「ほっ」と。キャンペーン

ルーチェな暮らしと、 lucehappy.exblog.jp

ルーチェクラッシカのデザイナー光田実土里によるBlog ウエディングドレス作りについてや日々の感じたことなどについて書いています。


by 光田 実土里(ゆらりな)
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

f0212290_12504890.jpg
律子さん、ありがとうございます!!
小物作家の南 律子さんから手作りのケーキとマドレーヌが届きました。
香り高いリキュールが入っていたり、特別な感じがするのは、やはり、こだわりやさんの、律子さんだからですね。
f0212290_12505548.jpg
しっとり&ふんわりで、お店では、味わえないような贅沢な味がしました。上質な素材とりつこさんの愛情がたっぷり入っているからですね。感動のおいしさでした。皆で紅茶とともに味わって、いただきました。このごろ、手作りのものが何よりもおいしく感じるのは、どうしてでしょうか。。。とてもおいしくて、うれしくて・・・(涙)
f0212290_1251347.jpg
おいしそうな紅茶もいただきました。いつもやさしいお心遣いをありがとうございます。

律子さんの作るウエディング小物は、手作りのケーキと一緒。
手間も時間も惜しまずに、作られた一点もの。
ショッピングのコーナーに律子さんのリングピローがありますから、ぜひチェックしてくださいね!!
[PR]
by luceclassica | 2011-04-30 13:55 | アトリエから

マーマ☆シモキタ

f0212290_22193418.jpg
新しいレンタルドレス・コレクション、本日アップできました。お時間のある時にご覧になってみてくださいね。 ルーチェ クラッシカ HP
f0212290_22194692.jpg
Satomiちゃん、がんばってくれて、どうもありがとう☆すっごく可愛いよー。Love


ところで、イギリスのウィリアム王子とキャサリン・ミドルトンさんの結婚式が、今日ロンドン中心部の寺院で行われたそうですね。貴族階級ではない一般家庭出身の女性と結婚するのは、約350年ぶりというから驚きです。やはり一番の注目の的は、ウエディングドレス。イギリスのブランド「アレキサンダー・マックイーン」のものだったそうです。写真をちらっと拝見しただけですが、露出が控え目で、とても気品ある素敵なデザインでした。おめでとうございます!!
[PR]
by luceclassica | 2011-04-29 22:34 | コレクションのこと

シモキタ☆マーマレード

近日中にHPにアップできる予定のプチ・プライスのパーティ・ドレスコレクション。
テーマは「シモキタ☆マーマレード」です!!
f0212290_21491680.jpg
シルクやレース、チュール、シフォン、コットン、ベルベットなどなど、質感にこだわった素材で、カジュアルだけど主役にふさわしいドレスを、シモキタならではのリーズナブルなプチ・プライス価格でご提案させていただきました。

シンプルなドレスほど、素材やシルエットが決め手になります!!
デザインごとに、シルエットが一番きれいに見える素材を使って作られたものばかりです。自由なコーディネートで、ご自分らしさを出しやすいように、デザインは基本的に控え目にしています。何よりも大切にしていることは、花嫁自身が楽しい気持ちになれること。もちろん、お客様のイメージに合わせたコーディネートのご提案は、こちらでもたくさんさせていただきますからご安心くださいね*
f0212290_22023100.jpg
この企画は、以前からご要望が多かった二次会用のドレスの撮影を考えていたところ、同じ下北沢のカフェと美容室の方からもご提案いただいて、それが今回のコレクションとして実現しました!! 詳しくは、決まり次第、またご案内いたしますね。

PS.このテーマを決める際に、いろいろと案があったのですが、フレッシュなフルーツのイメージがいいな・・・そしてひとつの案だったマーマレード。ちょうど、おいしい「ゆずはちみつ」をいただいたことがきっかけでした。
まずは、休日にマーマレードを作ってみたのですが、手間ひまかけて作ったマーマレードは、きらきら輝いていて美しく、お砂糖を入れて煮込んでも、色もよりいっそう鮮やかになったのです。
そして、バニラアイスに手づくりマーマレードをのせて食べたら、思いがけず貴婦人のような上品な味になって驚き、今回のテーマに正式に採用されました。(ちなみに上の写真は、スコーンにホイップクリームとマーマレードをサンドしてみたもの)
f0212290_21493993.jpg
マーマレードみたいに個性的、甘くてすっぱくて、とびきり魅力的な花嫁になりますように・・・☆
[PR]
by luceclassica | 2011-04-28 22:11 | コレクションのこと

カレー☆ミーティング

震災後は、たくさんの人が想像できないくらいの悲しみや苦しみを味わっていて、普段の生活ができる環境にいる私たちでさえ、まだまだすっきり元気にはなれません。世の中全体の人が、先の見えない不安を抱えている時だからこそ、皆で力を合わせて乗り切りたいですね。

