ルーチェな暮らしと、 lucehappy.exblog.jp

ルーチェクラッシカのデザイナー光田実土里によるBlog ウエディングドレス作りについてや日々の感じたことなどについて書いています。


by 光田 実土里(ゆらりな)
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:やさいソムリエ( 8 )

真っ赤な☆トマト

f0212290_16594314.jpg
ドレスのクリーニングでお世話になっている「なすクリーニング」さんから、先日真っ赤なトマトをいただきました。
f0212290_16595226.jpg
早速、いただいたその日のお昼に皆で味わいました。「うーん、トマト☆おいしい!!」野菜や果物のおいしさは、完璧に計算され尽くしたスイーツのおいしさにも負けません。そのうえに、人間の体にとっていいことづくめなんですからすごいですね。お母様が取り寄せていらっしゃる特別なトマトを分けていただいて、ありがとうございます。格別なおいしさでした*Kojiさん、いつもクリーニングでお世話になってばかりですのに、うれしいお心遣いをありがとうございます。

「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれていますね。トマトにはさまざまな効能がありますが、その中でも高血圧の予防と治療にいいと言われているカリウムが豊富。カリウムは、摂りすぎた塩分や水分を排出してくれるのを手伝ってくれるから、トマトがおいしくなる、この季節はむくみ知らずで過ごしたいですね*

トマトには、カリウムやビタミンの他にも、リコピンやルチンが含まれていています。リコピンは活性酸素を退治してくれるのでアンチエイジング。熱にも強く、ジュースやソースにすると体内への吸収がさらに、アップするそうです。生で食べる他にも、トマト料理も楽しみたいです。リコピンは抗ガン作用があるということで話題にもなりましたね。ルチンという物質は血圧を下げる作用がるので、高血圧の方には、特にオススメです。

プチ・農園でトマトの苗を育ててみて、とにかくトマトの茎は、すごい生命力で成長を続け、なんてエネルギッシュなんだろう...と感じました。トマトが人の体にとっていいのも納得!!です。
私たちの畑のトマトも、ちゃんとハチさんが働いてくれて、ひとつ緑色のトマトの実を付けました。真っ赤なトマトになるのが楽しみです!!





 
[PR]
by luceclassica | 2011-05-26 15:01 | やさいソムリエ

白菜のみそ汁☆とん汁風

お休みの日に、埼玉県狭山市で、農業体験をしてきたTomoeが元気な白菜と人参・いちご・狭山茶を持って来てくれました。
f0212290_19213682.jpg
そこで早速、本日のお昼のお味噌汁は、白菜入りのとん汁風みそ汁を作りました。昆布と煮干しでだしをとり、豚肉はおろししょうがをたっぷりまぶして臭みを消して。具が煮えたら、お味噌を加え、最後にちょこっと風味付けにごま油をたらして出来上がり。
f0212290_19214333.jpg
地中海沿岸原産の白菜は、明治時代に中国から日本にやってきたそうです。ちなみにアブラナ科のアブラナ属。
ビタミンC、カルシウム、鉄、カロチンが豊富な白菜。かぜの予防や初期症状にもいいそう・・・。3月末ですが、まだまだ寒い日が続きますね。白菜でほかほか温まって、元気出しましょ。







 
[PR]
by luceclassica | 2011-03-25 19:21 | やさいソムリエ

柚子生姜☆ゆずしょうが

f0212290_16355177.jpg
キラキラ黄金色した柚子生姜。

Mr.Kの武道のお仲間、こだわり商品研究所のノザキ社長からいただきました!!
徳島県の契約栽培の柚子と国産生姜、国産はちみつ、北海道産のビートグラニュー糖から出来た、何とも贅沢な逸品です☆
f0212290_16355750.jpg
お正月にお土産でいただいたショウガの漬け物にはまって以来、このところショウガがマイブームとなっていました。

いただいた柚子生姜は、はちみつの甘さと柚子の香り、ショウガのパワーで、仕事の合間のひとときにぴったりなお味。素材の良さが伝わるおいしさで、早速はまってしまいました*


