ルーチェな暮らしと、 lucehappy.exblog.jp

ルーチェクラッシカのデザイナー光田実土里によるBlog ウエディングドレス作りについてや日々の感じたことなどについて書いています。


by 光田 実土里(ゆらりな)
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

LULU

f0212290_1646572.jpg
新企画プチ・プライス販売ドレスのコレクション「ミルク☆ティ」の中から新作ドレスの「LULU」のご紹介です。

スノウホワイトのサテンは、上質な日本製のサテン。素材の風合いを生かすことと、バストラインとウエストラインのめりはりがきれいに出るようなシルエットを出すことを一番に考えました。シンプルなデザインほど美しいフォルムが重要になります。
肩の出るビスチェラインは、なるべく露出を控え目にすることで、ほっそりも見せることができる上、清楚さを醸し出します。女性のボディラインをやさしくやわらかく包み込むような気持ちで形作りました。
f0212290_16471080.jpg
取り外しができる胸元のリボンにはパールのトリミングがほどこしてあります。リボンもいろいろな試作を重ねて、生地に芯を貼ってためしたり、大きさや厚みも検討して、クオリティにこだわりました。シンプルなドレスにリボン使いでアクセント。甘過ぎないフラットな形がポイントです。
f0212290_16474578.jpg
後ろにつけているリボントレーンは、ダイナミックに流れるようなラインが特徴です。こちらも周りを共布で、丁寧にトリミング。手作りのくるみボタンが一列に並んでいて、きれいな背中のラインを強調しています。
f0212290_16472269.jpg
太めのストラップと襟ぐりのサテントリミングがレトロな雰囲気を醸し出すLULU。しっとり艶やかな花嫁にぴったりのドレスです。シンプルですが、手の込んだ作りが伝わるドレスに仕立てました。
f0212290_16473769.jpg

今日は、冷たい冷たい雨。時折雪も混じっていましたね。
これから、次の撮影のモデルとカメラマンの打ち合わせ、その後はスタッフのミーティングです。明日からもう3月ですね*早いです。皆で気持ちを合わせて、よいもの作りができるよう励みます!!
[PR]
by luceclassica | 2011-02-28 18:18 | ドレスの魅力

オブリガーダ☆

Ritaに習ったポルトガル語、忘れないうちに・・・。

ありがとう・・・オブリガーダ(男性はオブリガード)
どういたしまして・・・ドゥナーダ
太陽・・・・・・・・・ソル
月・・・・・・・・・・ルア
おはよう(こんにちは)・・ボンディーア
元気ですか・・・・・・・トゥドゥバイン

響きがきれいで特に好きだったのは、
私は日本人です・・・・・・エゥ ソ ジャポネーザ(男性はジャポネーシュ)
青い空・・・・・・・・・・セゥ アズール

わからなすぎて、おもしろかったのは、
おばあさん・・・・・・・・エーボ
おじいさん・・・・・・・・エーボ
全く同じに聞こえるのだけど、おばあさんは鼻にかかるような(ボ)で、おじいさんはのどに響く(ボ)。何十回も聞いたのに、いまいち違いがわからず、笑ってしまった。。。。。
日本語の「橋」と「箸」みたいな感じ・・・だそうです。
でもRitaはちゃんと橋と箸を発音できていました!!

やっぱり言葉っておもしろい* 遠い異国に飛べるから・・・。

どういたしましてという日本語は、かしこまった場所以外では、なかなか使う機会が少ないですね。(ドゥナーダ)みたいな、気軽に、そして(あなたのために)・・・というやさしさの込められた言葉があるといいな*

それでは、ボーアノイツ!! (おやすみなさい〜)
[PR]
by luceclassica | 2011-02-27 22:34 | 好きなもの

回転木馬に僕と猫

回転木馬に僕と猫

何がなんだか わからないよ
あの娘の声が 消えたんだ

知らん顔で まわるメロディ
回転木馬に僕と猫
ひろわれたり すてられたり
僕らはにてるよな

ぐるぐるまわる 大きな目で
どんな世界をみていたの?

