「ほっ」と。キャンペーン

ルーチェな暮らしと、 lucehappy.exblog.jp

ルーチェクラッシカのデザイナー光田実土里によるBlog ウエディングドレス作りについてや日々の感じたことなどについて書いています。


by 光田 実土里(ゆらりな)
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

しごと☆おさめ

今日は、朝から一日大掃除をして、今年最後の仕事を終えました。

おかげさまで今年もたくさんの出会いがあり、かけがえのない一年となりました。

ものがあふれている時代に、もの作りを続けることの厳しさを味わった年でもありますが、私たちの技術を少しでも磨いて人の役に立つことができれば・・・と強く感じた年でもあります。そして、周りの方にもとても恵まれていて、助けていただいた一年だったなぁ・・・と振り返りました。

来年も、一日一日を大切に、皆で精進してまいりたいと思います☆
どうぞこれからもよろしくお願いします。

ルーチェクラッシカの年明けの営業は1月8日土曜日の午前10時からとなります。
それまでの間、ブログもお休みします。いつも寄り道して下さる方、ありがとうございます*皆さんが、輝かしい気持ちで、あたらしい年を迎えられますように・・・☆
[PR]
by luceclassica | 2010-12-28 22:22 | アトリエから

星の王子さま

ぼくらは故郷(ふるさと)を探して
旅をつづけている 夢見てる
王さまも、うぬぼれも、実業屋も
昔は子供だったこと 忘れただけさ

友達になろう
好きな花を育てよう
たいせつなこと 目には見えない

君がもし砂漠で迷ったら
ぼくは君の井戸になりたい
呑み助も、天燈夫も、地理学者も
気づかずに暮らしてる儚い(はかない)もののこと

友達になろう
心の花をさがそう
たいせつなこと 目には見えない

はなれていても
君の声がきこえる
輝く星は笑っているよ

作詞・大貫妙子 作曲・矢野顕子




聖夜にぴったりな曲。矢野顕子さんのアルバム「ピアノ・ナイトリィ」の「星の王子さま」。こころのお洗濯してくれます☆
[PR]
by luceclassica | 2010-12-25 20:07 | ルーチェなB.G.M

クリスマス☆ユズ

f0212290_18343840.jpg
クリスマス・イヴの今日、スタッフのTomoeが家の庭で収穫したユズを持って来てくれました!! どうもありがとう☆

クリスマスは、もともと太陽の光が最も弱まる季節に、生命の死と再生を願う人類の、古い古い祝祭だったそうです。

下北沢の南口の「つきまさ」さんや「ティッチャイ」さん「茄子おやじ」さんなどが、キャンドルの火を灯すイベントも行われているみたいです。

街行く人の心にも、深く暖まる小さな祝福の火が灯ることを願ってキャンドルAkariyaの真瀬顕さんという方のプロジェクトだそうです。素敵ですね。



今日は、お客様のご案内をMamiに任せ、皆で庭仕事。植物と会話するNarumi、小鳥みたいにハミングしながらお花を植えるTomoeと共に土に触れました。土は温かくていいにおい。それに皆もきらきらしてる。地球と触れ合ったみたいで楽しかった* 少し風邪気味だったけど、大地のエネルギーを感じて元気になったみたい。

明日の朝は、気温が1℃に冷え込むそうです。今日は、ユズ湯に入って温まります☆
[PR]
by luceclassica | 2010-12-24 21:20 | 下北沢散策

sunset cookies

f0212290_14451165.jpg
昨年の春に挙式をなさいましたKazueさんが、クリスマスプレゼントのクッキーを持って訪ねて下さいました!! ちょうど私たちが庭のお手入れをしている時、あまりにお花がきれいで「何かしあわせなこと、おきそうだねー*」と話していた矢先の出来ごとでした。突然のうれしいプレゼントに驚きました。パッケージもおしゃれですね☆
f0212290_1445212.jpg
Kazueさんは、西荻窪でお菓子を作り販売されています。こだわりの材料で心のこもったクッキー。庭のお手入れを終了したあとに、お茶とともに、じっくりと味わいました。くるみや抹茶、クランベリーがおいしくて、心にしみました。Kazueさん、幸せを届けて下さりありがとうございました☆
西荻窪sunsetcookiesさんのブログです『幸せなおなか』月に2回だけのお菓子屋さんです。ぜひのぞいてみて下さいね*
[PR]
by luceclassica | 2010-12-24 18:18 | アトリエから

