「ほっ」と。キャンペーン

ルーチェな暮らしと、 lucehappy.exblog.jp

ルーチェクラッシカのデザイナー光田実土里によるBlog ウエディングドレス作りについてや日々の感じたことなどについて書いています。


by 光田 実土里(ゆらりな)
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いろいろ☆おかし

f0212290_1733573.jpg

Yukoさん、Kazutoさん今日はありがとうございました。

お二人は、5月29日に新宿御苑で挙式をされた後、シェ松尾さんにてご披露宴をなさいました。おめでとうございます☆☆☆ 素晴らしい一日をすごされたそうで本当によかったですね。私たちもとてもうれしく思います。

ドレス選びは、いろいろと迷われましたが、Kazutoさんがいつも優しいまなざしで「どれも可愛いよ」とおっしゃっていて微笑ましいお二人でした。ナチュラルさを大切になさっているYukoさんにぴったりな一着を見つけて下さいましたから、きっとお友達にも大絶賛されたのでしょうね。。。☆

お二人が農業にご興味があってお世話になられたという方が作られている玄米のおせんべい、それから大切なお友達が手作りして下さったサンクスと書かれたクッキー、とてもキュートでした。
f0212290_1734916.jpg

お住まいのお近くのおしゃれなお店のラングドゥシャ。パッケージも可愛くて興奮しました。たくさんのお心遣いありがとうございました。スタッフ皆で味わいながらいただきます。それから、お二人の愛がたくさんつまった素敵なカードも楽しく拝見しました。当日ご出席されたゲストの方がうらやましくなりました。本当におめでとうございます。
f0212290_17341883.jpg

KazutoさんとYukoさんのあふれるような笑顔がいつまでも輝き続けますように・・・。しあわせいっぱいの毎日をお過ごし下さいね。下北沢にもまた遊びにいらしてください。
[PR]
by luceclassica | 2010-05-31 18:29 | アトリエから
f0212290_17331174.jpg

小物作家の南 律子さんが、差し入れに手作りのスコーンとマフィンを届けてくれました。全粒粉を使い素材にもこだわった、とってもヘルシーなものです。

オリーブオイルの香りが、やさしくてとてもおいしい味がしました。

小物作りも独特の表現力を持つ律子さんですが、お菓子作りもかなりの腕前でうらやましいです。皆でおいしくわいわいしなが味わいました。律子さん、ありがとうございます☆これからもよろしくお願いします。
[PR]
by luceclassica | 2010-05-31 18:16 | アトリエから

書く人:Tomoe

f0212290_1759463.jpg

アートディレクター森本千絵さんの新刊「うたう作品集」の中から素敵な言葉を見つけました。ハローキティの生誕35周年を記念した企画で手掛けたお仕事のひとつだそうです。

あまりにこころに響いて、この言葉を飾りたくなったので、絵と文字を書くのが得意なTomoeにお願いして、アトリエに飾ることにしました。

こころのことば

ありがとう
感謝のきもちがあれば、みんななかよくなれるんだ。

すきです
このさい、うちあけてしまおう。そのかわいいもきち。

またね
この世に別れはないのです。こころの中で、想っているから。

がんばれ
応援されるとがんばれる、この世は希望でいっぱいだ。

ごめんなさい
笑ってくれる。許してくれる。ひとってみんなやさしいね。




世界的に人気が高いキティちゃんにこんな素敵なメッセージが込められていたなんて・・・。この5つの気持ちを持っていれば、どんな世界でも楽しく生きられる気がします。おとなもこどもも。
夢をふくらませて届けるアートのお仕事。うわべだけではなく、いつも本気なところが森本千絵さんの魅力。だから人を惹き付けるんだろうな☆

f0212290_17595615.jpg

Tomoeが書いてくれたイラストと文字にもいっぱい愛情こもっててうれしかった。私たちのしごとも夢を広げられますように・・・☆
[PR]
by luceclassica | 2010-05-30 18:30 | アトリエから

手しごと

f0212290_20372045.jpg

3月中旬からはじめた仕事が、どうにかやっと形になり、ひとつの区切りを迎えました。本当に長かったーーー。新しいしごとは、いつも挑むような気持ちで、今までできなかったこと・やったことのないことにチャレンジするのですが、今回は少し大掛かりでした。

先が見えない不安に泣きたい気持ちになったり、思うように進まない事に焦りを感じたり、投げ出したくなったり、わあーーーーっと叫びたい衝動をおさえながら机にかじりつき、仕事に向かう日々・・・だったのです。


f0212290_20372811.jpg

同じ音楽も心が解放された時に聴くと、ずっと素敵に感じます。美しいメロディが心のすみずみにまで行き渡るから・・・でしょうか。

さぁ明日からは、又新しいスタートです。またいつもとは違う部分の脳を使って新しいものづくりの準備です。どうかクリエイティブの神様が降りてきて下さいますように・・・☆
[PR]
by luceclassica | 2010-05-28 22:37 | アトリエから
f0212290_18103172.jpg

