストラップドレスに。襟元のコーディネートで表情も様々に変化します。
マリアさまに憧れて_f0212290_18334459.jpg
シンプルなドレスは自分らしいコーディネートも思いのままです!
マリアさまに憧れて_f0212290_18334762.jpg
いつの日か、母性あふれるマリアさまのような女性になれることを願って。


by luceclassica | 2016-02-29 18:36 | ドレスの魅力