人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーチェな暮らしと、 lucehappy.exblog.jp

ルーチェクラッシカのデザイナー光田実土里によるBlog ウエディングドレス作りについてや日々の感じたことなどについて書いています。


by 光田 実土里(ゆらりな)

柚子生姜☆ゆずしょうが

柚子生姜☆ゆずしょうが_f0212290_16355177.jpg
キラキラ黄金色した柚子生姜。

Mr.Kの武道のお仲間、こだわり商品研究所のノザキ社長からいただきました!!
徳島県の契約栽培の柚子と国産生姜、国産はちみつ、北海道産のビートグラニュー糖から出来た、何とも贅沢な逸品です☆
柚子生姜☆ゆずしょうが_f0212290_16355750.jpg
お正月にお土産でいただいたショウガの漬け物にはまって以来、このところショウガがマイブームとなっていました。

いただいた柚子生姜は、はちみつの甘さと柚子の香り、ショウガのパワーで、仕事の合間のひとときにぴったりなお味。素材の良さが伝わるおいしさで、早速はまってしまいました*


ところで柚子は、みかん科の常緑樹で柑橘類のひとつ。
消費・生産ともに日本が世界一。アロマテラピーの精油にもなっていますね。
豊富なビタミンCに加えて、カルシウム・鉄分などのミネラル類も含まれています。
「リラックス(精神安定)効果」に加えて「疲労回復」「血行促進」など、いいこといっぱい*

いっぽうのショウガは、
漢方はもちろん、ハーブとしても世界中で愛されている食品。
生のショウガには免疫力を高める効果があり、熱を加えて食べると血行が良くなるという効果が得られ、代謝をあげるので、花粉症やダイエットにもいいのは有名ですね。

はちみつには殺菌力があるので風邪などのウイルス性の病気に効果があるので、ショウガとはちみつの組み合わせは風邪のひきはじめにもぴったりです。


こんなにも、体にいい柚子生姜を小さじ3杯にお湯で溶かして飲んだら、柚子の香りでリラックス。ショウガとはちみつの甘さに癒され、体が喜んでいるのがわかりました☆寒い冬だけでなく一年中愛用したいお茶に出会ってしまいました。


ノザキ社長、いつもありがとうございます。皆で味わっていただきますね*
新サイトも見応えがあり、キッチン大好き・自然派を目指す私には、ますます目が離せなくなりました!! みなさんもチェックしてみて下さいね☆
by luceclassica | 2011-02-24 19:15 | やさいソムリエ