人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーチェな暮らしと、 lucehappy.exblog.jp

ルーチェクラッシカのデザイナー光田実土里によるBlog ウエディングドレス作りについてや日々の感じたことなどについて書いています。


by 光田 実土里(ゆらりな)

淡島さま

今日の午前中、同じ服飾に携わる仕事をしている友人と北沢八幡神社さまのすぐ隣のお寺、森厳寺の淡島堂で毎年行われる針供養に行って来ました。
 
ちょうど、となりの淡島幼稚園のちびっこがお堂の中で、お坊さんの姿をした園長先生の紙芝居を熱心に見ている時に居合わせて、思いがけず楽しい時間を過ごしました。

「淡島さまという神様は、子供と女の人を守って下さる神様です。だから皆の幼稚園は淡島幼稚園という名前なんですよ。お堂の真ん中にいるのは淡島さま、隣にいるのは大黒様・・・」やさしい園長先生が本当に楽しく説明しているのを一緒に聞いた後、お豆腐に折れた針や曲がった針を刺して感謝の気持ちを捧げて来ました。
淡島さま_f0212290_1449233.jpg

「今日は、針供養の日です。針にも人と同じように魂が宿っていて、私たちが着る洋服を縫ってくれる針に感謝する、そういう日なんですよ。」と園長先生。

下北沢は、八幡神社さまもとてもいい場所ですが、こんなに穏やかでやさしい淡島さまに守られているから、いつまでも活気があっていい街なんだなぁ・・・とつくづく実感。貴重なお坊さんのお話を聞けてうれしい一日でした。
淡島さま_f0212290_14494370.jpg

針さん、たくさんのドレスが生まれるためにがんばってくれてありがとう。

境内には、梅の花が咲いていてきれい。
淡島さま_f0212290_14495433.jpg

久しぶりに会った友人が「バレンタインだからね・・・♡」とプレゼントしてくれたカリス成城のチョコレートティとハーブキャンディ。。。本当にありがとう。

友人には、何度助けてもらったかわからない。私が苦手とする部分をとてもさくさくこなす、頼れる存在です。これからも甘えることがあるかも知れないけどよろしくね。。。今日は楽しかったね。どうもありがとう。
淡島さま_f0212290_14501356.jpg








midori
by luceclassica | 2010-02-08 16:44 | 下北沢散策