ルーチェな暮らしと、 lucehappy.exblog.jp

ルーチェクラッシカのデザイナー光田実土里によるBlog ウエディングドレス作りについてや日々の感じたことなどについて書いています。


by 光田 実土里(ゆらりな)
プロフィールを見る
画像一覧

ぼう☆ねん☆かい

ルーチェクラッシカ&Mr.Kの武道仲間の皆さんの忘年会を行いました!!

おもてなしは、いつも通り、ルーチェクラッシカのキッチンで、私たちクッキング部が、心を込めてお料理をしました!!

キッチンには、火の神様と水の神様がいて、そこに大地とお日さまの恵みである、お野菜や食材を調理することで、私たちの心と体を作り上げるお料理を作ることができるなんて、なんて奇跡なんだろう。。。といつも思います。まさに「小さなキッチン大きな宇宙」という言葉がぴったり*

だから疲れ果てている時以外は、できるだけピカピカに磨いて、感謝の気持ちを捧げるのがたまらなく好きなのです。

ところで、この日一番人気だったのが、ブロッコリーとエビの自家製マヨネーズあえ。盛りつけは、木の葉の形をしたな小さなお皿で。
f0212290_17331287.jpg
同じ手作りマヨネーズで作ったコールスローには、Tomoeの自宅のお庭で実をつけた柚子も隠し味に入ってます。
f0212290_17331971.jpg
ほうれん草とエビのジェノベーゼソースのねじねじパスタ。ソースは新鮮なバジルの葉っぱと松の実、オリーブオイルと塩で、前の夜に作って、一晩寝かせて味を落ち着かせたらマイルドになりました。
f0212290_17332697.jpg
「黒小豆は、手がかからずに育ったよ*」と、うれしそうに母が送ってくれた黒小豆と豚のバラ肉カレー。ブラジルの家庭料理フェイジョアーダ風。にんじんご飯とともに。
f0212290_1733335.jpg
塩麹とセロリの葉っぱ、にんにく、生姜に3日間つけ込んで仕込んだ、「とりのから揚げ」は、さくさくした変わり衣に挑戦したので、焦げ付きやすく、ちょっぴり苦戦!! がんばりました〜。
f0212290_17334652.jpg
最後には、手づくりみそのお味噌汁お披露目。具のとり肉とエビのお団子には、ネギと干し椎茸も練り込んであります*
f0212290_17335798.jpg
りつこさんからいただいた手作りのお菓子。抹茶ボールとくるみのクッキー☆ やはり甘くてしあわせなものは、別腹なようで、食後に皆でおいしくいただきました。
f0212290_1734588.jpg
手の込んだフルーツケーキも、しっとりしていておいしくいただきました。りつこさん☆☆☆ごちそうさまでした。
f0212290_17341329.jpg
いろいろな人の夢や人生観なども、知れて笑いいっぱいの楽しい宴でした。ご参加下さいました皆さん、ありがとうございました。また遊びにいらしてくださいね〜。おつかれさまでした!!

ps...Nozakiさんが缶ビールを開けたときに、周りに泡が飛び散ったのですが、その瞬間、Mamiが自分の両手で、缶ビールをやさしく包んであげた時に、まるでその手がお花が咲いたように見えました。人が人のことを思いやるやさしさは、自然界のお花にも負けない美しさがあることを知りました。しあわせな瞬間...でした*
f0212290_17342132.jpg

[PR]
by luceclassica | 2011-12-24 22:53 | 食べること