「ほっ」と。キャンペーン

ルーチェな暮らしと、 lucehappy.exblog.jp

ルーチェクラッシカのデザイナー光田実土里によるBlog ウエディングドレス作りについてや日々の感じたことなどについて書いています。


by 光田 実土里(ゆらりな)
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

コサージュ教室

f0212290_18193688.jpg
今日の午後は、第一回目のコサージュ教室が開催されました。
f0212290_18322334.jpg
約3時間の講座で、少し延長しましたが、可愛いカメリアがたくさん、誕生しました!!
f0212290_18323787.jpg

f0212290_18194738.jpg
Mr.Kの模範指導を見る皆さん。
f0212290_18195785.jpg

f0212290_18331047.jpg
参加して下さった方は、笑顔が素敵なやさしい方ばかりで、ご縁があったことをうれしく思います。
f0212290_18324767.jpg
楽しそう!!
f0212290_18332049.jpg
台風が去って、久しぶりに青空を見たいのか、外を見ていたネネをぱちり。
皆さん今日は、お疲れさまでした〜☆
f0212290_1820461.jpg
もくもくした雲の隙間から、きれいな夕焼けを見ました!! 明日は、晴れるかな。
[PR]
by luceclassica | 2011-05-30 21:21 | コサージュ教室
f0212290_15184066.jpg
いよいよ明日は、初めてのコサージュ教室。皆でカメリアを制作します!!
今日は、明日の教室の準備(場所の配置など...)の他に、次のコサージュキットの試作品を制作。
f0212290_19581531.jpg
ソフィア・コッポラ監督の映画「マリー・アントワネット」の中でアントワネットがお城の生活に飽き飽きして、田舎の方に暮らした時に身にまとっていたコットンのドレスがとても素敵で印象的だったので、そのイメージのバラ「マリー・ローズ」をデザインしました。
ショコラ・グリーンティ・フランボワーズ・ブルーベリークリーム・バニラの5色です。マカロンみたいな色使いが楽しいです*
すべてが完成したら、またブログでも、ご紹介します。
f0212290_151953.jpg
ドレスの制作も進めました!!

梅雨入りして、湿度が高くなりました!!
じめじめに負けずに、気持ちは爽やかに過ごしたいですね*
[PR]
by luceclassica | 2011-05-29 20:28 | アトリエから

スロー☆ドレス

今日は、お客様のいらしている時間以外は、ドレスの制作をしました。

わずか約1.5ミリの幅の縫い代に細いフランスレースをミシンでステッチ。しかも縫い代は多少厚みがあるので、ミシンをかけるとき、ちょっとぐらぐらと、落ちそうになります。まるでサーカスの綱渡りをしているような気分。ゆっくりゆっくりと、ぬかるみから、足を一歩一歩踏み出しているような、のろのろとしたスピードです。

世の中には、大量生産されたドレスがたくさん出回っていますが、私たちの作るドレスは、なんてのろのろとしか進めないのでしょう...。

でも急いでしまうと、素材の風合いやシルエット、仕上がりに大きく左右してしまうので、省略する訳には、いかないのです。

時間と手間を惜しまずに作られたものは、食べ物でも、建物でも、踊りや歌も、人のこころを動かす力があると信じています。だからがんばれる気がします*

最近は、スローフードとか、スローライフが見直されていますが、「あぁ、私たちの作るドレスは、スロードレスだなぁ。」と考えながら作業を進めました。

お客様がドレスに袖を通して下さって、その違いを感じとって下されば、何よりです。

明日も、レースの続きがんばります☆

ところで、このところの気温差で、風邪をひいている方も多いみたいです。今日いらした税理士さんも風邪で、つらそうでした。以前「風邪にはしいたけ」という記事を書いたので、気になる方は、チェックしてみて下さいね。12月22日のブログ

それでは、雨模様の日曜日も楽しくお過ごし下さいね*
[PR]
by luceclassica | 2011-05-28 22:24 | ドレスの魅力

お葉書☆

f0212290_19193414.jpg
Miwaさん、おめでとうございます。MiwaさんとSatoruさんは、4月16日に横浜のクラシカルベイリゾートにて、挙式とご披露宴をなさいました。

当日は、お天気にも恵まれ、素晴らしい一日を過ごされたそうで、本当に良かったですね!!「素敵なドレスを着られて本当に幸せな一日でした」とうれしいメッセージをありがとうございます*

Miwaさんのお着物姿とドレス姿、とても美しくて艶やかでした。
ブライダルのお仕事をなさっていらっしゃるMiwaさんは、ご自分の雰囲気にぴったりなドレスを直感で選んで下さいましたね。露出を控えたマリアさまみたいなドレス、本当にお似合いでいらっしゃいましたから、ゲストの皆さんにも大好評だったのでしょうね*

小物使いも、ご自分でアレンジされましたから、よりMiwaさんらしさが光っておしゃれな花嫁になられたのだと思います。和装の時のヘアアレンジや、髪飾りもとても素敵でしたね。さすがです!!

