ルーチェな暮らしと、 lucehappy.exblog.jp

ルーチェクラッシカのデザイナー光田実土里によるBlog ウエディングドレス作りについてや日々の感じたことなどについて書いています。


by 光田 実土里(ゆらりな)
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:農園部( 8 )

はじけた!!綿の実

去年の春に種を植え、秋に収穫した種をまいて育ったコットン。

まだ一粒でしたが、綿の実がはじけていました。

江戸時代は日本でも綿花の栽培が盛んだったそうです。
その栽培の復活を願って活動をしている服飾デザイナーさんから種を分けてもらいました。

ちょうどGW頃に植えるのが季節的にはいいそうです。
一度植えたのですが、芽が出せずに2週間後に再チャレンジしてやっと一本だけ育ちました。

種が土や水、お日様の力で育つのを見るのはとても楽しいです。
綿の実は、白くて柔らかい、子猫さんみたいな触り心地です。
f0212290_21264384.jpg
コットンボールさん、あと何個はじけてくれるでしょか。
f0212290_21231761.jpg
高校時代の友達が編んでくれたコースターに収穫したての綿の実をのせてみました。
ほっくりしててふわふわしていて可愛い。いつか収穫した木綿でドレスを作るのが夢です。
f0212290_21271505.jpg

[PR]
by luceclassica | 2015-10-12 21:35 | 農園部

☆ローズマリー☆

ちょうど一年前に植えたローズマリー。

夏の厳しい暑さにも、乾燥した冬の寒さにも耐えて、元気に成長してくれました。

このローズマリー。香りにくせがあるので、虫除けにもいいそうですが、殺菌効果・酸化防止作用もある優れもののハーブです。
f0212290_22113096.jpg
昨日は、立派に育った枝を少しカットさせてもらって、日陰干しと風通しをして乾かしました。強力な脱臭効果もあるので、においがこもるところに入れてハーブの力を借りようと思います。

ローズマリーの名前の由来は、赤ちゃんだったイエスさまを抱っこしたマリアさまが、白いお花が咲いている木にブルーのマントを掛けて休んだところ、そのお花がブルーに変わったとのエピソードがあるのだそう...。それから「マリアのバラ」という意味のローズマリーという名前が生まれたという説。

他にもエピソードが豊富に残っているローズマリーは、それだけ魅力的で、薬効性が高い植物なんでしょうね*

育毛やフケ防止、頭皮にもいいそうですし、ローズマリーのエッセンシャルオイルは、ひどい偏頭痛にも効果があるようです。

イタリア料理では、少しくさみのあるお肉と組み合わせることも多いそうです。先週のお休みの日に豚バラ肉のかたまりとお野菜の煮込んだリエットを作った時、ちょこっとお庭のローズマリーを拝借したら、なんだかおしゃれな味に仕上がりました。

他にも、脳やからだの機能活性化、血液循環の促進、血管壁強化、筋肉痛・リウマチの緩和にも役立つすばらしいハーブなんだそうです。

花言葉は、「思い出」「記憶」なんですって*
[PR]
by luceclassica | 2012-05-11 22:26 | 農園部

芽がでた。ヨイショ。

f0212290_21113981.jpg
頬をなでる風も心地よく、小鳥のさえずりが鳴り響く気持ちのよい季節ですね。皆さんは、どんなGWを過ごされましたか。

おかげさまで、アトリエでは、この春のお客さまの挙式のためのドレスのお支度と、夏や秋のお客様のご試着で賑わっています。

ところで、去年発足した「ルーチェクラッシカ農園部」。今年も、わずかですが、土やお日さまと触れ合って、植物の成長を見守りたいと思います!! 写真は、「ブラックピーナツ」芽が出たと思ったら、ヨイショっとお豆さんを背負ってました。
f0212290_21114829.jpg
こちらは、「グリーンマスタード」まだまだ小さいけど、立派な葉っぱになるのでしょうか。
f0212290_21115723.jpg
「赤しそ」さんは、ソバカスよりも小さい種だったので、芽が出るまで時間がかかりました。いい香りのしそになってくれるとうれしいです。
f0212290_2112511.jpg
スタッフも、アトリエに出社して、朝一番に農園を見るのを楽しみにしてくれています。お野菜とともに私たちも日々成長したいものです。
[PR]
by luceclassica | 2012-05-08 20:12 | 農園部

山椒のお引っ越し

f0212290_19331037.jpg
先日の暴れ馬のような雨風、すごかったですね。皆さんは大丈夫でしたか...。
私たちは、たまたま休日の火曜日でしたから、早めの時間に用事を済ませて午後は、暴風雨の音を聞きながら、おとなしく家で待機していました。
f0212290_19331686.jpg
ところで、昨年はじめたルーチェクラッシカ農園部。遅まきながら今年も活動を開始しようとしています。

まずは手始めに、去年地植えした山椒の葉っぱが、あっという間に虫さんに全部やられてしまったので、鉢に移動してみました。案外、山椒さんはデリケートだそうなので、しっかり根付いてくれるかが少し心配ですが、元気に育ってほしいです。
f0212290_19332370.jpg
ずいぶん前に買ったまま、引き出しにしまってあった猫の草をプランターに植えてみました。芽を出してくれるといいのですが...。
f0212290_19332989.jpg
今年も未熟な農園部ですが、去年の経験を生かし、一歩でも成長して行きたいです。
[PR]
by luceclassica | 2012-04-05 20:13 | 農園部

