ルーチェな暮らしと、 lucehappy.exblog.jp

ルーチェクラッシカのデザイナー光田実土里によるBlog ウエディングドレス作りについてや日々の感じたことなどについて書いています。


by 光田 実土里(ゆらりな)
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:未分類( 23 )

いいふうふの3連休

11月22日いい夫婦の日をはさんだ3連休、皆さんはどんな風に過ごされましたか。

私たちのアトリエでは、年明けや来春にご結婚式をされるお客様のお申し込みや、ご試着にたくさんのお客様がいらしてくださいました。皆さんお忙しいスケジュールの中お時間を作ってお越し下さりほんとうにありがとうございました。

制作部門では、年内に挙式される方の準備やフォトプランをお申し込みしたくださっている方のお支度なども進めています。
f0212290_22551787.jpg
以前「一番印象に残っているお客様のエピソードとかありますか?」と聞いていただいたことがありますが、自分にとってはおひとりおひとりのエピソードすべてが一番で、この人がというのはなかったというのが本心です。

ウェディングドレスを作ることは、まるで山登りみたいで険しい道のりだけど、おしあわせに包まれた方々にお会いできてお役に立てるのはやはり嬉しいお仕事だと思った3連休でした。

空気も乾燥する季節です。手洗いうがいして風邪予防して忙しくなる師走に備えたいですね。
今日もおつかれさまでした!!

[PR]
by luceclassica | 2015-11-23 23:11
Sayakaさん&Masatakaさん、先日はありがとうございました。

お二人は、4月17日に自由が丘の素敵なレストランにて挙式とご披露宴をなさいます。ウエディングドレスとタキシードの最終フィッティングにいらして下さいました。

初めてご来店して下さったのは昨年の11月。その後は、採寸、仮縫いと、楽しく準備をされましたね* お二人の運命的な出会いのエピソードなども、聞かせていただいて、私たちも忘れられない時間を過ごさせていただきました。

ドレスは、Sayakaさんの清楚でやさしいイメージにぴったりなエンパイアドレス、そしてMasayakaさんは、Sayakaさんのドレスの雰囲気に合わせてクラシカルなロングタキシードをオーダーして下さりましたから、来週のお披露目が本当に楽しみですね*

そんな素敵なお二人の大切な一日のご衣装を、私たちがご用意させていただけることだけでも充分にありがたいことですのに、お手紙と鞠(ここんさんという神楽坂の和小物のお店)それにロートンヌというこだわりの焼き菓子までたくさんありがとうございます。
f0212290_15214983.jpg
美しく可愛らしい鞠に、心躍りました。ラッピングも素敵ですね。
f0212290_1522982.jpg
こちらの焼き菓子も、美しくおいしそうなものばかりがいっぱいです。お二人のやさしいお心遣いに感謝して味わいます。
f0212290_15224148.jpg

f0212290_15225423.jpg
頂戴したお手紙には、Sayakaさんからのうれしいお言葉がたくさん並んでいて、胸が熱くなりました。ご結婚が決まってから、ドレスに出会うまでのエピソードも、とても楽しく拝見し、最後には、私たちを気遣って下さる優しさに心打たれました。
f0212290_1523243.jpg
私たちも、心やさしいお二人にお会いする度に、ほんわかした気持ちになって、とてもしあわせでした。お礼を申しあげるのはこちらの方ですのに、やさしいお心遣いをいただきましてありがとうございました。

手作りが上手なSayakaさんは、リングピローやウェルカムベアも作られましたから、きっとあたたかくてシアワセいっぱいのウエディングになられるのでしょうね*

4月17日は、Masatakaさん&Sayakaさん、ご家族の皆様、ゲストの皆様にとって笑顔あふれる素晴らしい一日でありますように、心よりお祈り申し上げます。

シモキタ散歩にいらした際には、ぜひアトリエまで足をのばしてくださいね☆
[PR]
by luceclassica | 2012-04-12 19:05
Kumikoさん、今日はありがとうございました。

来週末の7月3日の日曜日に、都内の歴史ある神社にて挙式をされた後、ホテルにてご披露宴をなさるKumikoさんが、今日はドレスの最終フィッティングに、いらして下さいました。

今日は、私がゆっくりお話できませんでしたが、前回の小物合わせの際に、ご実家で飼っていらっしゃる12匹の猫ちゃんたちのお話や、猫が大好きなお父様のお話を聞かせて下さり、とても楽しい時間をご一緒させていただきました。

