ルーチェな暮らしと、 lucehappy.exblog.jp

ルーチェクラッシカのデザイナー光田実土里によるBlog ウエディングドレス作りについてや日々の感じたことなどについて書いています。


by 光田 実土里(ゆらりな)
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:ウエディングドレス ( 16 ) タグの人気記事

いよいよ数日後にニュージーランドへのご出発を控えられたYurukaさんのお母様の桂子さまが、今日の朝一番にウエディングドレスとロングタキシードのお引き取りにいらしてくださいました。

先日もおいしく栄養たっぷりのお野菜を送っていただきましたのに、今日もまた採れたてのお野菜をたくさんお持ちくださいました。
f0212290_19171182.jpg
柔らかそうな春菊さんの奥ゆかしい雰囲気に驚きました。
f0212290_19174842.jpg
ほんのり色づいたカブさんは、まん丸で愛らしくやさしいお味がしそうです。
f0212290_19172420.jpg
小松菜さんとほうれん草、壬生菜さん。大地のエネルギーを感じます。
f0212290_19181918.jpg
立派な長ネギさんに見とれました。
f0212290_19284684.jpg
Yurikaさんのお父様とお母様が愛情をたっぷりかけて育てた幸せなお野菜を味わうことができてとても嬉しく思います。たくさんのお心遣いを本当にありがとうございました。

お住まいの山梨県北杜市のパンフレットもご一緒に持ってきてくださいました。自然やものづくり、アートを愛する方々が多く住まれていると伺って、一度は訪ねてみたい憧れの地です!!
f0212290_19305581.jpg
新鮮なお野菜とご一緒に、お母様がお住まいのお隣のTakada様が作られたリースをいただきました。材料はすべてお住まいの土地で採れた枝や木の実だそうです。素敵なリースを早速玄関に飾らせていただきました。
f0212290_19173414.jpg
とても繊細で落ち着きのあるリースをみていると安らかな気もちになりました。
本当に素敵なプレゼントをどうもありがとうございます。
f0212290_19343510.jpg
大切なお嬢様のご結婚式にあたり、私まで色々と楽しい時間をいただきましたことを心からお礼もうしあげます。ものづくりやいい素材へのこだわり、手をかけて育てること、世田谷の今と昔の情報、たくさんのお話を聞かせていただいたうえに、お野菜やプレゼントまでいただきまして本当にありがとうございました。

ニュージーランドの素敵な教会でのご決婚式、わたしも想像しただけで胸がいっぱいになります。Yurikaさん&Satoshiさん、お母様はじめご両家のご家族の皆様にとって素晴らしいご旅行と挙式でありますように心からお祈りしています。


[PR]
by luceclassica | 2015-11-19 19:52 | アトリエから

インフォ☆

f0212290_1645159.jpg

私たちのHPのインフォメーションのコーナーに新しく、ウエディングドレスのレンタルについての情報を更新しましたので、ご覧下さい。

ご試着から、サイズ合わせ、最終フィッティングまでの流れのスケジュールなども、わかりやすく記載しました!!  ドレス選びの際のポイントなどもご説明していますので、ご参考になさって下さいネ☆
[PR]
by luceclassica | 2010-07-26 20:24 | アトリエから

風の精☆

f0212290_1854179.jpg
玄関に飾った白いユリの花の香りを、家中に運んでくれるのも風の精のしごと。何か行き詰まった時も、外の新鮮な風を吸い込んだだけで楽になるのもきっとこの風の精のおかげかも・・・知れません。
f0212290_18541038.jpg
その風の精の魅力にすっかり虜になって出来上がったのがコレクションvol.004風の音(Kaze-none)です。
f0212290_1854185.jpg
そよ風みたいに人のこころを軽くするそんなドレスがあればいいのに・・・。
f0212290_18542641.jpg
ふんわりしたやさしい風のように包み込むようなドレスになりますように・・・と思いが込められたコレクションです。
[PR]
by luceclassica | 2010-07-15 21:21 | アトリエから

明日は夏至の日

f0212290_18422652.jpg

一年で一番、日の長い夏至の日。
古くから、この日のエネルギーをお祝いする日だそうです。とくに植物のエネルギーが最大になる日で、私たちにも植物や妖精のパワーを特別にいただける日なんだそうです。皆さんも何かお願いしてみては・・・。
f0212290_18423585.jpg

いつもお花を買うお店、YOUKAENさんで。
お花ってやっぱり癒されるー。
f0212290_18424327.jpg

偶然にも、明日は私たちの新作ウエディングドレスコレクションの撮影日。
f0212290_18425355.jpg

皆で綿密な打ち合わせをして、準備を終えました。
f0212290_1843261.jpg

明日は、妖精さん、植物さんの力を借りられますように・・・。
[PR]
by luceclassica | 2010-06-20 19:23 | アトリエから
f0212290_18313462.jpg
HPの小物特集。ウエディング小物の特集6はヴェールをご紹介。

ウエディングドレスに合わせて、一点一点手作りした温もりあるヴェールをご覧ください。オンラインショッピングでは、15%offの対象商品もあります。チェックしてみて!


