ルーチェな暮らしと、 lucehappy.exblog.jp

ルーチェクラッシカのデザイナー光田実土里によるBlog ウエディングドレス作りについてや日々の感じたことなどについて書いています。


by 光田 実土里(ゆらりな)
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ちいたん☆シフォン

f0212290_15171233.jpg

「もぉー」ことTomoeさんのお姉さん「ちいたん」のお手製シフォンケーキ。

f0212290_15173341.jpg

な、何と!! ちいたんは、私たちスタッフのためにシフォンケーキを焼いてくれたのです。たくさんの時間と手間ひまをかけて作ってくれたことを思うだけで、キュンキュンします。☆どうもありがとう☆ございます☆

愛情いっぱいの手づくりケーキ。ふんわりやさしくて幸せな味がしました。仕事の後に、桜の紅茶とともに皆でいただきました。とってもとってもおいしかったです。

f0212290_15172550.jpg

ちいたん、お会いしたことないですが、よかったらアトリエに遊びに来てね。今度一緒にクッキングしたいね***  今日はどうもありがとう☆

midori
[PR]
by luceclassica | 2010-03-29 22:59 | 食べること

抹茶のロールケーキ

f0212290_15192112.jpg

おいしい抹茶ロールを持って来て下さったKeikoさん。

Keikoさんは、4月4日にフランス料理のアルピーノさんで挙式とご披露宴をなさいます。今日は、ドレスの最終フィッティングにお母様とご一緒にご来店されました。

初めてのご試着では、お友達とご一緒で、2回目以降はフィアンセのYasuoさんやお母様にもご覧いただいて、ドレスをご決定して下さいました。Keikoさんは、どのドレスも素敵に着こなして下さるので一着にしぼるまで悩まれましたが、最後にはお父さまも喜んで下さるノーブルなドレスを選ばれました。小物も、Keikoさんらしいアレンジになさいましたから、今から当日のお披露目が楽しみですね。

いただきました抹茶のロールケーキ。仕事の後に皆でとてもおいしくいただきました。可愛らしいお母様とKeikoさん。ご来店なさるたびに私たちも癒されました。今日は、やさしいお心遣いをいただきましてありがとうございました。

いよいよ本番まで、秒読みとなりました。本番のご用意にお忙しいことと思いますが、Keikoさんらしく楽しく過ごされてくださいね。
f0212290_15193091.jpg

4月4日のYasuoさんとKeikoさん、ご家族の皆様、ご出席される皆様にとって最高に素晴らしい一日でありますようにスタッフ皆でお祈りしています。

midori
[PR]
by luceclassica | 2010-03-29 22:38

メッセージカード☆

f0212290_15163590.jpg

Mayukoさん、おめでとうございます。
今日は、うれしいメッセージカードをいただきましてありがとうございました。

NaoさんとMayukoさんは、3月27日にグランドプリンスホテル赤坂旧館さまにて挙式とご披露宴をなさいました。当日はお友達から「可愛い! 可愛い! 」とほめていただいたそうです。ホテルのヘアメイクさんの方々もしきりに「ドレスをどこで作られたのですか・・・」と聞いてこられたそうです。

Mayukoさんが、ご丁寧に準備を重ね、ご自分にぴったりな清楚なドレスと小物を選ばれたからですね。NaoさんとMayukoさんの素晴らしい思い出の一頁のお手伝いができたことを誇りに思います。

こころが込められた、可愛らしいメッセージカードありがとうございました。

NaoさんとMayukoさんの笑顔がいつまでも、輝き続けますようにお祈りいたします。
下北沢にいらした際には、ぜひアトリエに遊びいらして下さい☆

midori
[PR]
by luceclassica | 2010-03-29 21:18

おてがみ☆

f0212290_1516360.jpg

今日も、うれしいうれしいお手紙が届きました!!
先日おいしいパンをたくさんいただいて、私たちがお礼をするべきですのに、Yuikoさんのお母様Yokoさまから、お手紙を頂戴しました。

3月27日に小笠原伯爵邸さまにて挙式とご披露宴をなさいましたYuikoさんとHidenoriさん。本当におめでとうございます☆☆☆

お母様のお手紙によると、当日は最高のお天気で、ゲストの方々から「かわいい」の連呼がなりやまなかったそうです。ドレスも着心地が良くてYuikoさんも大満足だったそうです。昨年の秋からお母様、お姉様とご一緒に楽しまれてご用意をされたからですね。私たちも、作り手として何よりもお言葉をいただきまして、スタッフ皆で喜びました。