港街は涙の色
回転木馬に僕と猫
おしえてくれよ あの娘のこと
お前はわかるだろう?

今頃きっと 太陽の国
回転木馬に僕と猫
胸の奥で 泡がはじける
一瞬の空っ風

靴を落として 降りられないよ
回転木馬と僕と猫
ニャアとないて 僕を見上げて
窓から飛びだした

どこまでも 僕らは行く 夢のスキマ
なつかしい 恋いこがれた日のように

夜をこえて まわれ
海をこえて まわれ

作詞・作曲 中山うり



切ない歌詞だけど、決してつらくなくて、ふんわりマシュマロのベッドで夢見ていたような、可愛らしくファンタジックな曲。
NHKのみんなのうたを、何年ぶりかに、たまたま見たときに出会いました。
幼い頃読んだ、絵本の世界に浸れる一曲。中山うりさんのアルバム「VIVA」の1曲目「回転木馬に僕と猫」。2曲目の「そして月と踊る」も甘い夢見心地の曲でした。。。

ちなみに今朝の夢では、外国人の人たちと、小さい劇場で欽ちゃんのお芝居を見ていみました!! なぜ?








 
[PR]
by luceclassica | 2011-02-26 11:34 | ルーチェなB.G.M

柚子生姜☆ゆずしょうが

f0212290_16355177.jpg
キラキラ黄金色した柚子生姜。

Mr.Kの武道のお仲間、こだわり商品研究所のノザキ社長からいただきました!!
徳島県の契約栽培の柚子と国産生姜、国産はちみつ、北海道産のビートグラニュー糖から出来た、何とも贅沢な逸品です☆
f0212290_16355750.jpg
お正月にお土産でいただいたショウガの漬け物にはまって以来、このところショウガがマイブームとなっていました。

いただいた柚子生姜は、はちみつの甘さと柚子の香り、ショウガのパワーで、仕事の合間のひとときにぴったりなお味。素材の良さが伝わるおいしさで、早速はまってしまいました*


ところで柚子は、みかん科の常緑樹で柑橘類のひとつ。
消費・生産ともに日本が世界一。アロマテラピーの精油にもなっていますね。
豊富なビタミンCに加えて、カルシウム・鉄分などのミネラル類も含まれています。
「リラックス(精神安定)効果」に加えて「疲労回復」「血行促進」など、いいこといっぱい*

いっぽうのショウガは、
漢方はもちろん、ハーブとしても世界中で愛されている食品。
生のショウガには免疫力を高める効果があり、熱を加えて食べると血行が良くなるという効果が得られ、代謝をあげるので、花粉症やダイエットにもいいのは有名ですね。

はちみつには殺菌力があるので風邪などのウイルス性の病気に効果があるので、ショウガとはちみつの組み合わせは風邪のひきはじめにもぴったりです。


こんなにも、体にいい柚子生姜を小さじ3杯にお湯で溶かして飲んだら、柚子の香りでリラックス。ショウガとはちみつの甘さに癒され、体が喜んでいるのがわかりました☆寒い冬だけでなく一年中愛用したいお茶に出会ってしまいました。


ノザキ社長、いつもありがとうございます。皆で味わっていただきますね*
新サイトも見応えがあり、キッチン大好き・自然派を目指す私には、ますます目が離せなくなりました!! みなさんもチェックしてみて下さいね☆
[PR]
by luceclassica | 2011-02-24 19:15 | やさいソムリエ
f0212290_17104769.jpg
ある時期、とにかく虹をたて続けに見たことがありました。山で、新幹線の車窓から、そして部屋の窓から・・・。そんな時に作ったコレクション『Element Of Rainbow』。虹みたいに幻想的で、はなかい美しさを色ドレスで表現したくて。
f0212290_17105344.jpg
友人のSandeshがインドの大切なイベントに呼んでくれて、私もたくさんのインド人の方々に囲まれ、厳粛なイベントの後に、一緒にカレーなどをいただきながら楽しい時間を過ごしました。その時にインド人の女性が着ていた色とりどりの衣装の美しさからインスピレーションを受けて作ったドレス。
ピンクベージュの淡い色のシルクで色は控え目に。スカートの裾とカシュクール風ブラウスは、たまたま生地が気に入って、手元にあったペイズリー柄のインドシルクで。
f0212290_1711116.jpg
サリーを巻いているような雰囲気のVネックのブラウスは、肩線がない、きものスリーブ。構築的で難しいデザインだったのですが、どうしてもなめらかな肩のラインを出したくて、チャレンジ。撮影当日の現場までぎりぎり制作していて、出来上がったエピソードつきのブラウスです。
f0212290_1711820.jpg
数日前から、このカシュクール風ドレスのことを考えていたのですが、友人のSandeshが今日メールをくれました。何と5月1 日に結婚をするそうです。未来のお嫁さんと写っている写真も送ってくれました。おめでとうSandesh!! 末永くお幸せにねっ☆☆☆




