ルーチェな暮らしと、 lucehappy.exblog.jp

ルーチェクラッシカのデザイナー光田実土里によるBlog ウエディングドレス作りについてや日々の感じたことなどについて書いています。


by 光田 実土里(ゆらりな)
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

☆ローズマリー☆

ちょうど一年前に植えたローズマリー。

夏の厳しい暑さにも、乾燥した冬の寒さにも耐えて、元気に成長してくれました。

このローズマリー。香りにくせがあるので、虫除けにもいいそうですが、殺菌効果・酸化防止作用もある優れもののハーブです。
f0212290_22113096.jpg
昨日は、立派に育った枝を少しカットさせてもらって、日陰干しと風通しをして乾かしました。強力な脱臭効果もあるので、においがこもるところに入れてハーブの力を借りようと思います。

ローズマリーの名前の由来は、赤ちゃんだったイエスさまを抱っこしたマリアさまが、白いお花が咲いている木にブルーのマントを掛けて休んだところ、そのお花がブルーに変わったとのエピソードがあるのだそう...。それから「マリアのバラ」という意味のローズマリーという名前が生まれたという説。

他にもエピソードが豊富に残っているローズマリーは、それだけ魅力的で、薬効性が高い植物なんでしょうね*

育毛やフケ防止、頭皮にもいいそうですし、ローズマリーのエッセンシャルオイルは、ひどい偏頭痛にも効果があるようです。

イタリア料理では、少しくさみのあるお肉と組み合わせることも多いそうです。先週のお休みの日に豚バラ肉のかたまりとお野菜の煮込んだリエットを作った時、ちょこっとお庭のローズマリーを拝借したら、なんだかおしゃれな味に仕上がりました。

他にも、脳やからだの機能活性化、血液循環の促進、血管壁強化、筋肉痛・リウマチの緩和にも役立つすばらしいハーブなんだそうです。

花言葉は、「思い出」「記憶」なんですって*
[PR]
by luceclassica | 2012-05-11 22:26 | 農園部