人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーチェな暮らしと、 lucehappy.exblog.jp

ルーチェクラッシカのデザイナー光田実土里によるBlog ウエディングドレス作りについてや日々の感じたことなどについて書いています。


by 光田 実土里(ゆらりな)

菜の花

冬の間は、お鍋や煮物、炒めものなどが多くなり、お野菜も根菜類が多かったりして、ビタミン不足を感じているところに出回る菜の花。ちょうど今頃から3月ぐらいまでが旬です。

「この栄養、からだがほしがってたな*」っていう味がする菜の花ですが、おいしいだけでなくとても栄養価の高い、アブラナ科のお野菜です。

βカロチンやビタミンB1・B2、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維もたくさん含まれる菜の花。カロチンやビタミンCは免疫力を高め、がん予防やかぜの予防に効果があるし、美肌効果もあり☆ 体内の塩分バランスを保つカリウムも豊富で、高血圧の予防や治療中の方の食事にも最適だそうです。鉄分も豊富なので貧血気味の時にも助けてくれます*

こんなにも栄養豊富な菜の花に感謝して、この時期に、おいしくいただきたいですね。

菜の花は、つぼみが小さくそろっているものがGood!!
葉・茎がやわらかく、切り口がみずみずしくて、鮮やかな色のものが新鮮なので、葉っぱがシャンとしているものを選びましょうー☆
ビタミンCは水溶性なので、ゆでるときは手早くサッと、しぼる時はやさしくね。



ところで、今朝のウォーキング時々ラン。。。
先週までは、ほんとにだめだめで、50歩も走ると歩いてしまう、そんな状況でした。
それが、今日初めて1時間コースの中の40分くらいの距離をゆるゆるとしたスピードでノンストップで走ることができました!!
自分でも何が起っているのか理解ができない状態で、不思議な感じでしたが・・・。
小さな変化ってうれしい*
また戻ったりしながも、少しずつ前進するのかなって思うと感慨深いものが・・・。
またがんばりたいなって思えた一日でした。
by luceclassica | 2011-02-02 22:22 | やさいソムリエ