写真・・・・・・赤木宏行氏
ヘアメイク・・・土山 悦さん
モデル・・・・・塩田 倫ちゃん
[PR]
by luceclassica | 2011-02-22 18:20 | コレクションのこと
f0212290_15514172.jpg
ウエディング小物のオンラインショップの中でも、大人気の小さなカメリアのイヤリング。ひとつひとつの花びら切りから、丁寧に行って仕上げられたものです。
f0212290_15514913.jpg
髪飾りの花冠。こちらもカメリアのお花です。ワイヤーをテーピングするだけでも数日かけて作ります。お花や葉っぱ、形作り、ひとつひとつの工程に時間と手間をかけて手作りした花冠、こちらも30%OFFの対象の商品です。
f0212290_15515857.jpg
リナちゃんがつけているターバンは、太い幅のシルクシフォンリボンと手作りのバラの組み合わせです。写真ではわかりづらいのですが、バラにレースのモチーフも付いていて、とても繊細。神は細部に宿る・・・と言いますから、細かいところにも気を抜かず・・・ですね。

3月末までのキャンペーンです。在庫切れの場合もございますので、お申し込みはお早めをオススメします☆





私が外出しているあいだも、サロンには、たくさんのお客様がご来店下さっていました。ありがとうございます*みなさん、こだわりを持たれてドレスを探されていらっしゃるのが伝わってきます。

私たちが、お客さまの求められるものを、心を込めて作ることができますように・・・。そして大切な一日のお手伝いができますように・・・☆
[PR]
by luceclassica | 2011-02-22 16:47 | 小物の魅力

シガ〜イ☆

長い間、不在をしましてお客様には、大変ご迷惑をおかけしました。
外出中は、自然に囲まれた場所で静かな時間を過ごし、今後の創作活動に役立てられるようなインスピレーションをたくさん受けてきましたので、これからのもの作りに反映させていただきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします☆



ドレッドヘアに大きなターバンと耳飾りのボヘミアンガール・Rita。
2006年にポルトガルを出発して、世界中を旅し続けている、こころやさしい女性に出会いました。

習いたてのポルトガル語。
シガ〜イ(ただいま!!)
ちなみにおかえりは、バィビンダァ!! 響きがきれい*

語学が堪能な友人☆Hiroちゃんに助けてもらって、英語が苦手な私も、何とかコミュニケーションがとれて、たくさんポルトガル語を教えてもらい、楽しかった。Hiroちゃんありがとう!!

☆月や一番星、青い空を見つけては、はしゃぐところ。
☆ナッツやフルーツが大好き。
☆猫好き。
☆ほんとは陽気だけど、人前は苦手で、恥ずかしがり。
☆人の誕生日に興味があること。

そんな共通点があったRitaと、たまたま二人が知っていたポルトガル語の曲、ブラジルのチャゲ・サウダージという曲を一緒に口ずさんだ夜は、お皿拭きもこんな軽やかな気持ちですれば、楽しい瞬間に変わるんだねって発見できたひとときでした*

Ritaの名前の由来は、マルゲリータ!!
といってもピザやカクテルではなく、マーガレットのお花。素朴で派手さは、ないけど芯の強さをかんじさせる優しいお花。
いつか、マーガレットをテーマにしたコレクション作りたいな。。。☆

