人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーチェな暮らしと、 lucehappy.exblog.jp

ルーチェクラッシカのデザイナー光田実土里によるBlog ウエディングドレス作りについてや日々の感じたことなどについて書いています。


by 光田 実土里(ゆらりな)

5:55起床晴れ、早朝梅しごと。

5:55起床晴れ、早朝梅しごと。_f0212290_16432735.jpg
赤じそに漬けられ長いこと壷で眠っていた梅姫さま。とうとうお日様との久々のご対面、土用干しをすることに...。どんなにベテランさんになっても、この土用干しの晴れる日を見極めるのが一番難しいのだそうです。
5:55起床晴れ、早朝梅しごと。_f0212290_1643352.jpg
焼酎で消毒した菜箸を使って、皮がやぶれたりしないように、一個ずつ丁寧にざるに並べます。
5:55起床晴れ、早朝梅しごと。_f0212290_16434765.jpg
ベランダで風とお日様に当たり、気持ち良さそう。
5:55起床晴れ、早朝梅しごと。_f0212290_16435467.jpg
赤く染まったものもあれば、うすいオレンジ色のものも。均一じゃないところが、また愛おしい。
5:55起床晴れ、早朝梅しごと。_f0212290_1644113.jpg
サークル状の赤じそと姫さま。こんどこの赤じそで、ゆかりを作りたいです。
5:55起床晴れ、早朝梅しごと。_f0212290_16441251.jpg

お昼には、一度裏返しました。これを3日間続けます。
5:55起床晴れ、早朝梅しごと。_f0212290_16444678.jpg
今まで、スーパーで買って、何気なく食べていた梅干しも、こんなにも手間がかかるものだとわかると、もっと味わって感謝して食べよう!! と思いました。
5:55起床晴れ、早朝梅しごと。_f0212290_1644551.jpg
いつもより早起きしたので、今日はミシンがけの途中に猛烈な眠気に襲われ、慌ててコーヒーで目を覚ましました☆

しんやの梅しごとをした時、そして早朝の梅しごとをした今日。不思議にからだ中にエネルギーが沸き上がるのを感じました。梅姫さまは、そんな不思議なパワーがあるに違いない...と確信した日でした。

ps.私が生まれ育った青森では、今晩ねぶたのフィナーレで最高の盛り上がりを見せているところかな...。幼稚園から子供ねぶたに参加していたので、どうしてもこの時期は、ねぶたから、こころが離れなくなるのです。もう何年も見てないし跳ねてないのだけど。。。エレクトリカルパレードねぶた☆Love
by luceclassica | 2011-08-06 20:09 | 食べること