「ほっ」と。キャンペーン

ルーチェな暮らしと、 lucehappy.exblog.jp

ルーチェクラッシカのデザイナー光田実土里によるBlog ウエディングドレス作りについてや日々の感じたことなどについて書いています。


by 光田 実土里(ゆらりな)
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:コサージュ教室( 9 )

f0212290_20232637.jpg
コサージュ教室でのお茶のひととき。いただきもののさつまいもとピーチのタルト。とてもおいしく、皆のこころもほぐれました。

f0212290_20205313.jpg
お茶の時間、Mr.Kのお膝で甘えるキキ。※ 注・げんこつされてる訳ではありません、頭をこすりつけて、スリスリするのがお気に入りなんです。
[PR]
by luceclassica | 2011-07-31 23:17 | コサージュ教室

カメリア☆くらぶ

f0212290_2053751.jpg
カメリアをつくるコサージュ教室、夏の部は、今日が最終日でした。
f0212290_2054883.jpg
ほっこりとしたコットンの生地でつくる椿のお花、この夏は、たくさん生まれました。

2年以上ぶりの再会もあって、同窓会のような楽しい時間が流れました。本当に時の経つのは早いですね。
f0212290_2055892.jpg
秋は、また違う作品で、技術を伝え合い、高め合っていきたいと思います。それまでにコサージュ部門でも、ますます腕に磨きをかけて皆さまをお迎えできるよう努力を重ねてまいります。
f0212290_2061199.jpg
今日もたくさんの笑顔に出会えて充実した一日でした!! おつかれさまでした☆ 完成したカメリア☆ブランコを胸につけたSanaさん。
f0212290_206442.jpg
秋には、マリーローズにチャレンジしたいそうです。よい夏を過ごしてね〜*
[PR]
by luceclassica | 2011-07-31 23:06 | コサージュ教室

コサージュ教室☆第3回

f0212290_845846.jpg
昨日は、3回目のコサージュ教室でした。
f0212290_85525.jpg
前回のカメリアよりも一歩進んで、高度な技術を使いバラを作りました。コテあては、やっぱり難しいですが、皆さんがんばりました!!
f0212290_85124.jpg

f0212290_851812.jpg

ご参加くださったEriさんがお芝居に関わるお仕事をされているとのことで、お茶の時間には、楽しいおしゃべりに花が咲きました"
f0212290_852529.jpg
仕上がったマリーローズ・ブルーベリークリーム、とっても可愛いです。手間のかかったぶん、完成の喜びもひとしおです。
f0212290_853270.jpg
お暑い中、ご参加くださりありがとうございました。
f0212290_853968.jpg
少し涼しくなった頃には、次の新作コサージュ教室も予定しています。楽しみにしていてくださいね〜*

31日・日曜日のカメリア教室は、まだお席に空きがございます。ふるってご参加ください☆
[PR]
by luceclassica | 2011-07-26 13:06 | コサージュ教室
f0212290_1718272.jpg
コサージュ部門では、次の教室のための新作が完成しました。

マリアさまのような気品あるリネン(麻)にチャレンジしてみました。

とても難しそうに見えますが、初めての方でも作りやすい工夫もしていますから、楽しみにしていて下さいね。

詳しくは、Mr.Kの店長ブログをご覧ください。



熱帯夜が続き、暑い毎日ですね。実りの秋を心待ちにしながら、気持ちだけでも、涼しげにありたいものです☆
[PR]
by luceclassica | 2011-07-16 20:22 | コサージュ教室
私たち人間の中には、何かを手作りしたいという本能が備わっているのかも知れません。震災後に気づきましたが、不安な時、つらい時、私は常に何かを手作りして、心を落ち着ける作業をひたすら続けました。そして、作る喜びは、心の奥から沸き上がり、気がついたら癒されていた...ような気がします。
f0212290_19305488.jpg
私たちのアトリエでは、毎日手作りを重ねていますが、そんな手作りを皆さんと一緒にシェアできたらという思いで、はじめたコサージュ教室。

次回の作品は、写真のマリーローズ。映画の「マリーアントワネット」のような気品あるローズを、マカロンみたいな楽しい色使いで作ったオリジナルのローズです。エレガントなローズですが、コットン100%の素材で、ナチュラルな表情にもなるように、仕上げました。

色は、バニラ・フランボワーズ・グリーンティ・ショコラ・ブルーベリークリームの5色です。個人的には、ブルーベリークリームの微妙な色合いが大好きです。

キットで制作できるのは、ブローチ・カチューシャ・チョーカーの3点です。例えば、「私はカチューシャしないし..」という方は、その分のお花で、ブローチのボリュームを増やして楽しむこともできます。

白いお花は、つけるのが難しいように思われますが、スタッフMamiは、白いブラウスにコーディネートして、普段にさりげなく、可愛く付けています*
f0212290_19312136.jpg
白のフランスレースを、大きなお鍋に入れて、たっぷりのお湯を沸かし、3色の染料をブレンドして、市販されていないアンティーク調の色味に染め上げました。
f0212290_1930818.jpg
以前、お気に入りのマーマーマガジンで、「ローズは愛」っていうタイトルのテーマがあったのですが、この言葉が忘れられません。かぐわしいローズになりますように...。
f0212290_1931573.jpg

