人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーチェな暮らしと、 lucehappy.exblog.jp

ルーチェクラッシカのデザイナー光田実土里によるBlog ウエディングドレス作りについてや日々の感じたことなどについて書いています。


by 光田 実土里(ゆらりな)

真っ赤な☆トマト

真っ赤な☆トマト_f0212290_16594314.jpg
ドレスのクリーニングでお世話になっている「なすクリーニング」さんから、先日真っ赤なトマトをいただきました。
真っ赤な☆トマト_f0212290_16595226.jpg
早速、いただいたその日のお昼に皆で味わいました。「うーん、トマト☆おいしい!!」野菜や果物のおいしさは、完璧に計算され尽くしたスイーツのおいしさにも負けません。そのうえに、人間の体にとっていいことづくめなんですからすごいですね。お母様が取り寄せていらっしゃる特別なトマトを分けていただいて、ありがとうございます。格別なおいしさでした*Kojiさん、いつもクリーニングでお世話になってばかりですのに、うれしいお心遣いをありがとうございます。

「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれていますね。トマトにはさまざまな効能がありますが、その中でも高血圧の予防と治療にいいと言われているカリウムが豊富。カリウムは、摂りすぎた塩分や水分を排出してくれるのを手伝ってくれるから、トマトがおいしくなる、この季節はむくみ知らずで過ごしたいですね*

トマトには、カリウムやビタミンの他にも、リコピンやルチンが含まれていています。リコピンは活性酸素を退治してくれるのでアンチエイジング。熱にも強く、ジュースやソースにすると体内への吸収がさらに、アップするそうです。生で食べる他にも、トマト料理も楽しみたいです。リコピンは抗ガン作用があるということで話題にもなりましたね。ルチンという物質は血圧を下げる作用がるので、高血圧の方には、特にオススメです。

プチ・農園でトマトの苗を育ててみて、とにかくトマトの茎は、すごい生命力で成長を続け、なんてエネルギッシュなんだろう...と感じました。トマトが人の体にとっていいのも納得!!です。
私たちの畑のトマトも、ちゃんとハチさんが働いてくれて、ひとつ緑色のトマトの実を付けました。真っ赤なトマトになるのが楽しみです!!





 
by luceclassica | 2011-05-26 15:01 | やさいソムリエ