人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーチェな暮らしと、 lucehappy.exblog.jp

ルーチェクラッシカのデザイナー光田実土里によるBlog ウエディングドレス作りについてや日々の感じたことなどについて書いています。


by 光田 実土里(ゆらりな)

おみやげ

今朝の地震は揺れはかなり大きくて不安に思いました。台風、大雨、地震と地球の力を感じるこの頃です。まだ被害にあった地域の方は避難生活を送っていて不便をしていると思うと胸が痛みます。1日も早くみんなが安らかな気持ちで暮らすことができますように。

今日も無事に1日のお仕事ができたことに感謝してホッと一息ブログを書きます。

お盆に青森の実家に帰省したときに姪がおみやげに赤いリボンを結んで渡してくれた絵。わたしは木が好きだよ..とか好きな色は黄色だよとか、一回も話したことないのに、生命力を感じる木の絵を描いてくれました。
おみやげ_f0212290_22325282.jpg
お気に入りの絵が描けたら、わたしの弟のラインで送ってくれる姪。最新作はこちら。燃えてる太陽? ばってんは何?と思うけどたいてい質問しても「よくわからない」との答えだから聞いていない。よくわからないけどパッションを感じる。
おみやげ_f0212290_22325685.jpg
今年の春にわたしがヒマラヤ杉の木に夢中になっていて、毎週公園に行っては木と話していた頃に描いてくれた不思議な木の絵。もちろん姪はわたしが公園に行ったことも木のことも知らないはず。

ヒマラヤ杉独特の地を這うような枝ぶりと先が放射状に開いた葉っぱ。どうやら姪にはわたしの行動が見えてるの?と思わせた一枚。その公園にはちょうどこんな橋がかかっていて小川が流れている。

驚いたわたしは本人に「これは誰?どこ?」って聞いたけど、やはり「よくわかんない」の答え。大人になったら忘れているだけで、子供は誰しもこういう力があるのかもしれない。

おみやげ_f0212290_22325880.jpg
のびのびした感性はいつまでも失いたくないって思う。常にからだとこころをほぐして子供みたいなやわらかい頭とこころでありたいな。




by luceclassica | 2015-09-12 22:51 | お絵描き