太陽サン

f0212290_1410305.jpg
梅雨のあいまの晴れ日。
トマコちゃんの華麗なお花も、太陽さんの光をサンサンに浴びて。
f0212290_1410399.jpg
ぐんぐん育ってまぶしい。
f0212290_14104667.jpg
生まれたてベビーのきゅうりんは、上向きだってこと初めて知った!!
f0212290_1410538.jpg
今日は、真夏なみの暑さでしたね。夏野菜がおいしく感じる季節です。ブームになっているゴーヤのカーテン。今からならまだ間に合うそう...。ネット張りなど準備できるかな?
[PR]
by luceclassica | 2011-06-06 21:34 | 農園部

野菜☆Love

f0212290_19225451.jpg
ルーチェクラッシカ・農園部のプチ畑。トマトの茎が立派になって地をはっていたので、支柱を立てました。
f0212290_19231164.jpg
ハチさんの働きが、実を結んだトマコちゃん。
f0212290_19232051.jpg
隣のトマコちゃんに若干エネルギーを奪われている?ニラ子さん。
f0212290_19232896.jpg
キッチンにあって、少し芽を出していたポテコは、土に埋められて、こんなにも育ち盛り。毎日5cmは伸びてる?気がします。
f0212290_19233745.jpg
なぜだか、キュウリーくんを見ると、人の意志のようなものを強く感じて、毎日笑ってしまう。
f0212290_19234490.jpg
山椒さまは、あまり主張はしないのですが、地味に成育中です!!周りの葉っぱが大きいので広い場所に移してあげた方がいいのかな?
[PR]
by luceclassica | 2011-05-27 19:45 | 農園部

土の中から☆クリスタル

f0212290_155065.jpg
ルーチェクラッシカ農園部。「にらは、切っても切っても生えて来て楽しいよ!!においが嫌だから、虫も寄ってこないし・・・」と母が植えているニラの苗が、実家から届いたので、もう少しだけ畑部分を増やそうって思ってGW中、庭の土をざるでふるいにかけました。
f0212290_155729.jpg
ごくごく小さい面積の庭の一部。そこで土の中から出て来たクリスタル。約2キロ弱。不思議でしょ!!
私たちが借りているこの家は、以前宝石屋さんがアトリエとして借りていたそう・・・。今はこの近くで、もっと広い場所に移して営業をされています。想像するところによると、きっとその宝石屋さんが、くずのクリスタルを庭にまいたのかな、と思うのですが、どうして土を掘って埋めたのでしょうか。。。謎ですが、あまりにきれいなので、泥をきれいに洗って、お日さまに干してみました。
f0212290_1551741.jpg
そしてもともとあった庭に戻してあげました。野菜さんが元気に育ちますように。
f0212290_1553151.jpg
新入りのにらちゃん。(上)
f0212290_1554783.jpg
お花をつけたなすくん。
f0212290_1555511.jpg
黄色いお花のトマ子ちゃん。
f0212290_156731.jpg
順調に葉っぱが大きくなってるきゅうりくん。
f0212290_1562173.jpg
山椒さまは、もともと植えてあった隣の葉っぱまで、元気になりました!!
f0212290_1562969.jpg
太陽と土、風や水の恵みにも感謝。
[PR]
by luceclassica | 2011-05-06 16:44 | 農園部
f0212290_13594854.jpg
スタッフTomoeがひまわりの種を持ってきてくれて、小さな庭の土を耕しました。固くて石ころの混じった土も、スコップで耕して、ざるに入れてふるいにかけたら、思いがけず、ふんわりしたいい土に変わりました。
f0212290_13595512.jpg
そこで、慌てて近所のお花屋さんYou-Ka-Enさんに走り、ハーブ入りの有機肥料とお野菜の苗を購入。
f0212290_140384.jpg
なす・きゅうり・トマト・あしたば・虫除けにローズマリーも。いい香りでいっぱいのサンショウは木になるそうなので別の場所にしっかり植え付けました。しぶしぶ始めたのに、ダジャレ混じりで「楽しいね*」と話しながら植えるMr.Kに「おゃれに植えて下さいねっ、おしゃれに・・・」と繰り返すTomoe。やっぱり見た目の美しさは重要!!
f0212290_1401143.jpg
お花屋さんの方が、「きゅうりは、たくさん育つから楽しいですよー」と励ましてくれました。
f0212290_1401947.jpg
元気に育つかな?
気のせいか、買って来た時よりも、なすさんが誇らしげにシャンとして見える。
f0212290_1402832.jpg
キュウリさん。たっぷり水あげるね。
f0212290_1403561.jpg
ローズマリーさん、虫除けよろしく。
f0212290_1404345.jpg
皆の小さな楽しみが、またひとつ見つかりました。ひまわりさんも芽を出してくれるといいな。
[PR]
by luceclassica | 2011-04-24 14:01 | 農園部