SatoruさんとMiwaさん、ご家族の皆様のお幸せが、永遠に広がり、ますます輝き続けますように、お祈りしています。素敵なお葉書をありがとうございました☆
[PR]
by luceclassica | 2011-05-28 11:25 | アトリエから

野菜☆Love

f0212290_19225451.jpg
ルーチェクラッシカ・農園部のプチ畑。トマトの茎が立派になって地をはっていたので、支柱を立てました。
f0212290_19231164.jpg
ハチさんの働きが、実を結んだトマコちゃん。
f0212290_19232051.jpg
隣のトマコちゃんに若干エネルギーを奪われている?ニラ子さん。
f0212290_19232896.jpg
キッチンにあって、少し芽を出していたポテコは、土に埋められて、こんなにも育ち盛り。毎日5cmは伸びてる?気がします。
f0212290_19233745.jpg
なぜだか、キュウリーくんを見ると、人の意志のようなものを強く感じて、毎日笑ってしまう。
f0212290_19234490.jpg
山椒さまは、あまり主張はしないのですが、地味に成育中です!!周りの葉っぱが大きいので広い場所に移してあげた方がいいのかな?
[PR]
by luceclassica | 2011-05-27 19:45 | 農園部

真っ赤な☆トマト

f0212290_16594314.jpg
ドレスのクリーニングでお世話になっている「なすクリーニング」さんから、先日真っ赤なトマトをいただきました。
f0212290_16595226.jpg
早速、いただいたその日のお昼に皆で味わいました。「うーん、トマト☆おいしい!!」野菜や果物のおいしさは、完璧に計算され尽くしたスイーツのおいしさにも負けません。そのうえに、人間の体にとっていいことづくめなんですからすごいですね。お母様が取り寄せていらっしゃる特別なトマトを分けていただいて、ありがとうございます。格別なおいしさでした*Kojiさん、いつもクリーニングでお世話になってばかりですのに、うれしいお心遣いをありがとうございます。

「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれていますね。トマトにはさまざまな効能がありますが、その中でも高血圧の予防と治療にいいと言われているカリウムが豊富。カリウムは、摂りすぎた塩分や水分を排出してくれるのを手伝ってくれるから、トマトがおいしくなる、この季節はむくみ知らずで過ごしたいですね*

トマトには、カリウムやビタミンの他にも、リコピンやルチンが含まれていています。リコピンは活性酸素を退治してくれるのでアンチエイジング。熱にも強く、ジュースやソースにすると体内への吸収がさらに、アップするそうです。生で食べる他にも、トマト料理も楽しみたいです。リコピンは抗ガン作用があるということで話題にもなりましたね。ルチンという物質は血圧を下げる作用がるので、高血圧の方には、特にオススメです。

プチ・農園でトマトの苗を育ててみて、とにかくトマトの茎は、すごい生命力で成長を続け、なんてエネルギッシュなんだろう...と感じました。トマトが人の体にとっていいのも納得!!です。
私たちの畑のトマトも、ちゃんとハチさんが働いてくれて、ひとつ緑色のトマトの実を付けました。真っ赤なトマトになるのが楽しみです!!





 
[PR]
by luceclassica | 2011-05-26 15:01 | やさいソムリエ

成城 Fugetsudo のお菓子

f0212290_1705195.jpg
Midoriさん、昨日は、アトリエにいらして下さり、たくさんのお心遣いをいただきまして、ありがとうございました。
f0212290_171024.jpg
4月16日に沖縄のリザンシーパーク谷茶ベイにて挙式とご披露宴をなさったMidoriさん。昨日は、お母様とご一緒に、ご挨拶にいらして下さいました。

お相手のMotoharuさんの地元、沖縄県は、結婚式のスタイルも独特の文化に支えられていて素晴らしいですね。昨日は、お二人のご結婚式のエピソードや、沖縄スタイルのウエディングのお話をとても楽しく興味深く、うかがいました。

ドレスは、お母様のご希望や、Midoriさんのこだわりを、ひとつひとつ実現して、女性らしいやさしい雰囲気のデザインになさいましたから、当日は、ゲストの方々やヘアメイクさんにも大好評だったそうで、私たちも本当にうれしく思いました。何よりもご本人の優しさが光っていらしたのでしょうね。本当におめでとうございます!!
f0212290_171752.jpg
それにしましても、沖縄の方々の祝福のされ方は、オープンで温かくて、人生を楽しんでいらっしゃる...。お話を伺っているだけで、感激し、涙がにじんでしまいました。