f0212290_1936772.jpg
日程は7月25日月曜日の午後2時から5時まで。場所は、ルーチェクラッシカ内です。

ちなみに、前回ご好評いただきました「カメリア」のコサージュ教室は、7月31日の日曜日、午後2時から5時の予定です。どちらも手作りキットをご購入いただいた方への無料講座となりますので、ふるってご応募下さいね!! 前回の教室の雰囲気はこんな感じです。
[PR]
by luceclassica | 2011-06-26 17:15 | コサージュ教室
f0212290_17234644.jpg
コサージュの手作りキットをご購入いただいた方へ無料で開催しているコサージュ教室。新しいキットが完成しました!!
f0212290_19111221.jpg
素材は、コットンを使用し、ドレスのアレンジは、もちろんのこと、普段使いしやすいのも特徴です。明日には、Shoppingコーナーで商品のご購入もいただけるよう、ご用意いたします。マリーローズは、7月25日月曜日開催予定です。詳しくは、また後日!!
f0212290_11513080.jpg
好評だったカメリアは、7月31日日曜日を予定しています。こちらも詳細決まり次第発表します☆ 前回ご参加出来なかった方も是非チャレンジしてみて下さいね。
[PR]
by luceclassica | 2011-06-13 22:18 | コサージュ教室
f0212290_1830049.jpg
コサージュ教室にご参加下さった皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました!!

今週の月曜日の第一回目に引き続き、無料のコサージュ教室を開催しました。

私たちのアトリエで作るコージュは、市販されているものとは、ひと味もふた味も違うカメリアです。

仕上がりの優しい風合いは、フランス式の糊入れの仕方がポイントです。
通常は、ボンドをお水で溶いたものを糊にしますが、ルーチェクラッシカのコサージュは、ゼラチン・コーンスターチ・米を沸騰させた上澄みからできた粉など、すべて食品にできるもので作ります。

その分、お水には、弱いので水たまりのようなところに落としたり、雨に濡れてしまったりという場面があると型くずれを起こしますが、お水を避けて、ご使用いただければ、10年以上でも長持ちします。逆に年数を重ねることによってアンティークのような風合いになり、いい味が出るのも特徴です。

あくまでも、自然な仕上がりを目指すのが、フランス文化らしさですね。見えない部分にこだわる、江戸時代の「粋」の文化にも共通点があるように思います。

真剣な、まなざしで学ぶ皆さんは、アトリエにあたらしい風を運んで下さいます。
まだまだ、未熟な私たちですが、出会う方々の笑顔にいつも支えていただいています。
f0212290_1830785.jpg

f0212290_18301696.jpg

f0212290_18302388.jpg

f0212290_18303287.jpg

f0212290_18304717.jpg
お茶の時間は、ご参加されたKazueさんが差し入れして下さいましたアイスクリームをいただきながら、皆さんのキラキラした笑顔に囲まれ、色々なお話を聞けてうれしく思いました。ご参加下さった大学生のAlisaさんは、大学の服飾サークルに在籍しているそうです*  そのサークルの先輩がルーチェクラッシカのHPを見つけてくれたんですって!! 感激☆

今後も、無料講座を継続していく予定です。1回目の教室にご参加下さった方からもうれしいメッセージもいただき、講師のMr.Kもますます意欲を湧かせています。

新しい企画も完成に向けて制作中です。完成しましたら、また次回の教室のご案内もさせていただきます。楽しみにお待ち下さいませ♫
[PR]
by luceclassica | 2011-06-05 19:57 | コサージュ教室

コサージュ教室

f0212290_18193688.jpg
今日の午後は、第一回目のコサージュ教室が開催されました。
f0212290_18322334.jpg
約3時間の講座で、少し延長しましたが、可愛いカメリアがたくさん、誕生しました!!
f0212290_18323787.jpg

f0212290_18194738.jpg
Mr.Kの模範指導を見る皆さん。
f0212290_18195785.jpg

f0212290_18331047.jpg
参加して下さった方は、笑顔が素敵なやさしい方ばかりで、ご縁があったことをうれしく思います。
f0212290_18324767.jpg
楽しそう!!
f0212290_18332049.jpg
台風が去って、久しぶりに青空を見たいのか、外を見ていたネネをぱちり。
皆さん今日は、お疲れさまでした〜☆
f0212290_1820461.jpg
もくもくした雲の隙間から、きれいな夕焼けを見ました!! 明日は、晴れるかな。
[PR]
by luceclassica | 2011-05-30 21:21 | コサージュ教室

私たち!カメリアーズ。

私たち、デビューしたばかりのカメリアーズです!!

清らかさがチャームポイントの「カメリア・ブランコ」
f0212290_18394888.jpg
青空みたいなすがすがしさが魅力の「カメリア・アズール」
f0212290_18395567.jpg
元気が出るね、可愛いピンクの「カメリア・ローザ」
f0212290_1840553.jpg
あつーい情熱を感じさせる「カメリア・パッション」
f0212290_18401229.jpg
外国生まれの色で、気品ある薄紫色の「カメリア・ヴィオレッタ」
f0212290_18402295.jpg
赤と焦げ茶の水玉がキュート「カメリア・ドロップ」
f0212290_18403524.jpg
おてんばガールにぴったりな「カメリア・デニム」
f0212290_2027531.jpg

カメリアーズ(カメリア娘)、よろしくね☆

手作りコサージュキットの新色のご紹介です。今日仲間に加わった「カメリア・ドロップ」は、明日には、ショッピングページでもアップできる予定です。
無料のコサージュ教室も予定していますので、是非この機会にチャレンジしてみてね☆

個人的には、「カメリア・ヴィオレッタ」の微妙な色合いがお気に入りです !!普段にさりげなくつけてもおしゃれ* かな。。って思っています。

今日は、湿度も低く、爽やかな風が気持ちのよい、5月らしい天候でしたね*
ご試着のお客様もたくさんいらして下さって、笑顔いっぱいの一日でうれしかった☆
[PR]
by luceclassica | 2011-05-14 21:24 | コサージュ教室