人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーチェな暮らしと、 lucehappy.exblog.jp

ルーチェクラッシカのデザイナー光田実土里によるBlog ウエディングドレス作りについてや日々の感じたことなどについて書いています。


by 光田 実土里(ゆらりな)

プチプライスドレス☆「Kitty」

原田知世さんのアルバム「Music&Me」の中の曲、「きみとぼく」。

ずっと、この曲が好きで、こんな木綿みたいに爽やかで、初々しいドレスがあったらな・・・という思いで作ったドレス「Kitty」です。

風が吹き抜け、木の葉のあいだの光が揺れているのを感じながら、少しだけおめかしして、皆と楽しい時間を過ごすウエディング。そんな花嫁にぴったりのドレスです。

カジュアルだけど特別感のあるドレスは、着心地とやさしいネックライン、そして小さなパフスリーブが決め手です。

胸元やスカートにギャザーが入っているエンパイアのデザインは、ボリュームが出過ぎて見えてしまうのが難点ですが、ウエストラインをベルトで切り替えて、キュッと見せる効果を用いました。ふんわりしているのに、なぜだかほっそり見せられるようにできるのも立体裁断ならではの特徴です。スカートのギャザーも、どの角度から見ても美しいラインが出るように、工夫して丁寧に寄せました。
プチプライスドレス☆「Kitty」_f0212290_1127846.jpg
冬だったので、なかなかコットンレースが入手できなくて悩んでいたのですが、20代前半に木綿が好きでアルバイトさせていただいていた下北沢のもめんやさんに相談して、特別に仕入れていただきました。昔のつながりが、こんなにも温かく、ありがたいと思いませんでした。
プチプライスドレス☆「Kitty」_f0212290_1127181.jpg
オフショルダーでパフスリーブというデザインは、初めてのチャレンジだったので、どんな風になるのか、形になるまでドキドキしましたが、肩のラインがきれいに出てホッとしました。程よい長さのトレーンもついているので教会式の花嫁にもおすすめ* 切りっぱなしのヴェールには、お花と蝶々が散りばめてあります。
プチプライスドレス☆「Kitty」_f0212290_11272781.jpg
コットン100%の木綿のドレスは、白いバラの花冠との相性もバッチリです。リストコサージュで手元も可憐に飾って・・・。
太陽、お月様、空、木の葉、小鳥が祝福してくれますように・・・☆



きみとぼく

愛している木の葉の道を
さっとかけてゆく
ぼくの庭の赤い果実を
そっと摘んでゆく

この世界にひとり
きみとぼくがいるよ
そして僕らは
また巡り会えた
この星で

秋の風がおはようと言って
頬をなでてゆく
きっときみはまだ夢のなかで
旅をしてる頃

たったひとつだけの
太陽お月様
遠い昔に生まれたんだ
この空に

偶然などきっとないんだよ
すべて意味がある
朝を告げる小鳥たちのうた
届けよう きみに

たったひとつだけの
太陽お月様
きみがいるよ
ぼくがいるよ

そして僕らは
遠い遠い昔から
見上げてたんだ
そう ずっと同じ
この空を

作詞・原田知世 作曲・伊藤ゴロー

by luceclassica | 2011-01-30 11:27 | ドレスの魅力