ルーチェな暮らしと、 lucehappy.exblog.jp

ルーチェクラッシカのデザイナー光田実土里によるBlog ウエディングドレス作りについてや日々の感じたことなどについて書いています。


by 光田 実土里(ゆらりな)
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

しごと☆納め

少し前のある日、午後3時過ぎくらい、真っ青な空の西側に、とても大きなのぼり龍みたいな雲を見つけました。「あぁ、来年は辰年だしねぇ...」と思ったのですが、あたりに雲はほとんどなくて、あとで考えたら不思議な雲だったな、と感じました。

先日、浅田真央ちゃんも「のぼり龍みたく、のびやかになりたい」と言っていました。来年は、空みたいに広がりや高さ、のびやかさを感じる一年になるといいですね。

ところで私たちのアトリエは、今日、大掃除を終えて、今年の仕事納めをしました。

お掃除は、いつも使っているすべてのものに感謝の気持ちを込めながらするのが楽しいです。部屋の中の空気まで、リフレッシュして、新しい年を迎える準備が整いました*

今年も一年間ありがとうございました☆
来年もひとつひとつの仕事を丁寧に、まるで心に響く太鼓の音のように、よい仕事ができたらいいなぁと考えています。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

新年は、1月8日の日曜日、午前10時からの営業になります☆

すべての人が、あたらしい年を気持ちよく、温かく迎えることができますように...*
[PR]
by luceclassica | 2011-12-28 23:22 | アトリエから
Eriさん、ありがとうございます☆
f0212290_14391626.jpg
11月12日にセレス高田馬場でご結婚式をされましたToshiyaさんとEriさんから贈り物をいただきました。バニラ・チャイの紅茶とジンジャープリザーブwithウィスキー。英国のジャム職人が作ったこだわりのお品です。
f0212290_1439228.jpg
当日は、ご家族の皆さんやゲストの方々に祝福されて、とても素晴らしい一日を過ごされたそうで、うれしいお言葉がたくさん詰まったお手紙を頂戴しました。

Eriさんは、ご結婚が決まったとき、ウエディングドレスを着ることに抵抗があったそうですが、私たちのHPを見つけて下さってからは、夢をふくらませて下さったのだそうです。本当にうれしいです。

お友達からは、ご本人らしいセレクトだね...とご親族の方からは、清楚できれい...との感想が多かったのだそうで、「ドレスはどこで借りたの?」と質問攻めに合ったんだそうです。Eriさんらしく可愛らしく、個性的なドレスが、とってもお似合いでしたからですね!!
f0212290_14392782.jpg
引き出物とご一緒に添えられたカードは、何とEriさんの手書きのイラスト、
とてもとてもキュートでそして、お二人の持ち味がとても出ていて、可愛らしいイラストですね。

Eriさんとは、コサージュ教室でも共に時間を過ごし、私たちも楽しい想い出でいっぱいです。また、下北沢にいらした際には、遊びにいらしてくださいね。

最後になりますが、ToshiyaさんとEriさんのお幸せが、永遠に広がり続けますように...。笑顔いっぱいの毎日でありますようスタッフ皆でお祈りしています☆
[PR]
by luceclassica | 2011-12-27 17:52 | VOICE

めりー☆くりすます

今日は12月25日、クリスマスの日。

クリスマスの飾り付けのキラキラが、今年ほど希望に思えた年は、ありませんでした。

クリスマスツリーのてっぺんについている星は、もみの木を見上げた空にあまりにも美しく輝く星を発見した牧師さまが、その星に感激をして、家に帰ってから、子供たちのために、ロウソクで再現したのが始まりなんだそうです。光は、わたしたちの心まで、照らしてくれるんですね☆

ところで、私たちルーチェクラッシカ造園部では、お花の植え替えや大掃除の準備にとりかかり、いよいよ年末といった感じです。

ちょうど一年前のクリスマスの日にも皆でお花の植え替えをしたのですが、一年が過ぎるのは本当に早いですね。

クリスマス・カラーと言えば赤・緑・白ですね。赤はイエスさまの流した血の色、緑は永遠の命のシンボル、白は純血を表しているのだそうです。

そういえば以前、スペイン人の方に「スペイン語(ラテン語)で緑は、希望とか永遠っていう意味を表すのよ、いい名前ね*」って褒めていただいてうれしかったのを覚えています*
f0212290_21371474.jpg
ところで私たちの作るドレスは、白。クリスマスカラーのひとつでもあるなぁ...と思いながら、レースをまつっていたら、レースのモチーフがクリスマスツリーの形に見えてきて仕方ありませんでした。

今日は、一日がかりで、レースの手縫い(手まつり)をしました。距離が長いので、ある程度のスピードは必要ですが、焦って縫ってしまっては、決して満足いくものができません。

子供の頃、祖母から「出掛ける前に針仕事をしてはダメだよ、気持ちがせいてると、絶対に危ないから...」とよく釘をさされたものでしたが、その通り、手先は、微妙な精神状態も映し出してしまうので、落ち着いた気持ちで仕事に向き合わなければならないのです。
f0212290_21372137.jpg
ドレスを着て下さった方が、光り輝きますように...という思いを込めて、今日も一日の仕事を終えました。

メリー☆クリスマス!!  皆のこころが温まる夜でありますように☆
[PR]
by luceclassica | 2011-12-25 22:20 | アトリエから

ぼう☆ねん☆かい

ルーチェクラッシカ&Mr.Kの武道仲間の皆さんの忘年会を行いました!!

