ルーチェな暮らしと、 lucehappy.exblog.jp

ルーチェクラッシカのデザイナー光田実土里によるBlog ウエディングドレス作りについてや日々の感じたことなどについて書いています。


by 光田 実土里(ゆらりな)
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:好きなもの( 12 )

☆ 節 分 ☆

立春の前日の今日は、節分ですね。

子供の頃、楽しかった豆まきですが、何となく大人になって、豆まきって気恥ずかしさもあるのですが、やはり「鬼は〜外、福は〜内」ってさけびながら、豆をまくと、すがすがしい気持ちになるから不思議ですね。

大地に春がきたことを知らせ、目覚めさせるために、スピリチュアルフードとも言われるパワーのある豆をまくんだそうです。大地をたたき起し、ひそんでいる邪気を追い出すんですって!!

ちなみに、昔は、「福は内」と言うときに和服の袂(たもと)に豆を入れる仕草をして福を自分に引き寄せたのだそうです。おもしろいですね。

(余談ですが、うちの猫は、毎年節分の豆まきを始めた途端、2匹の姿がなくなり、どこかに姿を隠してしまいしばらく現れません...)

明日、暦の上では、もう春のはじまりなのですね。
ここ数日の寒さは、本当にきびしいですね。明日には、寒さもやわらぐようですが、バレンタインの頃にまた寒波がくるらしいです。まだまだ油断できません!!
[PR]
by luceclassica | 2012-02-03 22:47 | 好きなもの

秋のローズ☆フェア 

f0212290_1723457.jpg
近所のお花屋さん「YOU-KA-EN」さんの「秋のローズ・フェア」最終日だった今日。
3種類のピンクのバラを購入。やっぱり「ローズは愛」。バラの美しさにうっとり...。
f0212290_17231298.jpg
広々した店内はもちろん、外の鉢植えコーナーも、夢ふくらみます。やっぱりお花屋さんはいいなぁ。以前足をケガしていて、痛かった時に、花束を抱えて歩いたら不思議と足の痛みを感じずに歩けました。お花ってきれいなだけじゃなく、すごいパワーがあるように思います。
f0212290_17231760.jpg
昨日は、ネパールに40日旅していた友人から、おみやげの石をもらいました。ネパールで採掘されたローズクォーツ。あたたかみがあってほんのりとやさしいピンクがすごくきれい。時間がなかったので、ゆっくり旅話を聞けなかったけど、無事に帰国して再会できたことがうれしかった。ネパールの植物や鉱物は、とてもエネルギッシュで人を元気にしてくれるそうです☆麻のヘンプオイルも強いエネルギーを感じました。
[PR]
by luceclassica | 2011-10-17 23:44 | 好きなもの

十五夜☆お月さま

今日は、中秋の名月。十五夜のまんまるな月に感謝してお祝いする日。

子供の頃は、窓際に大きなテーブルを寄せて厚手の布を敷き、あふれるばかり秋の味覚や、祖母の手作りのおはぎなどをお供えしては、家族でにぎやかに過ごす、いわば日本版のハロウィンみたいな夜で、毎年楽しみな行事の一つでした。

普段は、「神様とか仏様は、全然信じてないよ...」というのが口癖だった母が、お月さまのために、せっせと十五夜の夜の準備をするのを見るのが、うれしかったのかも知れません。明治生まれの祖母は、とても信仰心が厚くて、その影響をたっぷり受けた私は、やはり見えない力に守られているんだと感じるのが大好きな子供でした。

とはいえ、大人になり、仕事が中心の生活になってからは、季節の行事を全く忘れていて、過ぎ去ってしまってから、がっかりすることも多いのですが。。。

このところ、仕事を終えるのが遅い時間になってしまい、今日も楽しみにしていた十五夜の準備も全く手がつけられませんでした。

Mr.Kが、すすき入り花束と、お団子を買って来てくれたおかげで、仕事の後に皆で、お茶しながらお月見ができました。月が出始めた時間の、大きな大きな月は、見逃してしまったけど、ピカピカに輝く満月を見ることができました。

皆がしあわせでありますように...☆
[PR]
by luceclassica | 2011-09-12 22:17 | 好きなもの

桜前線☆北上中

昨日の夜に見た桜。
流れるような黒い木のシルエット、まわりを照らすくらいの明るい桜色のお花たち。
あまりに美しくて、目を閉じたら、残像がくっきり残るくらい・・・。

桜は、浄化作用があるよって書いてあった本を引っ張り出して、もう一度調べてみることに・・・。

満開の桜の花は、人や水に潜在している悲しみや怒りといったネガティブな想念を吸い上げて、喜びや楽しみというポジティブな想念に変えて、天に飛ばし、浄化してくれるパワーを持つ。

ちなみにすべての木や植物には、マイナスのエネルギーを除去する作用がありますが、その中でも特に力強いのが桜なんだそうです。

そして、驚いたのは、桜の木は、人々を見守ろうという意志を持っているんですって!!
桜の花が下を向いて咲くのは、弱いものを守ろうとする愛情と強い意志をあらわしているんだそうです。そして、お花を見て喜ぶ人間のエネルギーをアップさせてくれるのだそう。だから日本人は皆、お花見が大好きなんですね。