そんな祝福をたくさん受けられたMidoriさんは、ひときわ、ご自分らしくきらきら輝いていらして、ますます可愛らしくなられていました*
f0212290_1711423.jpg
Midoriさんのように、素敵な方の大切な一日のためのドレスのお手伝いをさせていただいたことだけでも、光栄なことですのに、こんなにもたくさんのお心遣いをいただきまして、ありがとうございます。
f0212290_1712187.jpg
食べるのがもったいないくらい可愛らしいケーキ。昨日の仕事の後に、皆で味わいました。おいしくて心がなごみました。

MotoharuさんとMidoriさん、ご家族の皆様がいつまでも笑顔あふれる楽しい日々をお過ごしになられますように、心からお祈りしています。いつもご一緒にご来店なさって下さいましたお母様にもどうぞよろしくお伝え下さいね。ありがとうございました。

それから、また下北沢にお越しの際には、アトリエに遊びにいらして下さいね。
ps.おしゃれで可愛いイラストのお仕事もがんばって下さいね。皆で応援しています!!
[PR]
by luceclassica | 2011-05-25 22:12 | アトリエから
f0212290_1637926.jpg
おしゃれモード誌のフィガロ・ジャポンの7月号。
f0212290_16373841.jpg
すべてのモードな花嫁のための「フィガロ・マリアージュ」という結婚ブック。
f0212290_1637251.jpg
スペシャルな花嫁への15のこと、というテーマの中で、ルーチェクラッシカのリングピローをご紹介いただきました。クールで素敵な憧れの雑誌に、いちおししていただいて感激!! マフィン型のリングピローです。ぜひチェックしてみて下さいね。

個人的には、石井ゆかりさんという方の星占いがとてもスピリチュアルで、どっきりするような内容で興味深く読みました!! キッチン大好きなので、「パリと私とみんなのキッチン」というテーマのページにわくわくしました☆

ところで昨日、一日の中の数時間のあいだの気温差が、なんと15度だったそうです。
今日も長袖一枚では、少し肌寒く感じましたね。みなさんも風邪などひかれませんように...。
[PR]
by luceclassica | 2011-05-23 20:25 | パブリッシュ

ミルフィーユ☆

Shokoさん&Nobuyukiさん、おめでとうございます。そしてありがとうございます!!
f0212290_1402661.jpg
お二人は、昨日の5月21日に横浜元町のヒルサイドガーデンにて挙式とご披露宴をなさいました。お天気にも恵まれ、ゲストの方々にもたくさんの祝福を受けられたShokoさんに、お会いして、昨日の素晴らしさが私たちにも伝わって来ました。ますます、きらきら輝いていらして、しっとりと美しくなられていました!!

ドレス選びは、お相手のNobuyukiさんやお母様にもご覧いただいて、Shokoさんにぴったりの清楚でクラシカルなドレスにご決定下さいましたね。

Shokoさんのように、温かく優しくて素敵な女性にお会いでき、大切な一日のお手伝いをさせていただいたこと、とても光栄に思います。その上に、お心遣いまでいただいて、本当にありがとうございました。(私たちは、Shokoさんにお会いする度に癒されていました)
f0212290_1403453.jpg
いただきましたミルフィーユ、とてもおいしそうです。仕事の後に皆で味わっていただきますね。
f0212290_1404091.jpg
Nobuyukiさん&Shokoさんと、ご家族の皆様のお幸せが永遠に広がり続けますように...☆スタッフ皆でお祈りしています。

*下北沢にお越しの際は、是非アトリエにも遊びにいらして下さいね*ありがとうございました。
[PR]
by luceclassica | 2011-05-22 17:06 | アトリエから

手から生まれるもの

f0212290_18134726.jpg
ドレスの裁断。丁寧に布を扱うことが、ドレスに生命を与えてくれる気がします。そんなにこまかいことにこだわらくても・・・というくらいの慎重さがオートクチュール仕立ての第一歩。そして小さな一歩を積み重ねることで、前進するのは、山登りのような忍耐力を必要とします。
f0212290_1814873.jpg
頑張ることも大事だけど、ただ漠然と歩くだけではなく、道ばたに咲いているお花や、山の風や空気を感じながら、今、目の前にあることを楽しみながら、歩くことができればうれしいです。
f0212290_18142331.jpg
今日もあたらしいデザインのコサージュが誕生しました!! 私たちが手から生み出すものが、お客様のお役に立つことが出来れば、これ以上にうれしいことはありません。



明日は、少し蒸し暑い一日のようです。みなさんも楽しい週末をお過ごし下さいね*


今日は、仕事のあとに、立体裁断の勉強をしていた頃からの友人が、遊びに来てくれて、久しぶりに一緒に食事。「あー、あの頃は本当に皆、子供だったねー。でも、それぞれに皆がんばってておもしろいね*」とおしゃべりに花が咲きました。ファッションを通じて、世界各国の人とめぐりあったり、一緒に仕事したりしていてすごいね。いろいろな話を聞いたり、話したりして楽しかった☆きよぴんいつも、ありがとうね。わたしは、いつも応援してるからね☆
[PR]
by luceclassica | 2011-05-21 00:36 | アトリエから