つらい戦争時代もピアノの練習をやめなかったというピアニストのフジコ・ヘミングさんの言葉を思い出し、私たちも「苦しんでいる人がたくさんいるのに、こんなことしていていいのか・・・」という気持ちを抱えながらも、お客様のよろこびに携わる仕事を、やめないであきらめないで続けたいです。

丁寧にお料理していると、自然にこころが安らぎ、癒されるのは、素材がおいしさだけでなくパワーもくれるからですね。元気を出したい時は、クッキング・マジックの力を借りましょ。
ということで、昨日の夜はカレーを作って食べながら、ミーティング。
f0212290_2332715.jpg
Narumiが盛りつけながらネーミングした「森のサラダ」にはトッピング用の蒸し鶏。
f0212290_2334381.jpg
自家製の玉ねぎドレッシングをかけて血液サラサラ!!真っ赤なパプリカが甘かった。
f0212290_2335131.jpg
ひよこ豆(ガルバンゾー)とひき肉のカレーはインドの香りがしました。しょうがをたっぷり入れてベリーHot!!

最近は、どんな音楽が好きなの?とか、どんな男子がかっこいいとか、皆でいっぱい笑ってガールズトーク?をしながらも、ゆっくりと時間をかけて食事をした後、それぞれの、これからの仕事への思いを話し合いました。毎日、後悔のないように、「今日も一日がんばったー」って思えるような仕事をして行きたいです。ガルバンゾー・カレーでガンバルゾー。
[PR]
by luceclassica | 2011-04-26 12:24
f0212290_13594854.jpg
スタッフTomoeがひまわりの種を持ってきてくれて、小さな庭の土を耕しました。固くて石ころの混じった土も、スコップで耕して、ざるに入れてふるいにかけたら、思いがけず、ふんわりしたいい土に変わりました。
f0212290_13595512.jpg
そこで、慌てて近所のお花屋さんYou-Ka-Enさんに走り、ハーブ入りの有機肥料とお野菜の苗を購入。
f0212290_140384.jpg
なす・きゅうり・トマト・あしたば・虫除けにローズマリーも。いい香りでいっぱいのサンショウは木になるそうなので別の場所にしっかり植え付けました。しぶしぶ始めたのに、ダジャレ混じりで「楽しいね*」と話しながら植えるMr.Kに「おゃれに植えて下さいねっ、おしゃれに・・・」と繰り返すTomoe。やっぱり見た目の美しさは重要!!
f0212290_1401143.jpg
お花屋さんの方が、「きゅうりは、たくさん育つから楽しいですよー」と励ましてくれました。
f0212290_1401947.jpg
元気に育つかな?
気のせいか、買って来た時よりも、なすさんが誇らしげにシャンとして見える。
f0212290_1402832.jpg
キュウリさん。たっぷり水あげるね。
f0212290_1403561.jpg
ローズマリーさん、虫除けよろしく。
f0212290_1404345.jpg
皆の小さな楽しみが、またひとつ見つかりました。ひまわりさんも芽を出してくれるといいな。
[PR]
by luceclassica | 2011-04-24 14:01 | 農園部
f0212290_2038711.jpg
4月22日発売のエル・マリアージュ。セレブ婚VSロイヤル婚
f0212290_20385757.jpg
ウエディングドレス・バイブル最旬ドレス図鑑にルーチェクラッシカのドレスをご紹介いただきました。ノスタルジックなフリルと透明感あふれるチュール素材のドレスです。P133是非本屋さんでチェックしてみてね!!

モード感あるれるおしゃれ婚。こだわりの花嫁必見です!!
最愛のケーキカタログ101も見応えありました☆
[PR]
by luceclassica | 2011-04-23 21:28 | パブリッシュ

お葉書☆

f0212290_19543582.jpg
Yukoさん&Toruさん、おめでとうございます☆お葉書届きました!!ドレス姿もお着物姿もとっても素敵です。スタッフ皆で喜んで拝見しました。お二人のキラキラした笑顔から、しあわせが伝わってきて私たちまでうれしくなりました。ありがとうございます!!
f0212290_19544147.jpg
ToruさんとYukoさんは、3月5日盛岡八幡宮にて、挙式とご披露宴をなさいました。お天気にも祝福され、素晴らしい一日をお過ごしされて本当に良かったですね。挙式の次の週に地震があり、大変だったことを思うと胸が苦しくなります。お葉書によりますと、震災後は、皆さん悲しい気持ちで過ごされたそうですが、徐々に前に進まれているそうです。そして、大変なのは、Yukoさんたちの方ですのに、私たちをお気遣いくださる、やさしいお気持ちに心打たれました。

ご遠方から、何度もアトリエに足を運んで下さったこと、そしていつもいらしてくださる時のYukoさんは、とても輝いていらしたこと、そして、離れていても私たちのことを思って下さったことを思うと胸がいっぱいです。心から感謝いたします。