担当のMamiから伺ったところによると、Kumikoさんのだんな様Daigoさんは、ご結婚式の準備のラストスパートに、ご自分のプロフィールビデオを作成されているそうなのですが、ご自分で作りながら感激し、涙ぐんでいらしたとか...* 何て心やさしい素敵なだんな様でしょう!!皆さんへのお披露目が今から、本当に楽しみですね。

Kumikoさんは、ふんわりと優しい雰囲気をお持ちで、とっても楽しく女性らしいお客様です。ドレスもご自分のイメージにぴったりな美しいシルエットで、どこか妖精を思わせる可愛らしい雰囲気のものを選んで下さいました。

今日も笑顔がたえないKumikoさんでしたが、当日は、ご家族の方々、ゲストの方々を優しく包み込みシアワセな気持ちが皆さんに伝わるのでしょうね。

挙式のご準備にお忙しい中、私たちにまでお心遣い下さり、ありがとうございます。

フランス語で「願いがかないますように!」という意味のアテスウェイというお店のこだわり焼き菓子をたっくさんいただきました。紅茶までありがとうございます。仕事の後に皆で、味わっていただきますね。パッケージの鳥がとても可愛くて、皆で早速何を入れようか思案中です。Kumikoさんのやさしいお心遣いに感謝です*

「願い事が叶いますように!」素敵な言葉ですね。吉祥寺にあるお店(アテスウェイさん)も訪ねてみたいです。
f0212290_19141485.jpg
f0212290_19143567.jpg
f0212290_1914456.jpg
f0212290_19145638.jpg
7月3日は、DaigoさんとKumikoさん、ご家族の皆様、ゲストの皆様にとって最高に素晴らしい一日となりますように...。そしてお二人の笑顔がますます輝き続けますようにお祈りしています。今日はありがとうございました。

ps.ご近所さんですから、またアトリエにも遊びにいらして下さい。夢のある素敵なお仕事も、がんばって下さいね☆
[PR]
by luceclassica | 2011-06-26 19:53

カレー☆ミーティング

震災後は、たくさんの人が想像できないくらいの悲しみや苦しみを味わっていて、普段の生活ができる環境にいる私たちでさえ、まだまだすっきり元気にはなれません。世の中全体の人が、先の見えない不安を抱えている時だからこそ、皆で力を合わせて乗り切りたいですね。

つらい戦争時代もピアノの練習をやめなかったというピアニストのフジコ・ヘミングさんの言葉を思い出し、私たちも「苦しんでいる人がたくさんいるのに、こんなことしていていいのか・・・」という気持ちを抱えながらも、お客様のよろこびに携わる仕事を、やめないであきらめないで続けたいです。

丁寧にお料理していると、自然にこころが安らぎ、癒されるのは、素材がおいしさだけでなくパワーもくれるからですね。元気を出したい時は、クッキング・マジックの力を借りましょ。
ということで、昨日の夜はカレーを作って食べながら、ミーティング。
f0212290_2332715.jpg
Narumiが盛りつけながらネーミングした「森のサラダ」にはトッピング用の蒸し鶏。
f0212290_2334381.jpg
自家製の玉ねぎドレッシングをかけて血液サラサラ!!真っ赤なパプリカが甘かった。
f0212290_2335131.jpg
ひよこ豆(ガルバンゾー)とひき肉のカレーはインドの香りがしました。しょうがをたっぷり入れてベリーHot!!

最近は、どんな音楽が好きなの?とか、どんな男子がかっこいいとか、皆でいっぱい笑ってガールズトーク?をしながらも、ゆっくりと時間をかけて食事をした後、それぞれの、これからの仕事への思いを話し合いました。毎日、後悔のないように、「今日も一日がんばったー」って思えるような仕事をして行きたいです。ガルバンゾー・カレーでガンバルゾー。
[PR]
by luceclassica | 2011-04-26 12:24
地球の日のメッセージ
地球よ愛しています
オノ・ヨーコ 2011


私たちの美しい星、地球
私の愛を感じてください
いつもきらきらと輝いている
私たちの大事な星、地球
あなたの朝も、緑も青い空も
本当に美しい私たちの大事な、大事な地球
私がどんなにあなたを
愛しているか
今までいっぺんもあなたに言ったことがなかったけれど
今、言わせてもらいます
愛している、愛している、愛している