明日から、ボニータな(美しい)ドレスが作れるよう、精進します!!
アタジャー(またねっ*)
[PR]
by luceclassica | 2011-02-20 21:07 | 好きなもの

お知らせ

f0212290_18324678.jpg
2月9日から2月20日まで、私が外出するため、メールでのお問い合わせのご返信が、20日以降になります。大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。

オンラインショップやサロンの営業は、通常通り行いますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

定休日は、毎週水曜日と第1・3・5火曜日、
お電話の受付は、午前10時から午後7時までです。
tel ・・・03-3411-3776


20日には、元気に戻って来ます!!
またこのブログにも寄り道して下さいね☆ midori

Mr.Kの制作日記は更新しています。
[PR]
by luceclassica | 2011-02-08 18:08 | アトリエから

髪飾り*

f0212290_1843754.jpg
今週末もたくさんのお客様がご来店下さいました。ありがとうござまいす☆ご試着されて、ご自分のイメージに一番近いドレスを見つけて下さいね!!

ところでウエディング小物のスプリング・セールも、おかげさまで、ご好評中です。

咲ちゃんがつけている蝶々の髪飾り、フランスレースとスワロフスキーのラインストーンで作ったものです。こちらは春の花嫁にぴったり!! 小さなワンポイントですが、インパクトありです。こちらも30%offの対象になっていますのでチェックして下さいね。
f0212290_1844677.jpg
リナちゃんがつけているオールドローズ2輪もとても繊細な作りのコサージュです。
ひらひらした花びらが、やさしい表情なので、顔まわりに、女性らしい柔らかさを出すことができます。つける位置は、写真のように上でも可愛いですが、耳の下あたりにつけてもクラシカルな雰囲気になって素敵です。
f0212290_1845689.jpg
レースのターバンは、挙式後のイメージチェンジにどうぞ・・・。普段使いもできますのでおすすめです。
f0212290_185390.jpg
スプリングセール対象の商品です!!
f0212290_185116.jpg







朝、少しだけ早起きして自然に触れると、心のバランスがとれて、一日元気でいられる気がします* 今日は空の色と雲、桜の木の枝がきれいでした。のろのろランニングもがんばってます☆
[PR]
by luceclassica | 2011-02-06 20:01 | 小物の魅力

新作ドレス☆ベティ

f0212290_17102696.jpg
新企画プチプライス・コレクションから新作ドレス「ベティ」のご紹介です。

ハイウエスト切り替えのきわめてシンプルなドレス。ウエストラインは、あえてしぼり過ぎずにストン流れるようなシルエットにこだわりました。

ウエスト周りにゆったりとしたゆとりを入れることによって、若々しさや可愛らしさが出せるのです。絵画に出てくる妖精はゆったりした洋服を着ていますね、そんなイメージです。
f0212290_17103873.jpg
脚長に見えるきれいなシルエットと、肩についている細い2本のストラップがポイントです。お花と羽根がついたグローブで、ふんわりとした軽やかさとやさしさを・・・。
f0212290_17104733.jpg
首がうもれるくらいの大きなバラのコサージュで幸せを表現してみて*
f0212290_17105757.jpg

f0212290_1711781.jpg
シンプルなドレスに合わせる、はおりものは、今までにないデザインを・・・と祈るような気持ちで作ったら、脇にスリットの入ったフェアリー調のケープ風ショールが偶然出来て、驚きました。
肩にかけてショールとしても使えるし、中央にリボンをもってきて可愛らしい雰囲気にもできます。ひらひらしたシフォンジョーゼットの生地で妖精みたいなイメージで。
f0212290_17111597.jpg
何種類も重ねたリボン飾りで、顔まわりの表情がぐっと豊かになります。





今日は、この撮影をさせていただいたカフェ・スタジオみのるさんにご挨拶にうかがいました。写真をとても気に入ってくださってうれしく思いました。アンティークとおいしいものに囲まれて優雅な時間のながれる素敵な空間です。ぜひ近くの方は行ってみて下さいね☆場所は小田急線の経堂駅から徒歩1分です!!
[PR]
by luceclassica | 2011-02-04 19:03 | ドレスの魅力