ToruさんとYukoさんの末永いお幸せとご健康を心よりお祈り申し上げます。またアトリエにも遊びにいらして下さいね☆それから、夢を育てる素敵なお仕事、私たちも応援しています!!お葉書ありがとうございました*
[PR]
by luceclassica | 2011-04-22 21:21 | アトリエから
地球の日のメッセージ
地球よ愛しています
オノ・ヨーコ 2011


私たちの美しい星、地球
私の愛を感じてください
いつもきらきらと輝いている
私たちの大事な星、地球
あなたの朝も、緑も青い空も
本当に美しい私たちの大事な、大事な地球
私がどんなにあなたを
愛しているか
今までいっぺんもあなたに言ったことがなかったけれど
今、言わせてもらいます
愛している、愛している、愛している

解ってください
私の思いを
解ってください
毎日愛しています
今まで平気であなたを傷つけていたけれど
そして、愛しているなんて、いっぺんもあなたに言わなかったけれど

ごめんなさい許してください
ずっと愛していたんです
毎日
愛しているんです
とっても
愛しているんです
ありがたいと思っているんです
私たちの美しい星、地球
大事な、大事な地球

愛しています
愛しています
解ってください
愛しています



4月22日地球環境について考える日として提案された「地球の日」です。



日本の子どもたちへ
夢を持とう!
オノ・ヨーコ
(毎日小学生新聞への寄稿)


毎日、朝、起きたときに、生きていることに感謝しましょう。

昼間、目に映ったもの、みんなに「愛しているよ」と、心の中で言ってあげてください。

愛されたものは、みんな、あなたに感謝します。

感謝されながら生きるのは楽しいことです。


自分のできる限り、なにかよいことを一日にひとつしましょう。

簡単なことでいいのです。

ただしょんぼりしている人に微笑んであげるだけでよいのです。

毎晩、寝るときに、今日も一日生きたことに感謝して寝ましょう。


私たちは、強大な地震と津波で多くのものを失ってしまいました。

でも、
あなたはひとりぼっちになったのではありません。

あなたが亡くした愛している人たちは、 お父さんも、お母さんも、今もあなたの中に生きています。

そして…、つらいけれど、我慢して… 。

「一緒に新しい日本を建設しよう」と、あなたにささやいています。


あなたの手で新しい日本が創られるのです。

胸を張って大きな深呼吸をして、

みんなの夢を叶える人生に進みましょう!

夢を持とう!


オノ・ヨーコ
3月25日



苦しんでいる人がたくさんいる今、私たちが何を考えるべきなのかと思っていたら、オノ・ヨーコさんのメッセージに出会いました。愛と感謝の気持ちが世界を救うのだそうです。今いちばんこころを支えてくれるオノヨーコ@ジョンレノンスーパーライブ
[PR]
by luceclassica | 2011-04-22 20:45

リンネル☆2011.6月号

f0212290_1913954.jpg
宝島社から出版されている「ふわっとやさしい暮らし&おしゃれマガジン」リンネル6月号。表紙は、いつまでも野の花のように可憐な原田知世さん。
f0212290_19296.jpg
***Liniere Wedding***「私らしく、結婚式」というページにルーチェクラッシカのウエディングドレスが掲載されています。P140とP144にドレスがP141・P142・P144では、ウエディング小物をご紹介していただきました。是非チェックしてみて下さいねっ。
f0212290_1923820.jpg
f0212290_1924923.jpg
モデルは、ミュージシャンでもある忍田彩さん。大好きなマーマーマガジンのファッションページや冷えとりのページでも、活躍中の忍田さんが、とっても素敵に着こなして下さって感激です!! スタイリストの曲田有子さん、ありがとうございました。
f0212290_1931280.jpg
他にも、春らしい特集が満載で楽しい雑誌です。リンネル6月号を読んだら、お弁当やサンドイッチを持ってピクニックへGO!! 私たちも、ナチュラルで楽しく、美しくを目指しています☆
f0212290_1932453.jpg

[PR]
by luceclassica | 2011-04-17 20:09 | パブリッシュ

In my life

f0212290_18274921.jpg
イン・マイ・ライフ

昔の想い出 かわらないところよ
失われた人々
なつかしい愛情

黄昏のように浮かぶ
目にうかぶ 日々よ
私の人生の第一章 わたしの人生

わたしの幼い日々 すごした人々
かわらない瞳 注いだ恋人
幼い日々の夢と 輝きと 花々
忘れられないもの
私の人生の

今の恋の前に 静かに横たわる
今の恋の前に すべてが遠のく

私の人生


レノン&マッカートニー


1971年に出版されたビートルズ詩集「愛こそすべて」より 


先日、作業中にラジオで流れていて、アイロンをかけながら、思わず涙が出そうになりました。
羽切美代子さんの訳は、やさしい表現になっていますが、Youチューブで見た日本語訳は、もっとダイレクトで、今の日本の状況ともリンクしていて、胸に突き刺さりました。でも美しいメロディが心なぐさめてくれて、希望をくれます。数あるビートルズの曲の中でも、かなり好きな曲です・・・。
[PR]
by luceclassica | 2011-04-16 21:48