東京は、まだまだ見頃。明日はお天気もいいみたいですから、お花見いいですね*
わたしも、早起きできたら、お花見ウォーキング行きたいな。

今日のニュースで、福島県いわき市も桜が開花したと聞きました。これから北上する桜前線で、たくさんの人のこころが癒されますように・・・☆

桜さん、見守ってくれてるなんてびっくり!! ありがとね*
f0212290_23151474.jpg

[PR]
by luceclassica | 2011-04-09 22:59 | 好きなもの

オブリガーダ☆

Ritaに習ったポルトガル語、忘れないうちに・・・。

ありがとう・・・オブリガーダ(男性はオブリガード)
どういたしまして・・・ドゥナーダ
太陽・・・・・・・・・ソル
月・・・・・・・・・・ルア
おはよう(こんにちは)・・ボンディーア
元気ですか・・・・・・・トゥドゥバイン

響きがきれいで特に好きだったのは、
私は日本人です・・・・・・エゥ ソ ジャポネーザ(男性はジャポネーシュ)
青い空・・・・・・・・・・セゥ アズール

わからなすぎて、おもしろかったのは、
おばあさん・・・・・・・・エーボ
おじいさん・・・・・・・・エーボ
全く同じに聞こえるのだけど、おばあさんは鼻にかかるような(ボ)で、おじいさんはのどに響く(ボ)。何十回も聞いたのに、いまいち違いがわからず、笑ってしまった。。。。。
日本語の「橋」と「箸」みたいな感じ・・・だそうです。
でもRitaはちゃんと橋と箸を発音できていました!!

やっぱり言葉っておもしろい* 遠い異国に飛べるから・・・。

どういたしましてという日本語は、かしこまった場所以外では、なかなか使う機会が少ないですね。(ドゥナーダ)みたいな、気軽に、そして(あなたのために)・・・というやさしさの込められた言葉があるといいな*

それでは、ボーアノイツ!! (おやすみなさい〜)
[PR]
by luceclassica | 2011-02-27 22:34 | 好きなもの

シガ〜イ☆

長い間、不在をしましてお客様には、大変ご迷惑をおかけしました。
外出中は、自然に囲まれた場所で静かな時間を過ごし、今後の創作活動に役立てられるようなインスピレーションをたくさん受けてきましたので、これからのもの作りに反映させていただきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします☆



ドレッドヘアに大きなターバンと耳飾りのボヘミアンガール・Rita。
2006年にポルトガルを出発して、世界中を旅し続けている、こころやさしい女性に出会いました。

習いたてのポルトガル語。
シガ〜イ(ただいま!!)
ちなみにおかえりは、バィビンダァ!! 響きがきれい*

語学が堪能な友人☆Hiroちゃんに助けてもらって、英語が苦手な私も、何とかコミュニケーションがとれて、たくさんポルトガル語を教えてもらい、楽しかった。Hiroちゃんありがとう!!

☆月や一番星、青い空を見つけては、はしゃぐところ。
☆ナッツやフルーツが大好き。
☆猫好き。
☆ほんとは陽気だけど、人前は苦手で、恥ずかしがり。
☆人の誕生日に興味があること。

そんな共通点があったRitaと、たまたま二人が知っていたポルトガル語の曲、ブラジルのチャゲ・サウダージという曲を一緒に口ずさんだ夜は、お皿拭きもこんな軽やかな気持ちですれば、楽しい瞬間に変わるんだねって発見できたひとときでした*

Ritaの名前の由来は、マルゲリータ!!
といってもピザやカクテルではなく、マーガレットのお花。素朴で派手さは、ないけど芯の強さをかんじさせる優しいお花。
いつか、マーガレットをテーマにしたコレクション作りたいな。。。☆

明日から、ボニータな(美しい)ドレスが作れるよう、精進します!!
アタジャー(またねっ*)
[PR]
by luceclassica | 2011-02-20 21:07 | 好きなもの

ルーム☆シューズ

f0212290_1794644.jpg
いただきもののルイボスティ。
色がとてもきれいで* ほんのり甘く、やさしい味でした。

さて、こちらのカフェオレ色したふかふかのものは?
パンケーキ?いいえ。どらやき?いえいえ。
f0212290_17253168.jpg
オーガニックコットンでできたルームシューズです。冷えとり健康法をはじめてから、くつ下の重ねばきをしているので、ゆったりめのスリッパを探していました。なかなかしっくりくるものがなくて・・・・。とうとう見つけました!!
f0212290_1792519.jpg
かかともリブになっているので、しっかり履きたいときと、さっくり履きたいときも思いのまま。丸っこいフォルムもお気に入りです。大きめのサイズ(LL)を選べば、重ね履きしたくつ下の上に分厚いウールのソックスを履いても入りますよ。冷えとりさんに超おすすめのルームシューズです。ちなみに色はアイボリーとベージュ。このタイプの他にも、パレーシューズのような可憐なデザインのルームシューズもありました。