おもてなしは、いつも通り、ルーチェクラッシカのキッチンで、私たちクッキング部が、心を込めてお料理をしました!!

キッチンには、火の神様と水の神様がいて、そこに大地とお日さまの恵みである、お野菜や食材を調理することで、私たちの心と体を作り上げるお料理を作ることができるなんて、なんて奇跡なんだろう。。。といつも思います。まさに「小さなキッチン大きな宇宙」という言葉がぴったり*

だから疲れ果てている時以外は、できるだけピカピカに磨いて、感謝の気持ちを捧げるのがたまらなく好きなのです。

ところで、この日一番人気だったのが、ブロッコリーとエビの自家製マヨネーズあえ。盛りつけは、木の葉の形をしたな小さなお皿で。
f0212290_17331287.jpg
同じ手作りマヨネーズで作ったコールスローには、Tomoeの自宅のお庭で実をつけた柚子も隠し味に入ってます。
f0212290_17331971.jpg
ほうれん草とエビのジェノベーゼソースのねじねじパスタ。ソースは新鮮なバジルの葉っぱと松の実、オリーブオイルと塩で、前の夜に作って、一晩寝かせて味を落ち着かせたらマイルドになりました。
f0212290_17332697.jpg
「黒小豆は、手がかからずに育ったよ*」と、うれしそうに母が送ってくれた黒小豆と豚のバラ肉カレー。ブラジルの家庭料理フェイジョアーダ風。にんじんご飯とともに。
f0212290_1733335.jpg
塩麹とセロリの葉っぱ、にんにく、生姜に3日間つけ込んで仕込んだ、「とりのから揚げ」は、さくさくした変わり衣に挑戦したので、焦げ付きやすく、ちょっぴり苦戦!! がんばりました〜。
f0212290_17334652.jpg
最後には、手づくりみそのお味噌汁お披露目。具のとり肉とエビのお団子には、ネギと干し椎茸も練り込んであります*
f0212290_17335798.jpg
りつこさんからいただいた手作りのお菓子。抹茶ボールとくるみのクッキー☆ やはり甘くてしあわせなものは、別腹なようで、食後に皆でおいしくいただきました。
f0212290_1734588.jpg
手の込んだフルーツケーキも、しっとりしていておいしくいただきました。りつこさん☆☆☆ごちそうさまでした。
f0212290_17341329.jpg
いろいろな人の夢や人生観なども、知れて笑いいっぱいの楽しい宴でした。ご参加下さいました皆さん、ありがとうございました。また遊びにいらしてくださいね〜。おつかれさまでした!!

ps...Nozakiさんが缶ビールを開けたときに、周りに泡が飛び散ったのですが、その瞬間、Mamiが自分の両手で、缶ビールをやさしく包んであげた時に、まるでその手がお花が咲いたように見えました。人が人のことを思いやるやさしさは、自然界のお花にも負けない美しさがあることを知りました。しあわせな瞬間...でした*
f0212290_17342132.jpg

[PR]
by luceclassica | 2011-12-24 22:53 | 食べること

りつこさんのクッキー

f0212290_1533127.jpg
小物作家の南 律子さんからいただいた手作りクッキー。ローズマリーとバター、くるみとやさしい甘みのハーモニーが口の中で広がって、とてもシアワセな気持ちになりました。丁寧に作られたおいしいものは、人の心を癒してくれますね。森の木とリス、りんごと丸形が可愛いです。
f0212290_1533949.jpg
食べるものは、一瞬で私たちの目の前から、なくなってしまうように思えるけど、実は私たちの体の中でちゃんと生きているんですね。そんな体が喜ぶおいしさを全身で感じました。りつこさん、おいしいシアワセをどうもありがとうございました☆皆で喜びながらいただきました〜* ありがとうございました。Happy☆ 
[PR]
by luceclassica | 2011-12-19 22:20 | 食べること

みそあじみ

f0212290_1510243.jpg
ゆっくりゆっくり時間をかけて、今年の春に仕込んだおみそ。

夏に天地返しをしてからは、一ヶ月に一度カビチェックをしては寝かせて、を繰り返し、メイラード反応によって少しずつおみその色も濃くなり、どうやら熟成したみたいです。
f0212290_15101054.jpg
お味噌汁は、放射能除去にもいいんだよ...と友人が教えてくれて、震災の次の日から、毎日続けているお昼のまかないお味噌汁。今日は初めて自家製おみそで作ってみました。今日の具は、しめじと玉子。生きている麹菌が醸し出す不思議な深みとコクのある味に仕上がりました(これぞ、手前味噌!!)


