人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーチェな暮らしと、 lucehappy.exblog.jp

ルーチェクラッシカのデザイナー光田実土里によるBlog ウエディングドレス作りについてや日々の感じたことなどについて書いています。


by 光田 実土里(ゆらりな)

う☆め☆姫さま

う☆め☆姫さま_f0212290_17495736.jpg
先週末の土日、仕事を終えて夕飯の後に、梅しごとをしました。今まで梅の印象は、おばあちゃんっぽいイメージだったけど、初めて手にした紀州の梅は、部屋中が甘いスモモみたいな香りに包まれて、ものすごい存在感で、どうしても、ものすごく気になってしまう...。梅のことで頭がいっぱい。完熟梅は、まさにお姫さまそのものでした。丁寧に水洗いした後、手がちょっとチクチクと痛かゆくなりました。お姫様は、美しいけどトゲもある、バラのお花みたいというのが私の印象。塩漬けにしたら3日で白梅酢が上がって来て、順調に梅干しになる準備をしています。
う☆め☆姫さま_f0212290_1750469.jpg
こちらの青梅は、奈良県産の無農薬梅。黒砂糖と、てん菜糖で梅シロップを作りました。もうすでにおいしく浸かっていて、午後のお茶の時間に皆で冷たくして飲んでいます*
う☆め☆姫さま_f0212290_1750108.jpg
今年の1月に風邪で、高熱を出して食欲が全く無かった時に、唯一食べられたのが梅干しとおかゆ。そのありがたさに、今年はどうしても梅干し作りにチャレンジしたくなったのでした。
そうそう、風邪で寝込んだとき、ネネがずっと同じお布団で寝てくれてたのを思い出しました*


初めてチャレンジした梅しごと。手間のかかる作業をゆっくりじっくり進めるのは、ドレス作りと同じでした。これから赤じそに浸けたり、天日干ししたり、まだまだ楽しみが一杯です。出来上がるのは、3月に仕込んだお味噌と同じ12月です。もう忘年会の時期ですね。今日から、7月もスタートして今年もあと残り半分。これからもお客さまの大切な一日のお手伝いを、私たちが、精一杯努めることができますように...☆
by luceclassica | 2011-07-01 21:54 | 食べること