Mr.Kの武道のお仲間であるノザキ社長が運営するモノマニアさんで、見つけて購入しました。モノマニアさんは、今まで見たこともないような色々なものがあるし、こだわりデパートみたいで楽しいですよ* こだわり商品研究所さんもキッチンものや美容ものも豊富でついつい長居してしまいます。ぜひのぞいてみて下さいね☆
f0212290_1793998.jpg
先週、ポジティブ宣言した次の日に風邪をひいてしまい、一週間近く寝込んでしまいました・・・。たくさん眠って、体の悪いものが出ていってくれたような気が・・・。体調もよくなってきたので、新たな気持ちでスタートします!!
f0212290_179528.jpg

[PR]
by luceclassica | 2011-01-18 23:45 | 好きなもの
走ったりするのは、体育会系の人のことで自分とは無縁・・・と思っていたけど、
毎朝走っている人に「走ってると、もう何ていうか、自然とポジティブなことしか思いつかなくなるよ。」「それに不思議なんだけど、ランニングしていると、人に頼らずに自分で何とかしようっていう、自己解決的思考になるからすごいよ。」って言われたことが、衝撃的で、単純にそんな風になれたらなって、思ったのが去年の夏。
息苦しいくらいの熱風の中、まずはウォーキングから・・・。そして試しに走ってみたら、体力がないのか、フォームが悪すぎなのか10歩で頭痛が・・・。1時間くらいのウォーキングを続けた夏から秋。少し走れるようになってきて、まだまだだけど、はじめの10歩に比べたらすごい変化。いつになったら走り続けられるようになるのかな・・・と思いつつも週1〜2で地味に続けています。

いつもは、北沢川緑道沿いを歩いている(走って?)のですが、今日はゆったりした気持ちで、目黒川緑道まで少し足をのばして、池尻大橋の方まで行ってみました。
そこで目を疑ったのは。。。ぴかぴかでふわふわのピンクの衣装を身につけた猫(キジトラ)が三輪車に乗っているのです。飼い主と思われるおばさまが、自転車にひもをつけて誘導していて、ある程度のスピードも出ていました!! 思わず、振り返って呆然と立ち尽くしました。今のは夢?現実?とわからなくなるくらいの驚き。。。街には本当に、いろいろな人や動物がいます!!

今年はナチュラル・ポジティブ・シンキング!! 目指します☆
[PR]
by luceclassica | 2011-01-12 21:43 | 好きなもの

せんしねる☆ぶー

*せんしねるぶー*

新年☆あけましておめでとうございます!!

みなさんは、どんなお正月を過ごされましたか。
わたしは、お芝居を見たり、実家に帰ったり、下町散策したりと、なかなか忙しいお正月でした。約2日間の滞在だった青森の実家では、父親と地元の神社にお参りして、お賽銭をめぐって小さなおもしろハプニングがあったり、甥と姪のゆら・りん・そうたとたくさん遊んだり、楽しい時間を過ごしました。

明日は、私たちのアトリエも仕事はじめです☆
年も明け、気持ちも新たに、皆で力を合わせがんばります。
ことしもよろしくお願いします。



ちなみに、モンゴル語では、
せんしねるぶー・・あけましておめでとう
しにんぐるん・・元旦
(大晦日という言葉もおそわったのにおぼえてないっ!!)

なんと、モンゴルでも大晦日には、年越しそばを家族で作って食べるそうです。
おそばも、それぞれの家でつくる自家製麺で、牛肉・羊肉・野菜・スープのおそばでいただくのだそうです。おいしそう*ですねっ!
[PR]
by luceclassica | 2011-01-07 23:05 | 好きなもの

びぃ・やっふぬふぬ !!

ぐじゅふ・・・・・・髪の毛
ふむす・・・・・・・つめ
びじゅ・・・・・・・首
ほる・・・・・・・・指
ちゃが・・・・・・・白い
はら・・・・・・・・黒い

びぃ やっふぬふぬ・・わたしは日本人です
たぁ もんごるふぬ・・あなたはモンゴル人です


ちぇ うぉぬ・・・・・お茶を飲む

たに じょばら・・・お疲れさま!!

今日あたらしく覚えたモンゴル語。
ほうさんが、まるで赤ちゃんに言葉を教えるみたいに、繰り返しながら
やさしくやさしく教えてくれる。

耳で聞いているだけなので次々に忘れていくけど、今まで聞いたこともない言葉の響きにに驚いて、耳も心も体も喜んでる* 言葉ってリズムみたい。

今日のお気に入りは、「びぃ やっふぬふぬ」私は日本人と「たぁ もんごるふぬ」あなたはモンゴル人。それから「たに じょばら」お疲れさま!!でした。

それでは「たに じょばらー☆」
[PR]
by luceclassica | 2010-12-15 20:34 | 好きなもの