解ってください
私の思いを
解ってください
毎日愛しています
今まで平気であなたを傷つけていたけれど
そして、愛しているなんて、いっぺんもあなたに言わなかったけれど

ごめんなさい許してください
ずっと愛していたんです
毎日
愛しているんです
とっても
愛しているんです
ありがたいと思っているんです
私たちの美しい星、地球
大事な、大事な地球

愛しています
愛しています
解ってください
愛しています



4月22日地球環境について考える日として提案された「地球の日」です。



日本の子どもたちへ
夢を持とう!
オノ・ヨーコ
(毎日小学生新聞への寄稿)


毎日、朝、起きたときに、生きていることに感謝しましょう。

昼間、目に映ったもの、みんなに「愛しているよ」と、心の中で言ってあげてください。

愛されたものは、みんな、あなたに感謝します。

感謝されながら生きるのは楽しいことです。


自分のできる限り、なにかよいことを一日にひとつしましょう。

簡単なことでいいのです。

ただしょんぼりしている人に微笑んであげるだけでよいのです。

毎晩、寝るときに、今日も一日生きたことに感謝して寝ましょう。


私たちは、強大な地震と津波で多くのものを失ってしまいました。

でも、
あなたはひとりぼっちになったのではありません。

あなたが亡くした愛している人たちは、 お父さんも、お母さんも、今もあなたの中に生きています。

そして…、つらいけれど、我慢して… 。

「一緒に新しい日本を建設しよう」と、あなたにささやいています。


あなたの手で新しい日本が創られるのです。

胸を張って大きな深呼吸をして、

みんなの夢を叶える人生に進みましょう!

夢を持とう!


オノ・ヨーコ
3月25日



苦しんでいる人がたくさんいる今、私たちが何を考えるべきなのかと思っていたら、オノ・ヨーコさんのメッセージに出会いました。愛と感謝の気持ちが世界を救うのだそうです。今いちばんこころを支えてくれるオノヨーコ@ジョンレノンスーパーライブ
[PR]
by luceclassica | 2011-04-22 20:45

In my life

f0212290_18274921.jpg
イン・マイ・ライフ

昔の想い出 かわらないところよ
失われた人々
なつかしい愛情

黄昏のように浮かぶ
目にうかぶ 日々よ
私の人生の第一章 わたしの人生

わたしの幼い日々 すごした人々
かわらない瞳 注いだ恋人
幼い日々の夢と 輝きと 花々
忘れられないもの
私の人生の

今の恋の前に 静かに横たわる
今の恋の前に すべてが遠のく

私の人生


レノン&マッカートニー


1971年に出版されたビートルズ詩集「愛こそすべて」より 


先日、作業中にラジオで流れていて、アイロンをかけながら、思わず涙が出そうになりました。
羽切美代子さんの訳は、やさしい表現になっていますが、Youチューブで見た日本語訳は、もっとダイレクトで、今の日本の状況ともリンクしていて、胸に突き刺さりました。でも美しいメロディが心なぐさめてくれて、希望をくれます。数あるビートルズの曲の中でも、かなり好きな曲です・・・。
[PR]
by luceclassica | 2011-04-16 21:48
f0212290_10133130.jpg
Ayaさん、お手紙とお写真、それにチョコレート届きました!!

Ayaさんは、11月20日にリビエラ青山にて挙式とご披露宴をなさいました。
お友達のNanakoさんのご紹介で、私たちのアトリエにいらして下さいました。
お二人とも、やさしくおっとりとした雰囲気が共通点で、仲良しでほのぼのした空気の中、ご試着をして下さいましたね。その楽しいひとときに、私も一緒に立ち合えたことをうれしく思います。
f0212290_1014019.jpg
いただきましたお手紙は、Ayaさんらしく美しく凛とした文字で、あふれるお幸せが私たちにも伝わって来ました。まるで妖精さんのようにやさしくて可憐なAyaさん。ドレス姿も大好評だったとのことで「どちらでお借りしたの?」という質問がたくさんあったそうで、私たちも本当にうれしいです。いただきましたお写真、本当に素敵なお二人で感激しました!!しあわせがあふれていて輝いていらっしゃいましたね。

Ayaさんは、私たちのドレスを晴れ舞台に着られたことが一生の宝だとおっしゃってくださいましたが、私たちも仕事を通じて、Ayaさんのように優しくて素敵な女性に出会うことができたことが、宝です。うれしいお言葉、ありがとうございました。
f0212290_10141734.jpg
お二人が、ハネムーンで訪れたハワイのお土産のチョコレート。仕事の後に皆で味わっていただきました。とてもおいしかったです☆ わたしたちのこと気にかけてくださり、ありがとうございます。