クラッシィ ウエディングの最新号。

花嫁「ヘア・アレンジ」これで完璧!のコーナーに私たちが手作りしたウエディングドレスとヘッドドレスがたくさん掲載されています。

おしゃれ花嫁必読です。ぜひチェックしてみて下さいね!!
f0212290_18104094.jpg

[PR]
by luceclassica | 2010-05-28 11:27 | パブリッシュ

掲載雑誌のお知らせ

ベッキーが表紙のヴァンサンカンウエディング。
f0212290_1132020.jpg

花嫁ヘアが満載のミスウエディング。
f0212290_113295.jpg

上戸彩ちゃんがまぶしいMINA7月号。
f0212290_11321810.jpg

こちらの雑誌にルーチェクラッシカのウエディングドレスと小物がたくさん掲載されています。ぜひチェックしてみて下さいね。
f0212290_1132294.jpg

[PR]
by luceclassica | 2010-05-24 23:00 | パブリッシュ

ウエルカムベア

f0212290_20343849.jpg

大切なゲストをお招きする入り口に手作りのウエルカムベアを・・・。
きっと訪れた方々もリラックスして、あたたかい気持ちになりますよ。
f0212290_20344578.jpg

現在、販売をしているハッピーベア、マシュマロベア。それと不思議の国のうさぎ。それぞれ手作りのキットの新しい仲間を制作中です。
f0212290_20345355.jpg

お客様が安心して手作りできるように、素材も扱いやすく、ほっこりとした布をご用意しました。ご自分だけのオリジナルにこだわって、色や洋服も選んでいただけるように様々なタイプをご提案できるように準備中。
f0212290_2035257.jpg

大切な日を飾るしあわせなベアになる日を夢見て・・・☆進行中。
発売は7月頃の予定です。
f0212290_20351078.jpg

ウエルカムベアの手作りキット人気の定番のベアたちもチェックしてみて下さいね。
[PR]
by luceclassica | 2010-05-21 22:22 | アトリエから

あとりえナウ

今日も新作ドレスの制作。デリケートな素材を扱うのは、思うように進まないこともしばしば。。。しかし、そんなときも短気はいけません。。。ドレスの道に近道はありませんでした。ひとつひとつ前に進むしかないのです。
f0212290_175037.jpg


こちらは、髪飾りの土台づくり。ひと針ひと針手作業です。自然な丸みをつぶさないためには、ミシンも使わず手作業で仕上げるのがポイントです。
f0212290_1749528.jpg


明日もがんばります。明日は、しっかり進みますように・・・☆
[PR]
by luceclassica | 2010-05-20 22:23 | アトリエから

新着リングピロー

f0212290_1545649.jpg

小物作家の南 律子さんから、こんなに素敵なリングピローが届きました。

私たちのHPのショッピングからご購入いただけます!!

アトリエからは、手づくりのキット商品もさまざまなデザインをご用意していますが、南 律子さんのオリジナルリングピローは、とってもおしゃれで素敵なんです。

スパンコールをひとつひとつ止めつけて行く作業は、気の遠くなるほど手間と時間がかかります。そんな思いが込められたピローは、しあわせを運んで届けてくれます。

手作りは、時間がなくて・・・という方におすすめの完成品のご紹介です。

リングピローの四隅には、こんなにチャーミングな蝶々がとまっているのですよ。
ぜひ、ショッピングコーナーのぞいてみて下さいね。
f0212290_15451546.jpg

ウエディング小物
[PR]
by luceclassica | 2010-05-20 22:15 | アトリエから

くま日和

新緑の空気をたくさん吸い込んだ風が、窓から入ってきて心地よい五月晴れの一日。そんなのどかな風を感じながら、今日も皆でドレスと小物の制作をしました。

人気の手づくりベアキット。新しいくまさんのボディが完成。こちらは、男の子の仮縫い中の後ろ姿。
f0212290_184569.jpg

こちらは、女の子。こんなに小さいくまさんも、立体裁断したパターンで仮縫いしているので、シルエットや丈のバランスには、こだわっています。。。
f0212290_185728.jpg

くまさんの洋服は小さいので、やさしくやさしく丁寧に。
f0212290_1852985.jpg

新作ドレスの色ドレス。シフォンジョーゼットの生地は、とろけるようなやわらかさが魅力ですが、縫製もアイロンもとても高度な技術を必要とするので気が抜けません。
f0212290_1853984.jpg

こちらは新作ヘッドドレスの土台作り。フランス芯を石膏で作った型に沿わせて形を作って行きます。土台を作るのにもひと手間もふた手間もかかるのです。
f0212290_1854851.jpg

やかんで蒸気を当てて・・・シュッシュ、シュッシュ。地味ですが重要な仕事です。
f0212290_1855755.jpg

今日も、おつかれさまでした!!
[PR]
by luceclassica | 2010-05-17 23:13 | アトリエから