YuikoさんとHidenoriさんの大切な一日のお手伝いができましたことだけでも、充分にうれしいことですのに、このようにうれしいお手紙をいただいて胸がいっぱいです。ありがとうございました。

HidenoriさんとYuikoさん、お母様、ご家族の皆様のお幸せがずっと広がり続けますように・・・。こころからお祈りいたします。Yuikoさん、お母様、下北沢にいらした際には、ぜひアトリエに遊びにいらして下さいね。

midori
[PR]
by luceclassica | 2010-03-29 20:53 | アトリエから
f0212290_175346.jpg

Takeshiさん&Rieさん☆☆☆おめでとうございます☆☆☆

お二人は、3月27日に砧公園にある世田谷美術館内のル・ジャルダンさんにて挙式とご披露宴をなさいました。自然に触れ合うことを大事になさってきたTakeshiさんとRieさん。挙式も自然あふれる場所にこだわって選ばれたそうです。そのお二人の念願が見事かなって、桜が咲くの木の下で挙式をされ、最高のお天気にも恵まれて素晴らしい時間を過ごされたそうです。お話をうかがっているだけでもその奇跡に鳥肌が立ちました。自然を愛するお二人が、その自然にたくさんの祝福を受けられたのですね!!選んで下さった2着のドレス、どちらも大好評だったそうで私たちもとてもうれしく思います。お友達が「こんなこだわりのドレスもレンタルできるんだねー」と驚いて下さったそうです。Rieさんのイメージにぴったりで、とびきりおしゃれだったからですね!!

f0212290_1754253.jpg

そんな優しいハートの持ち主、TakeshiさんとRieさんから、当日のゲストの方に配られた「ミューズリー」という食べ物をいただきました。天然素材にこだわった自然食品で、何とファッションを扱うブランドが手掛けているそうです。ミューズリーという言葉の響きも美しいですね。皆で、味わっていただきたいと思います。お心遣いありがとうございました。お二人からのカードには、心豊かになるような愛情がたくさん込められていて、感動しました。

f0212290_1755075.jpg

TakeshiさんとRieさんの幸せいっぱいの笑顔が永遠に輝き続けますように・・・。スタッフ皆でお祈りしています。今日は、ありがとうございました。

midori
[PR]
by luceclassica | 2010-03-28 19:24

鳥の声

今日は、空気が澄んでいて、ぴっかぴかの晴天。心地よい一日でした。鳥たちも喜んでいるみたいで、今朝は、小鳥の歌声が一段と可愛らしく元気に感じました。

古代の人たちは、鳥は天高く飛ぶ時に、天の神さまと接触しているので未来のメッセージを地上に持ち帰ることができると信じていたそうです。

たまには、空を見上げて、鳥がどんな風に飛んでいるのか、歌声はどんな様子か、えさを食べているか、などじっくり観察して鳥が伝えてくれるメッセージを感じてみたいです。

「小鳥のように自由に・・・」をテーマにした時のウエディングドレスコレクション
写真。

小鳥みたいなシルエットのトラペーズラインのドレス。
f0212290_22335595.jpg


下北沢の紅茶屋さんラ・パレットさんに制作していただいた鳥の巣をイメージしたケーキとクラシカルなエンパイアドレス。
f0212290_2234799.jpg

写真・・赤木宏行氏  ヘアメイク・・土山悦さん  モデル・・高梨亜希子ちゃん
ケーキ制作・・池内映子さん


midori
[PR]
by luceclassica | 2010-03-27 23:05

おしごと☆なう

f0212290_18485594.jpg

新作ドレスの仮縫い。身頃とスカートを、はぎ合わせているところ。木綿の生地です。

実際の生地は、下の写真の桜色のピンクのシルクと白いレースを使います。
f0212290_18491178.jpg

これから、プリーツ加工に出して、まず素材を作るところから始めます。
完成までの道のりはまだまだ・・・。まだスタートラインにも立っていない状態です。

f0212290_1849153.jpg

来週挙式のお客様の最終プレス(仕上げアイロン)と新作ドレスの制作にはげむMami&Tomoe。

ちなみに、白は新たなスタートを、淡いピンクは無条件の愛を意味する色なのだそうです☆やはりウエディングにふさわしい色ですね!!

今週末もたくさんのお客様がご来店される予定です!! 皆さん気をつけていらして下さい☆

midori
[PR]
by luceclassica | 2010-03-26 19:18 | アトリエから

glove♡LOVE

f0212290_16573286.jpg

HPの小物特集。特集5のグローブのページが完成しました!!

