人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーチェな暮らしと、 lucehappy.exblog.jp

ルーチェクラッシカのデザイナー光田実土里によるBlog ウエディングドレス作りについてや日々の感じたことなどについて書いています。


by 光田 実土里(ゆらりな)

作業中

作業中_f0212290_1432389.jpg
今日も、お客様の接客と、ドレスの制作をしました。写真はドレスの身頃とスカートを合体するためにミシンをかけるための、しつけ縫い。スカートには、細かいタックがたくさん寄せてあるので、厚みが出て、ずれたりよじれたりしないように、シルクピンで固定した後、手縫いでしっかりとめます。

山登りに例えたら、ちょうど山の中腹を過ぎたあたり...。まだ頂上は見えないけど、しっかり一歩ずつ進んできて、もう少し頑張れば、山頂が見えるよ、と自分を励ましているところです。

小学6年の八甲田登山の時、担任の先生が「登山は、登りよりも下りが危ないんだよ、気も緩んで転んだり、すべったりするのも圧倒的に帰り道が多いんだからね!!」と何度も繰り返し教えてくれて、登山の日は、雨だったので頂上までは、たどりつけなかったものの、ぬかるみをすべりすべりしながら、帰り道の怖さを身にしみて感じたものですが、ドレス作りも、頂上からの帰り道(仕上げの段階のまとめ作業)も気が抜けない作業です。まだまだこれからが山場です。

作業中_f0212290_1433262.jpg
コサージュ部門では、次の手作りキットの用意をコツコツと進めています。白のレースをアンティークのような色合いに染めて、やわらかく優しい風合いの仕上がりになるように、慎重に作業しています。


昨日の6月11日は、震災からちょうど3ヶ月でした。東京は、ずいぶんと落ち着きを取り戻したように感じますが、まだまだ被災地では、心の傷が癒えないまま、不便な暮らしをされている方が多いことを思うと胸が痛みます。皆が心からの笑顔になれますよう、そして皆が希望を持つことができるように、これからも祈ることを忘れずに過ごして行きたいです。
by luceclassica | 2011-06-12 20:35 | ドレスの魅力