ルーチェな暮らしと、 lucehappy.exblog.jp

ルーチェクラッシカのデザイナー光田実土里によるBlog ウエディングドレス作りについてや日々の感じたことなどについて書いています。


by 光田 実土里(ゆらりな)
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ぶっきょう的な詩( 1 )

蛇口をひねる

Water flows from higt mountain sources.
Water runs deep in the Earth.
Miraculeusly,water comes to us,
and sustains all life.


高い山の源流から水は流れる
大地の奥底にも水は流れる
奇跡的にも水は私たちのもとへたどり着き
生きとし生けるものの生命を保ってくれる


「この瞬間がすべての幸福」ティク・ナット・ハン著 星 飛雄馬さん訳


ベトナム出身でフランス在住のお坊さんであり、詩人であるテック・ナット・ハンさんの本。2007年の冬に買ったのですが、時々開いては、心洗われる大切な一冊でした。

何だか、今の気分にしっくりきたので、英語と仏教の勉強がてら、毎日少しずつノートに書きとめるのが最近のブームです。何となく毎日が、急ぎ足で過ぎるだけでは、何かを失ってしまうようで、こころの栄養を欲しているのかも知れません。。。

自分自身に立ち返り、一つ一つの動作に気づくことができれば、気づきとともに日常生活を送ることが、しあわせにつながるという、仏教の思想にもとづいた、シンプルで美しい詩と、やさしい解説が書かれている本です。

上の詩は、蛇口をひねる前にこのことを思い出すと、新鮮な水の流れがわかるようになり、水という自然からの贈り物を祝福しましょう、というすすめです。

実際に、あらゆる生命が生きて行けるのは、水のおかげなんですね。
ありがとう☆お水さん☆

この勉強、いつまで続くかわかりませんが、あきらめないで続けられたら、また違う詩もご紹介します。ところで、この本の訳者の星 飛雄馬さん。以前習い事をしていた時に、同じクラスでご一緒していたことがある方なんです。(ちなみに巨人の星の飛雄馬さんは、星さんのお名前から由来しているのですよ。)
[PR]
by luceclassica | 2011-10-14 21:25 | ぶっきょう的な詩