糖蜜安納生芋 

f0212290_14431352.jpg
ヘアメイク・デコレートの土山悦さんからお芋が届きました。
f0212290_14432743.jpg
種子島で育った安納芋。立派なお芋に、生命力を感じました!!
f0212290_14433673.jpg
1、2ヶ月寝かせることによって甘みが増すんだそうです。桐の箱でゆっくり眠ってもらってからいただきます*

いつも私たちがつくるドレスをぴかぴかに輝かせて下さる土山さん。ユーモアのセンスも見習いたいです。時間に追われる撮影現場でさえも、土山さんの周りには笑いのお花が咲き誇ります。

お礼を申し上げるのは、私たちのほうですのに、いつも温かいお心遣いをいただきましてありがとうございます。次回お会い出来るまでにダジャレのセンスも磨いておきます!!
[PR]
by luceclassica | 2010-12-24 17:59 | アトリエから
f0212290_1556359.jpg
西新宿のエステサロン・クラルテの仁田資士さんからクリスマスプレゼントが届きました!! ロクシタンの石けんとエンジェルのクリスマスカード、それから仁田さんのお手製のハンド&ボディローションです☆ローションはネロリやジャスミンがベースになっていて贅沢な香りがしました。乾燥する季節ですから、早速みんなで大切に使わせていただきます。
f0212290_15561865.jpg
それからこちらのダイエットバイブル「世界一の美女になる」というエリカ・アンギャルさんの本。
外見の美しさは、やはり内側からということで、食べ物の大切さを重要視していてとても興味を持ちました。15才で大分県の高校に留学したエリカさんが、おばあちゃんが作ってくれた食事が原点になっているそうです。内側から輝くための食事法、勉強してみます。
f0212290_16332825.jpg
エリカさんの本の中で「街を見て、歩いて、たくさんの美を見つけましょう」というコーナーで「クラルテ」さんのサロンがご紹介されています!!
f0212290_15563028.jpg
仁田さん、素敵なプレゼントを本当にありがとうございました☆☆☆
f0212290_15564116.jpg
海外で数多くの経験をなさっているセラピスト仁田資士さんは、独自の技術はもちろんのこと、そのあたたかなお人柄が魅力。私たちのお客様もブライダルコースで受けられた後も、継続して通われている方も多いそうです。エステは高いから・・・とあきらめる方もいらっしゃいますが、クラルテさんはリーズナブルな価格で最高の技術を提供して下さいます。西新宿の隠れ家サロンで、本場のエステを受けたら、結婚式を迎える準備の気持ちが、よりいっそう高まります☆ぴかぴかお肌で美しい花嫁になりましょ*
[PR]
by luceclassica | 2010-12-23 19:35 | アトリエから

ゼクシィ ☆2011年2月号

f0212290_15543618.jpg
ゼクシィ首都圏版の2011年2月号。
f0212290_15544376.jpg
表紙のモデルが、ルーチェクラッシカのヴェールを着用しています。フランス製のコットンチュールにフエルトのお花をつけたものです。くるみボタンをたくさんつけてお花を作りました。個性派の花嫁におすすめです。
f0212290_15545029.jpg
マシュマロベアも赤い糸に結ばれて、登場しています!! 
[PR]
by luceclassica | 2010-12-23 16:07 | パブリッシュ

風邪に、しいたけ☆

昨日の夜、天気予報では雨と聞いていたのに、油断して傘なしで出掛けてしまい、冷たい雨に打たれてしまいました。「空が明るくても、めんどうくさがらずに傘は持って」と自分に言い聞かせる。どうやら風邪っぽい症状が。。。

子供の頃、母が「西の空を見れば、天気がわかるよ、西が明るければ晴れるし、暗い雲なら雨だから・・・。」と言っていたので、天気予報に頼らず、空を見て天気を予想するのが好きでした。これはたまにあたるけど、やはりはずれもします。ざっくりし過ぎですからね。

