人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーチェな暮らしと、 lucehappy.exblog.jp

ルーチェクラッシカのデザイナー光田実土里によるBlog ウエディングドレス作りについてや日々の感じたことなどについて書いています。


by 光田 実土里(ゆらりな)

今日のしごと

今日のしごと_f0212290_19293948.jpg
以前からあったデザインのリングピローを新しく作り直し。Mamiは、もくもくとした細かい手作業が得意。今日も刺しゅうの最中、うれしくて、机の下の足が、ぶ〜らぶら揺れていたのを見て、うれしくてキュンとしました。
今日のしごと_f0212290_19294692.jpg
ちょっと変わったハートのモチーフ。個性的でしょ* 新しい生地で作り直したら、気分までリフレッシュ。
今日のしごと_f0212290_19295428.jpg
私は、次に作るドレスのパターン修正。一度、木綿の生地で仮縫いしたけど、シルエットを確認したいので、もう一度仮縫い。
今日のしごと_f0212290_1930094.jpg
今日は裁断まで、できたので、明日、組み立てて再チェック。さらにいいシルエットになっているといいな*


今日は、作業の後、皆で月例のミーテイング。それぞれに仕事の状況や感じたことを話し合う。自分で話しながら、納得したり、励ましたり、皆がそれぞれに、自己癒しにもつながっている気がしました。私からは、中心となる軸がぶれないように、何を大事にして働き、生活していくのか...ということも、今日たまたま読んだ「江戸しぐさの本質」という記事を参考に話し合いました*江戸時代の人々の美意識は、物だけでなく、こころの面でもすばらしく、シンブルだけど、目から鱗と言えるような、大きな学びがありました。

明日は、また気温が上がるみたいです。皆さんも気温差に体調を崩さないようにしてくださいね*
by luceclassica | 2011-06-27 22:54 | アトリエから