ところで先日、数日間のあいだ自然と対話する時間を持つことができました*
自然の恵みがもたらす恩恵をたくさん受けて生きている私たち。便利に暮らすことが当然で、感謝の気持ちも持たずに急いで毎日を過ごしてしまっているけど、水や火、お日さま、風、木、植物、山、川がなければ、私たちは生きることもできない。

それに自然に咲く草や花は、ありとあらゆるデザインのモチーフになるような美しい形をしている...。すすきの穂先は、ひとつひとつが個性的でバラバラだけど、ひとつのすすきのカール具合が何とも言えずにくるんと可愛らしく渦巻いているのを発見し、あまりにチャーミングで涙が出ました。

自然界には、あらゆるところに美しさとたくさんの祝福があり、その中で私たちが守られて生かされていることを改めて実感。

今年は、震災があり、たくさんの苦しみと悲しみと恐怖が重なり、心のバランスをとって生きるのが難しい一年でもありましたが、それでも私たちは、こうして生かされているんだという喜びを感じたり、人のやさしさを感じる一年でもありました。今年も残りわずかとなりましたが、大切な一日一日を味わうように過ごしたいです☆
[PR]
by luceclassica | 2011-12-19 22:03 | 食べること

クラルテさん☆

f0212290_1515266.jpg
西新宿にあるエステサロン「クラルテ」の仁田さんから、贈り物が届きました!! タイで作られている、天然植物の成分を使用した石けんとボディジェルです。石けんと言えば、角が丸い四角か、丸い形が多いですが、このHarnnの石けんは、まるで木の葉のような形。だけど不思議に手の形になじんで、使いやすいんです。
f0212290_15153592.jpg
普段の生活の中でこそ、目に触れるものの形や色が美しいことに、どんなに心豊な気持ちになっているか改めて気づきました!! 仁田さん、贅沢な逸品をありがとうございました。

仁田資士さんのエステサロンは、特別な癒しの空間です。結婚式前のあわただしい気持ちも落ち着き、お肌も驚くほど輝きを増します。エステは高いから...とあきらめている方にも安心しておすすめできるサロンです。とても良心的な価格で、当日のコンディションを高めて下さるサロンです。仁田さんのお人柄と腕前から、挙式後にリピートで通われる方も多いと伺っています。ぜひサイトをチェックしてみて下さいね☆
[PR]
by luceclassica | 2011-12-19 16:25 | アトリエから
f0212290_1538577.jpg
2011年12月10日発売号のエル・マリアージュ no.8 「My Best Dress」シルエット別おしゃれドレス大図鑑というページの中のエンパイアドレスのページで、ルーチェクラッシカのウエディングドレス「ジャスミン」が掲載されています。

P151是非、チェックしてみて下さいね☆
[PR]
by luceclassica | 2011-12-19 16:14 | パブリッシュ

お葉書☆

f0212290_15394563.jpg
12月3日に青山のチャペルにて挙式を、ライブハウス「月ヲ見ル君想フ」にてパーティをなさったAmiさん&Nobuhisaさん、おめでとうございます!! そしてお葉書ありがとうございます。

Amiさんのイメージにぴったりなクラシカルなドレス、ゲストの方々にも大好評で、たくさんのお褒めのお言葉をいただかれたそうで、私たちもうれしく思います。 小物のコーディネートも、ご本人らしさが際立つ清楚なものと、遊び心あふれる楽しいものと、ご用意をなさいましたから、きっと当日のお二人は、本当に輝いていらしたのでしょうね☆

私たちにまで、やさしいお言葉を頂戴して、とても励みになりました。やさしいお心遣いをありがとうございました。

NobuhisaさんとAmiさんのお幸せが、これからも広がりつづけ、笑顔の毎日を過ごされますように...
スタッフ皆でお祈りもうしあげます。

シモキタ散歩にいらした際には、ぜひアトリエにも遊びにいらして下さいね*
[PR]
by luceclassica | 2011-12-19 15:50 | VOICE
f0212290_15165478.jpg
外出先から、戻った昨日。世の中は、クリスマスムードで盛り上がっていて、街のお花屋さんの店先では、真っ赤なポインセチアがまぶしい* 「いいなぁ、ポインセチアって...」と思いながら通り過ぎて、帰宅したところ、いつもお世話になっているYOU-KA-ENさんから、立派なポインセチアの鉢植えが届いていました!!
f0212290_1517276.jpg
まるでサンタさんからの贈り物のように、うれしいプレゼント、お部屋の中が明るくなりました☆ YOU-KA-ENさんありがとうございました。

今年の震災後、不安な気持ちが強くなった時、そのたびにお花に励ましてもらいました。いつも私たちが、生きていることを祝福してくれている草花に心から感謝*です!!
[PR]
by luceclassica | 2011-12-19 15:28 | アトリエから