人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーチェな暮らしと、 lucehappy.exblog.jp

ルーチェクラッシカのデザイナー光田実土里によるBlog ウエディングドレス作りについてや日々の感じたことなどについて書いています。


by 光田 実土里(ゆらりな)

パリのおばあさんの物語

パリのおばあさんの物語_f0212290_12293882.jpg

子供の頃、おばあちゃん子だったせいか、おばあちゃんものに目がありません。

洋服を買う時も、アレレ? 全く意識していないのに、色合い、素材感、地味可愛い具合、などなど、テーマがおばあちゃんになっていることが多いのです。生きるペースがゆったりしていて、せかせかしていないところも、おばあちゃんの魅力ですね。

「パリのおばあさんの物語」著者は、アメリカ生まれのスージー・モリゲンステルヌさん、可愛らしいイラストはフランス生まれの絵本作家のセルジュ・ブロックさん。日本語訳は、岸恵子さんです。
パリのおばあさんの物語_f0212290_12294628.jpg

おじいさんに先立たれ、小さなアパルトマンに独り暮らしをするおばあちゃん。
自分が年老いることを、きちんと受け入れているけど、ユーモアも忘れない。
おじいさんとのロマンスや、楽しい子育て時代、戦争中のことを思い出したりもします。
パリのおばあさんの物語_f0212290_12295374.jpg

眼が見えなくなり、手がいうことをきいてくれないことも、息子には愚痴らず、欲しいものは?と聞かれた時には、「ノン、なんにも」。

おばあちゃんのたどった、人生の道のりの美しかったこと、山積みの苦難。厳しくも、こころ優しく・・・。わたしもそんなおばあちゃんになりたいなぁ。



midori
by luceclassica | 2010-03-23 15:32 | 本棚