人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーチェな暮らしと、 lucehappy.exblog.jp

ルーチェクラッシカのデザイナー光田実土里によるBlog ウエディングドレス作りについてや日々の感じたことなどについて書いています。


by 光田 実土里(ゆらりな)

仮縫い&メンズ採寸 そしてお母さまの藍染め

今日もお客様の仮縫いを行いました。

優しい笑顔が周りの方の心まで温める素敵なYurikaさん。今日はますます笑顔が輝いていらっしゃいました。
お相手の方、お母様とご一緒に仮縫い&小物合わせの時間を楽しんでくださいました。今日は木綿の生地での仮縫いですが、実際のシルクタフタの生地はまた違った風合いですから、ご期待くださいね。
仮縫い&メンズ採寸 そしてお母さまの藍染め_f0212290_22470769.jpg
初めてお会いしてお相手のSatoshiさんは、Yurikaさんにぴったりのとても自然体のやわらかい雰囲気をもった優しい方でした。今日はロングタキシードの採寸をしました。イギリス製の上質なウールを選ばれましたから仕上がりが楽しみですね。
仮縫い&メンズ採寸 そしてお母さまの藍染め_f0212290_22585412.jpg
Yurukaさんのお母様が育てられた藍の若い生葉だけを使って染められたというシルク羽二重は、おばあちゃまが大切にされてきたものだそうです。実際に手で触らせていただいて、本当にいいものは時代を超えて魅力的だということを深く感じました。この生地でご披露用のリストコサージュを製作させていただくことになりました。お母様、おばあちゃまの思いを素敵な形にできますよう丁寧に作らせていただきます。カメラのホワイトバランスのコントロールができなくて、実際の綺麗さが写しきれていませんが、実際は澄んだ湖みたいな透明感あるブルーです。
仮縫い&メンズ採寸 そしてお母さまの藍染め_f0212290_23004708.jpg
シルクの生地を包んで来られました風呂敷も藍染めで、おばあちゃまが大切に使われていたものだそうです。たくさんの鶴が羽ばたいている模様、とても美しく見とれました。お母様は藍染めのほかにも綿花を育てて糸を紡いだり、羊の毛から糸紡ぎをして編み物をなさったりと、夢のようなものづくりの生活をされていて本当に憧れです。
仮縫い&メンズ採寸 そしてお母さまの藍染め_f0212290_22471380.jpg

今日は来月挙式を控えられたSaoriさんのサイズ小物合わせも行いました。
挙式が近づいて、ますます輝きを増してまぶしいくらいのSaoriさん。
じっくりとひとつひとつの小物を丁寧にご覧になられて、ご自分にぴったりのアクセサリーやヘッドドレス、ヴェールなどもご決定なさいました。小物づかいは細やかさや優しさを表現できますからこだわりのポイント。お顔まわりは何をつけるか、どこにつけるかで表情が全く違ってきますから重要です。

これから行うヘアやブーケなどの打ち合わせも楽しみですね。挙式日まで近づいてきてドキドキですが、お二人らしい挙式とパーティになられ周りの方々の祝福のご様子が浮かぶようです。

「お友達にも紹介します!!」と言ってくださって、そのお気持ちがすごく嬉しく思いました。ドレスのお支度はこれから丁寧に行いますので、次回の最終フィッティングを楽しみになさっていてくださいね。

こだわりをお持ちの方々のドレスを私たちのアトリエで製作させていただけることに感謝して、これからも精進していきます *



by luceclassica | 2015-09-13 23:28 | アトリエから