手元は、意外にも視線を集める大切なポイントです。写真を撮る時は、「ブーケにかくれてしまうから・・・」と思われることもありますが実際は、いろいろな角度から見られることが多いので、さり気ないおしゃれを楽しんでみては・・・。

すべて、大きさのバランスや形にこだわって制作したものですで、無理することなく、どんなデザインのドレスにも合わせやすいタイプになっています。お気に入りを見つけてみて下さい。

Shoppingのページでは、すでにアップされているのですが、小物特集ページでは、お客様によりイメージしていただきやすい、夢のあるページに仕上げていますので、お時間がある時に是非チェックして下さいね。


写真・松井宏一郎氏 ヘアメイク・土山悦さん モデル・下田リナちゃん



今日の東京は、まるで冬が戻って来たような寒い一日でした。冷たい雨も今日まで、明日からはお天気になるようでうれしいです☆






midori
[PR]
by luceclassica | 2010-03-25 17:17

色々なパン☆いっぱい

f0212290_23422941.jpg

Yuikoさん、Yuikoさんのお母様。
先日は、おいしいパンをたくさんありがとうございました。

3月27日に小笠原伯爵邸さまにて、挙式とご披露宴をなさいますYuikoさん。
ドレスの最終フィッティングのために、お母様とご一緒にご来店して下さいました。

昨年秋に、初めてのご来店して下さったのですが、ご試着の際に、一着目のドレスにお袖を通された時に「これがいい・・・」とおっしゃって下さったのが忘れられません。お母様とお姉様、お相手のHidenoriさんにも、ご覧いただいて、運命の一着(一着目のドレス)をご決定下さいましたね。

もともと、ふんわりとしていて可愛らしいYuikoさんですが、挙式を目前にされて、ますますキラキラ輝いていました。きめの細かい白いお肌とやさしい笑顔は、お母様譲りですね。そんなYuikoさんとお母様の最高にハッピーな笑顔にお目にかかれて、私たちは幸せです。

何とYuikoさんには双子のご姉妹Ayakoさんがいらっしゃるそうです。当日、スライドショーでお披露目する赤ちゃんの頃のお写真、見せていただきました。たまらなく可愛いかったです☆ 挙式の準備のエピソードもお母様が、楽しく聞かせて下さいました!! 本番が本当に楽しみですね。
f0212290_23424214.jpg

Yuikoさんのご実家の近くのパン屋さん、神楽坂のベッカーさんというお店のものだそうです。
f0212290_23425129.jpg

いただきましたパンは、ずっしりと重さを感じるほどたくさんありました。どれも、とても美味しくて感動しました。皆でYuikoさんとお母様のやさしさに感謝して味わいました。ありがとうございました。いつか神楽坂にパンを買いに行きたいです。
f0212290_23454452.jpg

お母様、おばあちゃま、お姉様、Ayakoさんのお着物の晴れ姿も楽しみですね。

3月27日は、YuikoさんとHidenoriさん、ご家族の皆様、ご出席される皆様の笑顔が最高に輝きますように、そして素晴らしい一日になりますようスタッフ皆でお祈りしています。


midori
[PR]
by luceclassica | 2010-03-25 16:59

パリのおばあさんの物語

f0212290_12293882.jpg

子供の頃、おばあちゃん子だったせいか、おばあちゃんものに目がありません。

洋服を買う時も、アレレ? 全く意識していないのに、色合い、素材感、地味可愛い具合、などなど、テーマがおばあちゃんになっていることが多いのです。生きるペースがゆったりしていて、せかせかしていないところも、おばあちゃんの魅力ですね。

「パリのおばあさんの物語」著者は、アメリカ生まれのスージー・モリゲンステルヌさん、可愛らしいイラストはフランス生まれの絵本作家のセルジュ・ブロックさん。日本語訳は、岸恵子さんです。
f0212290_12294628.jpg

おじいさんに先立たれ、小さなアパルトマンに独り暮らしをするおばあちゃん。
自分が年老いることを、きちんと受け入れているけど、ユーモアも忘れない。
おじいさんとのロマンスや、楽しい子育て時代、戦争中のことを思い出したりもします。
f0212290_12295374.jpg

眼が見えなくなり、手がいうことをきいてくれないことも、息子には愚痴らず、欲しいものは?と聞かれた時には、「ノン、なんにも」。

おばあちゃんのたどった、人生の道のりの美しかったこと、山積みの苦難。厳しくも、こころ優しく・・・。わたしもそんなおばあちゃんになりたいなぁ。



midori
[PR]
by luceclassica | 2010-03-23 15:32 | 本棚