人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーチェな暮らしと、 lucehappy.exblog.jp

ルーチェクラッシカのデザイナー光田実土里によるBlog ウエディングドレス作りについてや日々の感じたことなどについて書いています。


by 光田 実土里(ゆらりな)

十五夜☆お月さま

今日は、中秋の名月。十五夜のまんまるな月に感謝してお祝いする日。

子供の頃は、窓際に大きなテーブルを寄せて厚手の布を敷き、あふれるばかり秋の味覚や、祖母の手作りのおはぎなどをお供えしては、家族でにぎやかに過ごす、いわば日本版のハロウィンみたいな夜で、毎年楽しみな行事の一つでした。

普段は、「神様とか仏様は、全然信じてないよ...」というのが口癖だった母が、お月さまのために、せっせと十五夜の夜の準備をするのを見るのが、うれしかったのかも知れません。明治生まれの祖母は、とても信仰心が厚くて、その影響をたっぷり受けた私は、やはり見えない力に守られているんだと感じるのが大好きな子供でした。

とはいえ、大人になり、仕事が中心の生活になってからは、季節の行事を全く忘れていて、過ぎ去ってしまってから、がっかりすることも多いのですが。。。

このところ、仕事を終えるのが遅い時間になってしまい、今日も楽しみにしていた十五夜の準備も全く手がつけられませんでした。

Mr.Kが、すすき入り花束と、お団子を買って来てくれたおかげで、仕事の後に皆で、お茶しながらお月見ができました。月が出始めた時間の、大きな大きな月は、見逃してしまったけど、ピカピカに輝く満月を見ることができました。

皆がしあわせでありますように...☆
by luceclassica | 2011-09-12 22:17 | 好きなもの