ところで風邪やインフルエンザの予防にきのこがよいそうです。

きのこの中でも、しいたけには、レンチナン(β-グルカン)やエリタデニンという成分が含まれていて、がんの発生・進行を抑えるリンパ細胞を活性化させる作用や、風邪などのウイルス性の病気に対して抵抗力をつける作用があると言われています。
エリタデニンという成分は、血圧や血中コレステロールを下げる作用により、高血圧・高脂血症・肥満を防ぐ効果も・・・。
低カロリーで、タンパク質、ビタミンBやD、ミネラル、食物繊維を豊富に含むしいたけさん☆

ちょっと風邪ひいたかな?というときには、おすすめです。寒い冬は、しいたけの他にも、しめじやえのき、まいたけなど、きのこたっぷりのお鍋がいいですね。
チーズやお肉との相性がよいきのこメニューで、風邪知らずで冬を過ごしたいですね。

今日の昼間は、汗ばむくらいの気温でしたが、風邪をひいている人が多い時期です。
皆さんも温かくして、風邪ひかないでください☆
[PR]
by luceclassica | 2010-12-22 22:30 | やさいソムリエ

ノスタルジア

f0212290_20195823.jpg
私たちのドレス・コレクションのvol.9「ノスタルジア」。
f0212290_2020622.jpg
宮沢賢治の世界と、伊藤ゴローさんの音楽、樽湖夫(エドツワキ)さんの詩からインスピレーションを得て生まれたコレクションです。美しい文章や音楽から、風と空、色が浮かんで来て、イメージがどんどんふくらみました。
f0212290_20201423.jpg
あたらしいのに懐かしくて、どこか切ない・・・。
それに静けさと強さを感じるようなもの。そんな想いを込めて作ったドレスです。
f0212290_20202562.jpg
この時のモデル、チエミちゃん表現力が豊かで、おもしろかった。。。実はこの撮影の日は、試験勉強の最中でものすごく眠そう、カメラがまわっていない時はずっとあくびしてました。。。チエミちゃんありがとね***



写真・・赤木宏行氏 ヘアメイク・・土山悦さん モデル・・チエミ
[PR]
by luceclassica | 2010-12-20 22:53 | コレクションのこと
f0212290_1523769.jpg
塩むすびが、ぽっかり浮かんでいるマーマーマガジン特大号no.10。最近、佐藤初女さんの「おむすびの祈り」という本を熟読しては、涙がとまらなかったので、塩むすびの絵にぐっときました。いつもマーマーマガジンは、気になるテーマを一歩先に歩いて「こっちだよー」と言ってくれている気がします*
f0212290_152453.jpg

f0212290_1525762.jpg
大好きな黒柳徹子さんの大特集は本当にうれしい!! じっくりじっくり読みました。明るくて奔放でおおらかで憧れの女性です。
f0212290_1531242.jpg
秋の冷えとりファッションページもおしゃれです☆
f0212290_1532019.jpg
進藤幸恵さんの「冷えとりは気持ちいい」の連載も毎回楽しみ。
f0212290_1532924.jpg
猫のマー子のページ。いつかにゃーにゃーマガジン見てみたい。
f0212290_1535068.jpg
おっぱいTシャツがキュートな徹子ちゃん、可愛い☆
f0212290_154136.jpg

そんなチャーミングな徹子ちゃんのコンシャスプラン
1 いつも柔軟に
2自分は自分
3人生には慣れないで
4自由な好奇心を
5自分らしいファッション
6自分探ししない
7すぐやめない
8自分らしくいる

そして、そして服部みれいさんの8つのコンシャスプラン
1勇気を出そう
2うらやましがらない
3よい調味料をつかう
4枯れ葉を踏みに行く
5ほめほめ星人になって
6率直にいう
7ヘアケアに注目する
8はじめての恋のように


12月20日には、マーマーマガジン11号が新しく出るそうです!!
[PR]
by luceclassica | 2010-12-18 19:15 | 本棚