Masahiroさん&Ayaさんのお幸せが永遠に広がり続けますように・・・。笑顔あふれる毎日をお過ごしされますように、スタッフ皆でお祈りしています。

下北沢にいらした際には、ぜひアトリエに遊びにいらして下さいね☆
[PR]
by luceclassica | 2010-12-16 20:37
Miwakoさん、お心遣いをありがとうございました。

先日、お母さまとご一緒にドレスの最終フィッティングにいらしてくださいましたMiwakoさん。11月7日に横浜の素敵な会場で挙式とご披露宴を、レストランにてパーティをされる予定です。初めてのご試着では、お母様やお姉様にもご覧いただいて、Miwakoさんの清楚で可憐なイメージにぴったりなドレスを選んで下さいました。お母様譲りのきめの細かいお肌が映えるドレスを、お相手のNaoyaさんと、ゲストの皆さんにお披露目する日がもうすぐで、楽しみですね☆

いただきましたチーズケーキ&エスカルゴのパイ、バターの香りがいっぱいでとてもおいしそうです。Miwakoさんとお母様の優しいお心遣いに感謝して味わいますね。ありがとうございました。
f0212290_19342053.jpg
11月7日はNaoyaさんとMiwakoさん、ご家族の皆様、ご出席される皆様にとって幸せあふれる素晴らしい一日でありますように・・・スタッフ皆でお祈りしています。
f0212290_19343954.jpg
白いペルシャ猫のテトちゃんにもよろしくお伝えください*
[PR]
by luceclassica | 2010-10-28 17:35
f0212290_14263733.jpg
長い外出から戻ったら、お客様からのうれしいお手紙とお写真のアルバム、お心づかいのお菓子が届いていました。しかもお手紙は、スタッフ宛と、わたし宛に2通も・・・。こころ温まるお手紙に感動いたしました。
f0212290_14264858.jpg
Satokoさん、Junさん、Hijiriちゃん。本当におめでとうございます!! しあわせいっぱいのお写真を丁寧にアルバムにして下さいました。

お二人は、5月15日に葉山にあるラ・マーレ・ド茶屋さんにて挙式とご披露宴をなさいました。

f0212290_14265633.jpg
お手紙によると、だんな様のJunさんがインターネットで私たちのアトリエを見つけて下さったとのこと。「こんな可愛いドレスがあるなら結婚式やってもいいかなぁ・・・」とおっしゃって下さったのだそうです。なんてうれしいお言葉でしょう。。。

初めてのご試着にいらして下さったのは、Hijiriちゃんがまだ1才3ヶ月の頃。やさしくておおらかなSatokoさんとJunさんの愛情をたっぷり受けたHijiriちゃんの成長を目の当たりにできるのは、私たちもとてもシアワセな出来ごとでした。

f0212290_1427245.jpg
SatokoさんとHijiriちゃんが、私たちのドレスを着て下さったことは、私たちのこころの中でも大切な宝物となりました。その上に、Satokoさんからこんなにもうれしいお手紙をいただいて言葉になりません。この仕事をしていてよかったです。ありがとうございました。

f0212290_1427929.jpg
いただくのがもったいないくらいにきれいなクッキー。お心づかいに感謝して皆で味わっていただきます。ありがとうございました。

Junさん、Satokoさん、Hijiriちゃんの末永いおしあわせをスタッフ皆で心よりお祈りしています☆
[PR]
by luceclassica | 2010-08-19 18:34

映画☆seesaw

f0212290_15592490.jpg
以前blogでもご紹介しましたルーチェ クラッシカのショップでワンシーン撮影されたseesawの公式ホームページが完成したそうです。
f0212290_15593780.jpg
なんと、そのseesawがSKIPシティ国際Dシネマ映画祭2010の長編部門にノミネートされました!!完山監督、村上真希ちゃん、スタッフの皆さん、本当におめでとうございます!!! 恥ずかしながら、私もドレスショップスタッフとして、ほんのちょこっとだけ参加させていただいています。
f0212290_15594653.jpg
seesawは7月25日(日)11:00 と 7月29日(木)17:00の2回の上映のようです。
とってもいい映画です。是非、チェックしてみて下さいね。
[PR]
by luceclassica | 2010-06-28 18:57