ルーチェな暮らしと、 lucehappy.exblog.jp

ルーチェクラッシカのデザイナー光田実土里によるBlog ウエディングドレス作りについてや日々の感じたことなどについて書いています。


by 光田 実土里(ゆらりな)
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お絵描き( 5 )

ウォーキング 2016

日頃の運動不足とお正月太りの解消に1月3日からはじめた朝のウォーキング。

今のところ2,3日に一回くらいのペースで続いています。
以前も少しだけ早起きして1時間ほど軽いウォーキングをしていたことが何度かあります。
忙しさにまぎれなかなか長続きできず断念していまうのですが、決まって歩き始めるのが、一年の中でも一番寒いこの時期です。

今年の新しい試みとしては、10km歩くことを目標とし、約2時間くらい歩くということです。

朝の5時半は、まだ月と星がまぶしいくらいに輝くくらいの夜空なのですが、空を眺めながら歩いているうちに暗かった空がうっすら明るくなる時間(明けの空)は、普段起こるはずのないことが起きそうな(魔法にかかりそうな)気持ちで、ファンタジーを感じるから不思議です。

仕事をしているとなかなか夕陽をじっくり眺めたりするチャンスがないので、登ってくる朝陽を眺めながら歩くのはとても楽しい時間だということを発見しました。

休日だった今日は、友人を通して知り合ったご経験が豊富な方に、仕事を続けるにあたってのアドバイスをいただきながらの昼食会を開いていただきました。今までの自分の考えにはない新しい発想を学び、新しい風が吹き抜けたような気持ちになりました。

改めて出会いやご縁に感謝し、この嬉しい気持ちをわたしも人につなげることができる人間になれるよう楽しんでがんばろうと心に決めた一日でした。
f0212290_22412394.jpg
写真は、先週のお休みの日に完成したテディベアのパステル画。




[PR]
by luceclassica | 2016-01-27 23:44 | お絵描き

仕事納め☆2015

ことしも残すところあと数日となって、やり残したことがたくさんある気がして急に焦ったような気持ちになり、年末は時間の流れがいつもとはぐっと変わるのが良いところでもありますね。

私たちのアトリエも今日が仕事納めです。今年もたくさんの美しい花嫁たちを送り出し、喜んでいただき、また励ましのお気持ちをいただいた年でもありました。素晴らしいご縁に改めて感謝しています。

2016年も人の心がワクワクするようなドレスを作れるよう、そしてお客様のご期待以上のしごとができるよう精進してまいりたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします!

このブログをご覧になってくださっている方も、どうぞ良いお年をお迎えください*

写真はおやすみの日に書いた17歳の猫キキです。(落書きでごめんなさい。)
f0212290_13485248.jpg

[PR]
by luceclassica | 2015-12-28 13:59 | お絵描き

秋&柿が好き

暦の上では今日が立冬、冬に入ったそうです。
秋生まれのせいか、この乾いた空気や寒くなる予感をさせる風も、どの季節より一番心地よく感じます。

20代のころ、遊びにいった友人宅の窓から見えた柿の木にすごく癒されてから、柿の木ファンです。去年までわたしの作業机の前にお隣さんの柿の木があって、季節ごとに移り変わる木や葉の姿を眺めるのが本当に好きでした。落ち葉を管理できないから大家さんが木を切る決断をされたと聞いた時はショックで、やはり今も寂しい気持ちがします。時代の移り変わりは仕方ないですが、木は人の生活を潤してくれているといつも思います。
f0212290_18540260.jpg
おやすみの日に少しずつ書いている絵。
今回は初めてアクリル画というものにチャレンジしてみました。

大好きな柿の木さんに敬意を込めて。




[PR]
by luceclassica | 2015-11-08 19:06 | お絵描き

どんよりした空の日は

昨日、今日と気圧のせいか気持ちまで重たく感じます。

やはりお天気はいい方が気分はいいけど、乾いた空気の季節にはうれしい湿り気ですね。

色って人の気持ちを重くも軽くもしますね。
元気の出る原色、爽やかなパステルカラー。

黄色はお日様を連想するから明るい気持ちになるし、深い青は夜空みたいだから落ち着いた気持ちになる気がします。白は色のなかでもやはり特別な色です。洗いたての白い木綿みたいに爽やかな気もちになりますね。

どんよりしたお天気の日は、色の力を借りて、明るい色を身につけてみるのもひとつの方法ですね。

f0212290_17082880.jpg
写真は水彩画の難しさを改めて知った絵。スケッチブックが水浸しになったり、思うような色合いが出せなかったり、筆使いもままならなくて何度も心が折れそうになりましたが仕上がってみたらやはり絵を描くのは楽しいと気づいた一枚です。

明日は晴れるといいですね!!


[PR]
by luceclassica | 2015-10-17 17:16 | お絵描き

おみやげ

今朝の地震は揺れはかなり大きくて不安に思いました。台風、大雨、地震と地球の力を感じるこの頃です。まだ被害にあった地域の方は避難生活を送っていて不便をしていると思うと胸が痛みます。1日も早くみんなが安らかな気持ちで暮らすことができますように。

今日も無事に1日のお仕事ができたことに感謝してホッと一息ブログを書きます。

お盆に青森の実家に帰省したときに姪がおみやげに赤いリボンを結んで渡してくれた絵。わたしは木が好きだよ..とか好きな色は黄色だよとか、一回も話したことないのに、生命力を感じる木の絵を描いてくれました。
f0212290_22325282.jpg
お気に入りの絵が描けたら、わたしの弟のラインで送ってくれる姪。最新作はこちら。燃えてる太陽? ばってんは何?と思うけどたいてい質問しても「よくわからない」との答えだから聞いていない。よくわからないけどパッションを感じる。
f0212290_22325685.jpg
今年の春にわたしがヒマラヤ杉の木に夢中になっていて、毎週公園に行っては木と話していた頃に描いてくれた不思議な木の絵。もちろん姪はわたしが公園に行ったことも木のことも知らないはず。

ヒマラヤ杉独特の地を這うような枝ぶりと先が放射状に開いた葉っぱ。どうやら姪にはわたしの行動が見えてるの?と思わせた一枚。その公園にはちょうどこんな橋がかかっていて小川が流れている。

驚いたわたしは本人に「これは誰?どこ?」って聞いたけど、やはり「よくわかんない」の答え。大人になったら忘れているだけで、子供は誰しもこういう力があるのかもしれない。

f0212290_22325880.jpg
のびのびした感性はいつまでも失いたくないって思う。常にからだとこころをほぐして子供みたいなやわらかい頭とこころでありたいな。




[PR]
by luceclassica | 2015-09-12 22:51 | お絵描き