ところで柚子は、みかん科の常緑樹で柑橘類のひとつ。
消費・生産ともに日本が世界一。アロマテラピーの精油にもなっていますね。
豊富なビタミンCに加えて、カルシウム・鉄分などのミネラル類も含まれています。
「リラックス(精神安定)効果」に加えて「疲労回復」「血行促進」など、いいこといっぱい*

いっぽうのショウガは、
漢方はもちろん、ハーブとしても世界中で愛されている食品。
生のショウガには免疫力を高める効果があり、熱を加えて食べると血行が良くなるという効果が得られ、代謝をあげるので、花粉症やダイエットにもいいのは有名ですね。

はちみつには殺菌力があるので風邪などのウイルス性の病気に効果があるので、ショウガとはちみつの組み合わせは風邪のひきはじめにもぴったりです。


こんなにも、体にいい柚子生姜を小さじ3杯にお湯で溶かして飲んだら、柚子の香りでリラックス。ショウガとはちみつの甘さに癒され、体が喜んでいるのがわかりました☆寒い冬だけでなく一年中愛用したいお茶に出会ってしまいました。


ノザキ社長、いつもありがとうございます。皆で味わっていただきますね*
新サイトも見応えがあり、キッチン大好き・自然派を目指す私には、ますます目が離せなくなりました!! みなさんもチェックしてみて下さいね☆
[PR]
by luceclassica | 2011-02-24 19:15 | やさいソムリエ

菜の花

冬の間は、お鍋や煮物、炒めものなどが多くなり、お野菜も根菜類が多かったりして、ビタミン不足を感じているところに出回る菜の花。ちょうど今頃から3月ぐらいまでが旬です。

「この栄養、からだがほしがってたな*」っていう味がする菜の花ですが、おいしいだけでなくとても栄養価の高い、アブラナ科のお野菜です。

βカロチンやビタミンB1・B2、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維もたくさん含まれる菜の花。カロチンやビタミンCは免疫力を高め、がん予防やかぜの予防に効果があるし、美肌効果もあり☆ 体内の塩分バランスを保つカリウムも豊富で、高血圧の予防や治療中の方の食事にも最適だそうです。鉄分も豊富なので貧血気味の時にも助けてくれます*

こんなにも栄養豊富な菜の花に感謝して、この時期に、おいしくいただきたいですね。

菜の花は、つぼみが小さくそろっているものがGood!!
葉・茎がやわらかく、切り口がみずみずしくて、鮮やかな色のものが新鮮なので、葉っぱがシャンとしているものを選びましょうー☆
ビタミンCは水溶性なので、ゆでるときは手早くサッと、しぼる時はやさしくね。



ところで、今朝のウォーキング時々ラン。。。
先週までは、ほんとにだめだめで、50歩も走ると歩いてしまう、そんな状況でした。
それが、今日初めて1時間コースの中の40分くらいの距離をゆるゆるとしたスピードでノンストップで走ることができました!!
自分でも何が起っているのか理解ができない状態で、不思議な感じでしたが・・・。
小さな変化ってうれしい*
また戻ったりしながも、少しずつ前進するのかなって思うと感慨深いものが・・・。
またがんばりたいなって思えた一日でした。
[PR]
by luceclassica | 2011-02-02 22:22 | やさいソムリエ

あっら☆むらーた

「あっらー!!むらた」とつぜん、むらたさんに会ったわけではありません。
あっらむらーた・・・モンゴル語でりんごの意味*
ちなみに中国語では、林檎(ぴんご)というそうです。

ポリフェノールが豊富に含まれているりんごは、花粉症・アトピー性皮膚炎やアレルギーをおさえたり、肌を白くする作用もあるそうです。
アップルペクチンと呼ばれる、水溶性食物繊維は、活性酸素を除去してくれる働きがあるので、悪玉菌を退治して、善玉菌を増やしてくれるし、血液をサラサラにする作用、塩分を体の外へ出してくれる作用もあるのです。

「一日一個のりんごは医者知らず」と言われますが、ポリフェノールは皮に近い部分に多くふくまれているので、丸ごといただくのが理想的だそうです*

真っ赤なりんごは、聖書にも出てくる古い古い果物。
はるか遠い昔から人々を癒してくれ続けている林檎(ぴんご)さん、ありがとう。。。

ちょうど今、テレビで「りんごを水で切る」という、シュールな番組をやっていました。とっても不思議な感じでしたよ。(大科学実験!?)
[PR]
by luceclassica | 2011-01-26 19:57 | やさいソムリエ

