ルーチェな暮らしと、 lucehappy.exblog.jp

ルーチェクラッシカのデザイナー光田実土里によるBlog ウエディングドレス作りについてや日々の感じたことなどについて書いています。


by 光田 実土里(ゆらりな)
プロフィールを見る
画像一覧

アフリカセンぼんやり & パンプキンすうぷ

ビンクとオレンジのバラと淡いピンクのガーベラ。

ガーベラは、キク科ガーベラ属。別名はアフリカセンボンヤリ。
なんとも可愛い名前ですね。ガーベラ好きでしたが、初めて知りました。
f0212290_16585381.jpg
バラが「乙女」だとしたら、ガーベラは「少女」のよう...。シンプルな花びらと花弁とすっきりとした茎が、初々しく感じるから。
f0212290_165917.jpg
日本のお花屋さんに並んでいるほとんどの品種は、オランダで作られたものを、日本の農家さんが育てたものだそうです。オランダと言えばチューリップのイメージですが、ガーベラさんもオランダ生まれだったのですね。

お花を購入した帰りに店長の岡田さんから「かぼちゃどうぞ!!」と大きなカボチャと、メークインのジャガイモをいただきました。10人分のスープが入るくらいの土鍋と同じくらいの大きなカボチャ。「メルヘン」という品種でした。「固いのでレンジてチンしてから切ってください」とのやさしいお言葉...。(ふだんレンジを使わないので、大きなおなべで数分ゆでて、やわらかくしてから切りました。)

早速、昨晩のうちに、オリーブオイルで、玉ねぎが透明色になるまで炒め、皮ごとゴロゴロ切ったカボチャを、じっくりと弱火で1時間ほど煮込み、ハンドミキサーで混ぜて、豆乳をいれたスープを作りました。(80度になるまでの時間をできるだけ長くして、ゆっくり火を入れたら、驚くほど甘くなりました*)
f0212290_1659783.jpg
昨日YOU-KA-ENさんでいただいたカボチャ。今日のお昼にはパンプキンスープに姿を変えて、皆のお腹の中にすっかりとおさまってしまいました。いつも素敵なお花を、そしてお心遣いをありがとうございます。またお花を買いに行くのが楽しみです☆
f0212290_16591499.jpg

[PR]
by luceclassica | 2011-10-28 17:59 | 下北沢散策