「ほっ」と。キャンペーン

ルーチェな暮らしと、 lucehappy.exblog.jp

ルーチェクラッシカのデザイナー光田実土里によるBlog ウエディングドレス作りについてや日々の感じたことなどについて書いています。


by 光田 実土里(ゆらりな)
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ぱーてぃ

昨日は、私たちルーチェクラッシカと、Mr.K率いる武道の仲間の皆さんで「夏の会」を開きました。

お酒を飲む前に、甘酒をおちょこいっぱい摂ることによって、からだへの消化がよくなるそうで、江戸時代は武士のたしなみとされていたそうです。
手作り甘酒は、トマトを入れて夏らしく。
f0212290_11303027.jpg
カリフラワーのピクルスはカレー味。オリーブオイルとリンゴ酢を入れたピクルスは、シナモンとローリエが味の決め手です。
f0212290_11303811.jpg
チーズスプレット。スモークサーモンに、きゅうりとカッテージチーズを入れて、ディルの葉っぱの香りで爽やかに。
f0212290_11304829.jpg
前日に仕込んだラタトゥイユは、冷たくひやしてさっぱりと。夏の暑さには、夏野菜が一番。タイムの香りがちょっぴり大人なラタトゥイユには、小さなバジルの葉っぱで飾り付け。トマト・なす・玉ねぎ・ズッキーニ・マッシュルーム・パプリカで彩りも楽しく。
f0212290_11305632.jpg
ボリューム満点の油淋鶏(ゆうりんちい)。少なめの油を、お玉で掛け回しながら揚げるやり方(油淋しながら...)作りました。たれも甘さと辛さ酸味のバランス調節して。白髪ネギ切りは時間がかかるけどおいしいし見た目もきれいだから譲れません。皆がんばってくれました。
f0212290_1131751.jpg
毎回おもてなし料理は、お料理本やネットのレシピにかじりつきで作りますが、このドライカレーだけは、感覚で作ってみました。甘酒床に3日間つけこんだ豚ひき肉となすのドライカレー。パセリと松の実とオリーブオイルのパセリソースを、炊きたてのご飯とからめてパセリライスにしたご飯とともに。
f0212290_11312018.jpg

写真を撮り忘れてしまった生春巻きは、エビ・とり肉・豚肉・ビーフン・イタリアンパセリ・ニラ・もやしと具沢山。ジャンボ春巻きの登場に歓声が上がりました!! 写真に残せなかったのが残念*

そして、Mr.Kの誕生日をお祝いして、オリジナルケーキを下北沢の紅茶屋さん「ラ・パレット」さんに作っていただきました。ゲゲゲの鬼太郎ケーキ。驚くほどチャーミングで笑いを誘いました。

お誕生日☆おめでとうございます!これからも健康一番で仕事に武道に励んでください。
f0212290_11315268.jpg
白菜の重ね漬けが出る頃には、みなさんのお腹も満たされて、楽しい時間もお開きとなりました。みなさんおつかれさまでした&そしてありがとうございました。また遊びにいらしてくださいね☆
f0212290_1132515.jpg

[PR]
by luceclassica | 2012-07-15 12:39 | 食べること