風邪に、しいたけ☆

昨日の夜、天気予報では雨と聞いていたのに、油断して傘なしで出掛けてしまい、冷たい雨に打たれてしまいました。「空が明るくても、めんどうくさがらずに傘は持って」と自分に言い聞かせる。どうやら風邪っぽい症状が。。。

子供の頃、母が「西の空を見れば、天気がわかるよ、西が明るければ晴れるし、暗い雲なら雨だから・・・。」と言っていたので、天気予報に頼らず、空を見て天気を予想するのが好きでした。これはたまにあたるけど、やはりはずれもします。ざっくりし過ぎですからね。

ところで風邪やインフルエンザの予防にきのこがよいそうです。

きのこの中でも、しいたけには、レンチナン(β-グルカン)やエリタデニンという成分が含まれていて、がんの発生・進行を抑えるリンパ細胞を活性化させる作用や、風邪などのウイルス性の病気に対して抵抗力をつける作用があると言われています。
エリタデニンという成分は、血圧や血中コレステロールを下げる作用により、高血圧・高脂血症・肥満を防ぐ効果も・・・。
低カロリーで、タンパク質、ビタミンBやD、ミネラル、食物繊維を豊富に含むしいたけさん☆

ちょっと風邪ひいたかな?というときには、おすすめです。寒い冬は、しいたけの他にも、しめじやえのき、まいたけなど、きのこたっぷりのお鍋がいいですね。
チーズやお肉との相性がよいきのこメニューで、風邪知らずで冬を過ごしたいですね。

今日の昼間は、汗ばむくらいの気温でしたが、風邪をひいている人が多い時期です。
皆さんも温かくして、風邪ひかないでください☆
[PR]
by luceclassica | 2010-12-22 22:30 | やさいソムリエ

レモン☆元気

f0212290_17241836.jpg
いただきものの「レモンの木」。「玄関先に飾ると風水上もいいらしいですよ・・・☆」というお言葉と一緒に、ありがたくうれしい贈り物です。
f0212290_17242879.jpg
こんなにも立派な実が2個もついています。

血液をきれいにしてくれ、高血圧、動脈硬化、出血、潰瘍、凍傷などにも効き目を発揮するレモン。見た目の爽やかさだけでなく、働きもののしっかり者です。カルシウムの吸収を高めてくれるので骨も丈夫にしてくれるそうです。美肌効果もうれしい*です。

外の乾いた風が、冬のにおいがして、甘い蜂蜜を入れたホットレモネードがおいしい季節になりました。からだをあたたかくして、みなさんも風邪予防して下さい☆

なすクリーニングのKojiさん、素敵なレモンの木、ありがとうございました。大切に育てますね!!
[PR]
by luceclassica | 2010-11-04 19:08 | やさいソムリエ

☆秋☆ぶどう

f0212290_14392933.jpg
いただきもののぶどう。一粒が大きくて立派な勝沼産のピオーネです。今年は夏の猛暑でぶどうが高値だとニュースで見ました!!そんな折こんなにもゴージャスなピオーネが一箱も届いたので驚きました。

ぶどうには鉄・カリウム・カルシウム・マグネシウム・ヨウ素・ホウ素・臭素などのミネラルやビタミンB1・B2・B3・Cが豊富に含まれているそうです。おいしい上にこんなにも栄養があるなんて・・・奇跡の果物ですね。イギリスでは熟したぶどうの実は疲労回復・不眠症に効くとされ、ドイツなどでは「ぶどう療法」という一ヶ月間ぶどうだけを食べて過ごす治療法が行われているそうで、フランスでも葡萄酒処方箋という本が出ているそうです。

ちなみにピオーネは、巨峰とマスカットの掛け合わせでできたものだそうです。

聖書にも登場するぶどうは果物の中でも最も古い歴史があるともされています。そんな魅力的なぶどう。この季節に味わえることに感謝していただきます。Kazueさん、たくさんのぶどうありがとうございました。とってもおいしく味わっていただきました☆
[PR]
by luceclassica | 2010-10-02 14:13 | やさいソムリエ