小物ページの撮影は、かなり点数が多かったのですが、お客様に実際にイメージしていただきやすくて、夢のあるページになるように心がけて作りました。ぜひご参考にしてみて下さいね☆
[PR]
by luceclassica | 2010-05-07 21:02 | アトリエから

アトリエなう

f0212290_19402523.jpg

新作ドレスの制作。
プリーツ加工したシルクの生地に、繊細なレースをとめつけて行きます。
ドレス作りは、まさに「忍耐」。
修行のような日々です。

f0212290_19403579.jpg

こちらも新作ドレス。
たくさんのレースを使いフリルをつけて、長い長い道のりを歩いています。
手作業のよさは、確実に前に進めるのを実感できるところ。
新しいデザインは、ひとつひとつ手探りで完成を目指します。
ドレスが完成しても、人が袖を通して全体のシルエットや着心地を確かめるまでは気が抜けない難しさがあります。その分だけ、お客様に喜んでいただけることが、私たちの何よりもの喜びです。

今日もおつかれさまでした!
[PR]
by luceclassica | 2010-05-07 20:37 | アトリエから
f0212290_1739346.jpg
花嫁らしさを表現するのに、何よりもふさわしいヴェール。
f0212290_17285029.jpg
丁寧な手仕事で作り上げるヴェールは、とても繊細です。
顔まわりは、とてもデリケートなことで変化しますから
ぜひこだわって、自分だけの一点を見つけて下さいね。


LUCE classica Online Shopに新たにヴェールのコーナーが出来ました。15%OFFキャンペーンの商品もあるので是非チェックしてみてね☆
f0212290_1725264.jpg

[PR]
by luceclassica | 2010-04-29 22:58 | アトリエから

長崎カステラ

Yurikaさん、お母様、昨日はありがとうございました。

4月25日の日曜日にフランス料理のアルピーノさんで挙式とご披露宴をなさいますYurikaさん。昨日はドレスの最終フィッティングにいらして下さいました。

ウエディングドレスのお店を10軒以上もまわって、私たちのアトリエにたどり着いて下さったそうです。たくさんのドレスの中から、私たちが手づくりするドレスを選んで下さって本当にうれしいです。

お花が咲いたみたいに可憐な雰囲気が漂うYurikaさん。ドレス選びや小物合わせなども、お母様と楽しんでなさいましたね。「わたしたちの頃は、こんなにも色々と選ぶことができなかったから、本人がうらやましいくらいなんですよ。」とおっしゃって下さったお母様。当日は、お母様も赤いジャケットの上に、私たちのアトリエのバラのコサージュを付けて下さいます。Yurikaさんとお母様のお披露目、楽しみですね☆
f0212290_13553052.jpg
いただきました長崎カステラ。とてもおいしそうです。Yurikaさんの大切な一日のためのドレスを私たちがご用意させていただくだけでも、充分にうれしいことですのに、やさしいお心遣いをいただきましてありがとうございました。
f0212290_13554026.jpg
f0212290_13555050.jpg
4月25日はShinjiさんとYurikaさん、ご家族の皆様、ご出席される皆様にとって笑顔いっぱいの幸せな一日となりますように・・・スタッフ皆でお祈りいたしております☆
[PR]
by luceclassica | 2010-04-18 15:27

不思議の国の・・・。

あるウォーキング中のふとした時、真っ赤なリボンが目に入り、突然として「アリス!!」とひらめいてドレスのコレクションのテーマが決まったことがあります。
f0212290_16403192.jpg

それから、ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」を読んで、ヤン・シュヴァンクマイエル監督の映画「ALICE」を観て、ますますイメージがふくらみ、色々な方の力を借りてコレクションが出来上がりました。おかげさまで、ドレスコレクションの中でも「アリス」のテーマは、お客様からも人気の高いコレクションです。
f0212290_16404267.jpg

机にかじりついて、頭で考えようとしてもさっぱり進まないことも、頭をからっぽにして、アリスの物語を読んでいると創造力が勝手に働いてくれるような、そんな感じでした。
f0212290_16405179.jpg

来週公開の「アリス・イン・ワンダーランド」も楽しみ☆


写真:赤木宏行氏
ヘアメイク:土山悦さん
モデル:塩田倫ちゃん
クッキー制作:池内映子さん



midori
[PR]
by luceclassica | 2010-04-04 22:22

お花のクッキーはなこ


f0212290_2093676.jpg

Sanaeさん、こんなにも愛らしいクッキーありがとうございました。

今週末の3月28日の日曜日、自由学園明日館さんにて挙式とご披露宴をなさいますSanaeさん。昨日はドレスの最終フィッティングにいらして下さいました。

初めてのご試着は、お相手のMasakiさんと、2回目はお母様にご覧いただいてドレスをご決定下さいました。昨年の秋からドレスの準備をされて、いよいよ今週が本番ですね。私たちまでドキドキしてきます。小物のコーディネートも、お母様と一緒に楽しんでなさいました。何と二次会のドレスは、お母様の手づくりということですから、そちらのお披露目も楽しみです!!

Sanaeさんの、いつもおっとりとした、やさしい雰囲気に私たちも癒されていました。
いただきました「お花のクッキーはなこ」は当日のプチギフトとして皆様に配られるものだそうです。そんな貴重なお品物を私たちが先にいただくなんて・・・本当にありがとうございます。

f0212290_2094593.jpg

ずっと眺めていたくなる美しいお花のクッキー。中には花占いのメッセージもあって、スタッフ皆で、今自分が何を求めているか、などと言い合っては、盛り上がりました!!いただくのがもったいないですが、皆で味わっていただきますね。

3月28日は、SanaeさんとMasakiさん、ご家族の皆様、ご出席される皆様にとって永遠に忘れられない楽しい一日になりますように・・・スタッフ皆でお祈りしています。



midori
[PR]
by luceclassica | 2010-03-22 12:16 | アトリエから